「思いのほかグッと来ない、見せ方の問題か」アイ・アム・ニューマン 新しい人生の見つけ方 スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0思いのほかグッと来ない、見せ方の問題か

2015年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

もう少しコメディタッチな作品かと思ったのですが、予想以上に暗く地味な作品でした。
それでいて深みも薄いと言うか、グッと来る部分も少ないので、ただただ地味で辛気臭いだけになってしまった感じですね。
しばらくしたら、すぐ内容を忘れてしまうこと間違いなし・・・。

コリン・ファースにエミリー・ブラントの組み合わせはとても魅力的だったのですが、この内容は本当に勿体無い。
ただ、2人はさすがの存在感を見せてくれましたけどね。
話的には見せ方の問題であまりグッとは来ませんでしたが、2人の演技には心動かされた部分が多分にありました。

しかし今までの人生を捨てて、偽造IDで新しい人生を歩もうとするには、何に嫌気が差したのか、いまいち説得力がなかったような。
そこの描き方次第では、ウォレスにもマイクにももう少し感情移入が出来たと思うのですが、これではちょっと中途半端すぎるでしょ。
新しい人生の見つけ方と言うよりは、現実逃避物語って感じでしたね。

ロードムービー的なシーンの部分も、他人の家に勝手に入ってはセ○クスするばかりで、ちょっと意味不明。
体で寂しさを埋め合ったにしても、そのシーン多すぎです(苦笑)
どちらかと言えば、ウォレスが失踪したことで残された恋人と息子の行動の方が、見応えあったかも。
ある程度着地点も想像できていたので、ラストも感動とまではいかず、日本では劇場未公開だったのも概ね納得です。

スペランカー