「好きとか嫌いとか言わせない圧倒的真実」アクト・オブ・キリング オリジナル全長版 CBさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0好きとか嫌いとか言わせない圧倒的真実

2017年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

シアターイメージフォーラムデビュー
たまには表参道界隈で文化に浸ってやれ、ということで遅くなったら雨になること間違いなしの日にもかかわらず駅から徒歩8分の場所まで来た。好きだね、俺も。

インドネシアの闇として真実がいまだに明らかになっていない、"共産党員2万人虐殺" という「9月30日事件」の関係者インタビュー映画とのこと。めちゃくちゃ文化度、高いでしょう。おまけに、今封切られたのは、ルックオブサイレンスという映画なのだが、こちらは被害者側からの視点で、以前上映されたこの映画は、加害者側からの視点だという。映画通気取りで来ている俺は、21:00開始と言われても、もう観るしかないでしょう。

さて、観た結果です。
ドキュメンタリーってすごい。好きとか嫌いとか言わせない圧倒的真実。「ゆきゆきて神軍」以来の押し潰され感。
混乱期、戦乱期にはギャングがのさばり、時には英雄視さえされる、本人もそれに慣れ自分のしたことを正当化でき壊れずという映画なのだが、40年経った今もまだ半ば英雄として暮らしているのは、なぜなんだろう。インドネシア国民はまだ戦後の混乱精神の中にいるままなのだろうか?

CB