0.5ミリのレビュー・感想・評価
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坂田利夫さんを偲んで アホ・おぼえていますか
お笑い芸人の坂田利夫さん
12月29日に老衰のため大阪市内にて82歳で他界
安藤桃子監督作品脚本作品初鑑賞
2014年公開作品
3時間16分
長いけど苦痛じゃない
映画館で椅子に座っていたらお尻が痛くなるだろうがベッドで横になりながらスマホで鑑賞したので特に問題はなかった
でも映画館で観たかったな
さすが映画.comオールタイムベスト1200に選ばれるわけだ
妹サクラが主演
プロデューサーは父奥田瑛二
フードスタイリストに母安藤和津
親馬鹿である
安藤家の映画と言っても過言ではない
ついでにサクラの夫の両親も出演している
訪問介護施設をクビになった山岸サワは訳あり老人を見つけては押しかけなんとか生き抜くハートフルコメディー
粗筋
片岡家で訪問介護をしていたヘルパーの山岸サワは片岡家の主婦に頼まれ主婦の父である寝たきりのお年寄りと添い寝をすることに
なんやんかんやでストーブが原因で家は火事になり法令違反でサワはクビになり寮を出ることに
家族がいない実家もないサワは困ったことになった
とりあえず受付と押し問答をしていた老人と飛び入り参加でカラオケ店にて一夜を明かしたサワ
老人にカラオケ店の食事やビールを奢らせて翌朝には一万円札のお小遣いを頂き味をしめるサワ
今度は駐輪場で他人の自転車をパンクさせている老人を目撃したサワ
なんやかんやでその老人石黒茂と二人暮らしを始めることになったが茂は娘夫婦の勧めで老人ホームに住むことに
茂の愛車で年代物のいすゞクーペをもらったサワはショッピングモールで本を万引きしていた老人を目撃
なんやかんやでその老人真壁義男の自宅に住み込み義男の寝たきりの妻を訪問介護の浜田と交代交代で面倒をみることに
料理上手で義男に気に入られたサワを疎ましく思った浜田は義男の姪に「愛人に義男を取られる」と告げ口
姪の久子が早速やってきて真壁夫婦と同居し管理することになりサワは少しばかりの謝礼を頂きお払い箱に
再びいすゞクーペであてなき移動することになったサワだったが駄菓子を万引きをしていた片岡家の息子マコトと再会
息子が生まれる前に妻と別れた佐々木健は妻の死後に会ったこともないマコトを一応父の役目として預かることに
なんやかんやで佐々木親子の自宅で居候することになったサワ
舞台は高知県
高知も関西弁らしい
詳しくないが高知出身の広末涼子がとんねるずの番組で証言していたから実際そうなのだろう
坂田利夫がいい味を出している
一人芝居が特に良い
真壁義男が山岸サワを連れて高知シネマという映画館に行ったが鑑賞した作品は父の奥田瑛二が監督主演を務めた『少女 an adolescent』
濡れ場でおそらく喘ぎ声はヒロインの小沢まゆ
義男は顰めっ面で鑑賞していたがサワはなぜかニヤニヤして笑い声をあげ途中退席
自分も以前DVDで鑑賞したが久しぶりにまた鑑賞してレビューを書きたいと思う
ちなみにヒロインを務めた小沢まゆは最近見かけないと思っていたが結婚し育児のため休業していたようだ
数年前に俳優業に復帰し自分も一昨年3月DVDで鑑賞した『左様なら』にも亡くなった女子校生の母親役として出演していたようだがあの彼女だと気づかなかった
老人に深く関わってきたサワだが終盤は反抗期の中学生マコトと交流を深める
マコトの母からもらった赤いワンピースが後々になって生きてくる
なぜか母のワンピースを着るマコト
ラストでサワはクーペを運転手赤いワンピース姿のマコトを助手席に乗せて海沿いの道を走っていく
片岡家の墓参りに行くのかな
サワに子宮がないエピソードは必要だっただろうか
その疑問点がマイナス0.5
配役
片岡家の火事などの件もあり職場をクビになり寮も出ることになった料理上手で少々気が荒い介護ヘルパーの山岸サワに安藤サクラ
サワに無理なお願いをした挙句に首吊り自殺をしてしまう専業主婦の片岡雪子に木内みどり
寝たきりで余命わずかな雪子の父の片岡昭三に織本順吉
反抗期で無口な中学生の雪子の息子の片岡マコトに土屋希望
元妻の死後に息子のマコトを預かった佐々木健に柄本明
元海軍で自称現役教師の真壁義男に津川雅彦
寝たきりのため要介護の真壁静江に草笛光子
真壁家に訪れる介護ヘルパーの浜田に角替和枝
義男の姪の真壁久子に浅田美代子
自動車の整備士をしていた自転車泥棒の常習犯で一人暮らしのお年寄りの石黒茂に坂田利夫
茂の知人でインチキくさい投資話を持ちかける斉藤末男にベンガル
喧嘩が絶えない息子夫婦がうるさくて宿泊目的でカラオケ店に訪れるお年寄りの康夫に井上竜夫
カラオケ店で受付をしていた店員に東出昌大
仕方がないけど歳をとるのは寂しい
寝るには少し早いから映画でも観るか
おいおいおい
3時間越えやん
えらい時間になってもうた
長いけど退屈しなかったのは、監督の手腕というよりファミリーの力だろう
なかなか豪華な顔ぶれがそろった
原作、監督の安藤桃子を盛り立てるために
父親の奥田瑛二が総監督
母親がフードコーディネーター
主演が妹の安藤サクラ
共演に安藤サクラの義父の柄本明に義母の角替和枝なんだから
一族の総力をあげてのバックアップ
その上
坂田利夫を始め関西芸人の大御所に津川雅彦なんだから
映画としてはなかなか観れるけど、それは監督の力というより俳優さんの力が大きい
話は重い
ここまで重くなくてもとも思う
特に近〇相姦まではやりすぎ
たしかに社会問題ではあるけれど
最後、傷を舐め合うように二人がひきつけられて一緒に暮らすのは後ろ向きかなあ
と思う
それと坂田利夫
監督は苦笑いだろう
ちゃんとギャグをはさんてくるのは吉本の性ですね
2014年の映画で老人問題がテーマだから、9年の歳月は大きい
津川雅彦を始め亡くなった方が多いのは寂しいというか、自分の順番が近いのを想像してしまって、ちょっと気分が落ち込む
長いけどおもしろかった
コメディのような始まりから
彼女は正義なのか悪なのか、それとも堕天使なのか?
痛快だったり、ホロリとしたり
圧巻の演義だったり
午後の睡魔も吹っ飛んで次々とでてくる俳優さんに魅了され
おもしろかったー
そして、津川さんの長台詞
今、世界で起きていることと重なって…
少し長いが意味がある。
安藤サクラの演技は相変わらず素晴らしい。
親戚固めのキャスティングだなぁ…とは思うけど、実力派ばかりだからやはり凄い。
内容的には深いよね、ちょっと辛い気持ちになるけど、まぁそうだよね…と腑に落ちる。ともあれリアルで良い。
坂田師匠やるやんけ。
安藤サクラの演技で3時間以上あるこの映画に飽きがないのはさすが。 ...
安藤サクラの演技で3時間以上あるこの映画に飽きがないのはさすが。
元々ヘルパーだった女性が無一文となり、押しかけで転々としていく。
老人とのやり取りがおもしろく描かれている部分もあるけど、観ていくうちに現実的なリアルさだったり、物悲しさがだったり、愛情であったり感じられる。最後は切なさが漂う。
安藤サクラさんの所作が美しい
体当たりの演技で、激しいシーンも見応えありますが、何より、食事の支度、靴の揃え方、洗濯物の畳み方、立ち上がる姿それだけでも美しくて、ハチャメチャな内容とのギャップに、より惹き込まれてしまいました。
レジェンドたちの演技は言わずもがな、素晴らしい作品でした。
強引なヘルパー
オープニングはショッキング。ある老人を介護中にそこの女主人から一晩相手をしてやってくれと頼まれるが、セクシャルな方向に進むのかと思いきや、もみ合っているうちに火事になり、女主人片岡雪子(木内みどり)が首吊り自殺をしていたのだ・・・
そこからはカラオケ店で店員と言い争っていて老人(吉本新喜劇の人)、元整備工の男(坂田利夫)と押しかけヘルパーの様相を示すようになる。前半はお笑い芸人ばかりだったので、どうなることかと思ったが、その次は津川雅彦。そして、片岡家の生き残りマコトと再会。驚かされたのは口がきけずに万引きを繰り返す少年マコトが男じゃなく女だったってこと!
まぁ、最初がショッキングだっただけに、中盤以降(特に津川)のエピソードがだらだらしてしまってた。
少々長いが秀作
《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、
これからは「星のナターシャnova」
以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
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介護シーンの安藤さくらの動きはかなりリアルだったし、
カラオケ屋での辰爺(関西人にはおなじみの吉本の役者さん)との
掛け合いは観ていてこそばゆいほどリアルで
初対面の2人のホントの挨拶みたい。
その反面、
坂田師匠がドブの水路の上をワザと飛び歩くシーンや
別れ際、階段で手を振るシーン等は
まるで師匠が天使に見える程のファンタジー色全開。
そういう意味では不思議な映画かもしれない。
そしてこんなヘルパーさんが実際にいたら
お年寄りの最後は幸せだろうな〜〜と思う。
でもけして介護の映画では無いです。
お涙頂戴でも無くて、長生きへの賛美でもない。
生きる事の辛さだけでも無く、死ぬ事の切なさでも無い。
生も死も老いも若きも全部ひっくるめてこの世のいる人皆、
何かを持ち寄って何かを分かち合って兎に角そこにいると言う
言葉にしにくい感覚〜〜
でもたしかにある感覚の映像化なのかな〜
もう一度観なおしたい部分もあるんだけどちょっと長い。
多分もう少し潔くカットしていれば更に良かったかも〜
ちなみに中盤の長いセリフは必要だと思いますが〜〜
深い映画
片岡雪子が何故自殺したのか?片岡マコトは何故男の子として育てられたのか?一切、説明がない。鑑賞後、悶々としていると、ふと一つの推理が頭に浮かんだ。マコトの実の父親は、雪子の父親ではないか?つまり近親相姦。そして、マコトの髪を切り、男の子と偽って育てたのは、雪子の父親からマコトを守るためにだったのでは?雪子の元夫(柄本明)が「片岡の血が濃い」と言っていたのは、薄々、気づいていたからか?この推理に行き着いた時、背筋が凍る思いがした。もう一度、最初から見直してみたい。
最強の介護士
どんな映画かわからずに、スタートから
ご飯食べながら見てしまって…最初のシーンで
食欲なくなってしまった。
サワさんは、老人の気持ちがすごくよくわかっていて、いけないことは正す、
食事や掃除、洗濯など、最強の介護士。
サワに出会ったお年寄りはラッキーだ。
一つひとつのストーリーが楽しみになるんだが、ちょっと寂しくなったり、ドキドキハラハラしたり…長い映画だが
最後まで楽しめた。
マコトちゃん、サワに救ってもらってよかった。
妖怪白蛇女。
ジジイ専門に巻き付く妖怪白蛇女。
安藤サクラ、助平な下心をヌルりとかわす正義漢をハードボイルドに好演。
津川雅彦、自己ベスト演の長台詞は反戦映画史に残したい。
多くの男はこの妖怪白蛇女に看取られたいのかも知れぬ。
推す。
奇妙なストーリーだけど面白い
主人公と同じ介護福祉士の私。あるあるでおかしい。主人公の魅力で見せる映画。一気見じゃなかったけど毎日ちょこっとずつ見てちょこっと笑える。介護の仕方も上手だし料理もうまい
理想的なヘルパーさんだね。介護の世界を全く知らない人が見たらなんて思うかよくわからないけれどいろんな魅力があるんだよ。それぞれの家の常識が自分の常識と全く違ってイライラしたり何これと⁉︎思ったり。でもその人が今まで生きてきた価値観を大事にしてあげる
冷静であれ親切であれ!主人公の生き方ってなんかいい。やっぱり介護の仕事は止められないなぁ。そう思わせてくれた映画。
自分が生きるために訳ありな老人を半分脅しながら住みつくサワ。 けれ...
自分が生きるために訳ありな老人を半分脅しながら住みつくサワ。
けれども、お金は貰わず、
食事だけでなく身の回りの世話を心をこめてする様は心に染みる。
老人達は、お金があろうと家族があろうと心に寂しさを抱えた人ばかりでいつの間にかサワがその隙間を埋めていく。
それでも身元のわからない若いサワといつまでも一緒にいるわけにもいかずそれぞれの別れがあり特に坂田利夫と津川雅彦は悲しかった。
最後のマコトとのエピソードはマコトの秘密になんとなく気付きつつもあぁ、こうおわるのかぁという感じ。
冒頭の木内みどりの自殺は少し謎が残った。
リアルなんだけどリアルじゃない。
これも親族をふんだんに採用した作品。超高齢化社会と言われる今の日本に訴えているのか、高齢者は皆孤独ということを訴えているのか。確かに高齢者がどんどん増えているのに、触れ合いが全くない。個人の生活を気にしたこともない。自分もいずれはこうなるのにな。リアルな世界の中唯一現実味がないのが主人公。なぜこんなにも身寄りがない?あえて主人公をファンタジーにすることで高齢者のリアルを出したかったのか。社会世間から放り出された人間が、孤独な高齢者にとってかけがえのない存在になる。そしてそれが高齢者だけでなくまた別の弾き出された人間を救うことになる。こういう人っていっぱいいるんだろうな。自分がどんなに狭い世界で生きているのかを痛感した。
やっぱり凄い
安藤サクラさんが大好きでずっと気になってた作品!!
3時間越えの長編映画と知って今までそんな長い映画は観たことがなく最初は躊躇ってしまいました
やっぱり安藤サクラさんは凄いなあってずっと感心....
百円の恋も万引き家族の時もそうだったが本当に演技に見えない!!ナチュラルで本当に実在してそう....!!
でも、内容はあまり個人的には理解出来なくてつまらなかったです(難しいとか考えさせられる系が苦手)
3時間超えでつまらない、とても退屈でした....
とくに戦争を長々と語っているシーン(飛ばして観ちゃった)
まあ、気になってたし安藤さん好きだし一回でも観れただけで良かったです!
全61件中、1~20件目を表示