劇場公開日 2015年10月1日

  • 予告編を見る

岸辺の旅のレビュー・感想・評価

全81件中、41~60件目を表示

3.5夫婦の旅

2016年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

幸せ

妻・瑞希が料理をしていてふと後ろを振り向くと、突然夫・優介の姿が。
夫が仕事から帰った一見何気ない光景だが、二人の会話によると、夫は3年前に失踪し、幽霊となって帰ってきたという。
この冒頭数分の奇妙な設定に引き込まれてしまう。
そして夫は妻をある旅に誘う…。

その旅は、夫が失踪していた3年間、何処で何をしていたかを訪ねていくもの。
妻は夫の知らなかった一面を知る…。
個人的な話になるが、もう10年も前に死んだ父の事を何故か思い出した。
家ではどしっと座って無口な父だったけど、外では交友関係が広く、社交的だったとか。
近くに居た人の知らない姿というのは、新鮮であり何処か不思議。

夫婦が旅で出会う夫が生前お世話になった人々。
優介と同じような人も居れば、瑞希と同じ人も。
共通しているのは、死者であっても生者であっても、何か心残りがある。
ここで優介もまたそうなのだと気付く。
優介が瑞希の元に帰ってきたのには、何か訳が…。

3年も夫の帰りを待ち続けた瑞希。
夫との再びの時に安らぎを感じるが、ある日瑞希は、夫が生前お世話になった死者が突然消えるのを目の当たりにする。
夫との時も限りが…。

夫への深い愛情を抑えた演技で体現、凛とした美しさと儚げな愛らしさで深津絵里が魅了。
幽霊となって帰ってきた奇抜な役柄は、個性派・浅野忠信の真骨頂。
生前浮気していた夫。
その浮気相手・蒼井優の出番は僅かながら、対面シーンは静かな火花散る。

淡々とした展開・語り口の中に、ちょいちょいのオフビートなユーモア。
そもそも幽霊となって帰ってきた夫もそうだし、普通に他人と話し、食事する。
「消防のワタナベさん?」の坊さんや、優介が田舎の人たちに宇宙学を講義するシュールさ。
設定はファンタジーで、十八番のホラー的なシーンもありつつ、夫婦の愛と心の機微を静かに繊細に浮かび上がらせる。
カンヌ国際映画祭“ある視点”部門監督賞受賞も納得の、現代の“世界のクロサワ”黒沢清監督が紡ぐ上質の人間ドラマ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大

5.0深津絵里と浅野忠信の夫婦もの

2016年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
akkie246

3.0『岸辺の旅』を観た。宮台真司の記事を読んでなるほどと膝を打ち、小野...

2016年4月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

『岸辺の旅』を観た。宮台真司の記事を読んでなるほどと膝を打ち、小野寺系さんのツイートに共感した。演出があまり好みではなかったのでぼくにはハマらなかったけれど、主演ふたりの演技が良かった。特に、深津絵里。少女のような雰囲気がとても魅力的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もりめろん

1.5タナトスに引き込まれる。

2016年4月27日
iPhoneアプリから投稿

タナトスに取り憑かれたようなえいがでした。

映画というより、エロス=生きる

タナトス=死ぬ

と言うようにそのまんまでした。

タナトスに引き込まれて自分もそうでありたいと思うなら観てもありかな??

という所です。

中々の安定の演技の浅野忠信は良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あーこ

3.0「岸辺の旅」を観て・・

2016年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
亮一君

5.0大きなスクリーンで!

2016年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

大スクリーンで観た『八月の狂詩曲』で “映画を浴びる” 快感に目覚めてからずっと映像ジャンキーです。

今はDVDで映画を観るのがやっとなのですが、『岸辺の旅』DVD販売試写会のお陰で、いつもの自宅TVサイズより、かなり大きめなスクリーンで鑑賞することが出来ました。

でも、これは!!
この作品は劇場で観たかったぁぁぁ。。・゜・(ノД`)・゜・。

本当に映像が素晴らしい!!

映画は総合芸術だと、よく言われますが、まさしくその通りだと思わせてくれる作品でした。

照明も効果的でしたし、音楽もズルイぐらいに効果的。(←かなり細かい音まで)
衣装も美術も…全ての要素が監督のもとで一つに合わさって、言葉に出来ない複雑な思いを描きあげていく。。。

DVDの販促企画なのに申しあげにくいのですが…この感動、ご自宅TVサイズで伝わるのかしら??

そう考えると映画って、一期一会な気がします。
どの年代にどの映画を何処で観るかで、印象が違ってくる。
この映画に出会えて良かったです。(。-_-。)
映画.comさん、ポニーキャニオンさん、本当にありがとう。

--------
ホラーが苦手です。
なんで好き好んで怖い思いがしたいのか??
さっぱり理解できません(笑)

映像で語りかけてくる黒沢清監督の映画は大好きなのですが、怖い思いはしたくない。
毎回ものすごいジレンマなのです。~_~;

今回、良い意味で違和感が画面に同居しているのを見て
映像から“何か”を感じとって楽しむ映画としては、ホラーが一番わかりやすいのかもしれない。。。
そんな風に思えてきました。

追記:一瞬で居なくなるときの雑すぎるカットが、すごく良かったです!!
「質量は0でも“ある”」を感じました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
shiron

4.0不思議な夢を見たような記憶を残させる映画

2016年4月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

泣ける

悲しい

幸せ

2016/04/19、ポニーキャニオン本社で行われたBD、DVD発売プレミア試写会で二度目の鑑賞。同時に黒沢清監督を招いてのトークショーも行われました。
去年10月にも川崎チネチッタで観たのですが、作中での死者の扱われ方が生きてる人達から見てどういう位置づけなのか釈然とせず、モヤモヤしながら観たのを覚えてます。不思議な世界観で変な夢を見たような記憶のように印象深く残っている。観た人こういう記憶をに残すということはきっといい映画なんでしょうね。
自分は両親がもう鬼籍に入っているのですが、たまに夢に出てきます。この映画の中での優介みたいに普通に生活していて、自分も普通に接している。亡くなったはずの人とまた会えた安心感と夢がさめてやっぱりいないんだと気づく寂しさを感じる。それと同じような感覚を残してくれる映画でした。
二回目の鑑賞では死者の位置づけも気にならずにそういう設定としてすんなり受け入れて鑑賞できました。そうすると雑念が消えて、上で述べたような鑑賞後感を残すことができました。矛盾した設定を受け入れられない人には厳しい映画かも。
それから蒼井優が演じる若い浮気相手の朋子と深津絵里が演じる妻の瑞希が対決するシーンが有ります。表面上静かな言葉だけのやり取りですが、とても見応えのある戦いでした。おっとりした瑞希が初めになんとか必死に攻勢をかけようとしますが、気の強い若い愛人朋子にあっさり完膚なきまでに叩きのめされます。トークショーで黒沢監督は朋子の圧勝で終わりますと役者さんに説明したそうですが、自分には朋子の負け惜しみにしか聞こえませんでした。朋子はまだ優介に未練があって、付き合っていた間も優介はいつか奥さんの元に戻る人だとどこか感じていたのだと思う。どうしても勝てない本妻への負け惜しみで出た容赦無い言葉だったようにしか聞こえなかったのです。とにかく、この二人の女の対決のシーンは見ものです。
それから黒澤監督は原作にどうしても勝てなかった部分として、旅の壮大さだとおっしゃっていました。原作ではもっと時間や場所の感覚がわからなくなるほどいろんな場所を巡るそうですが、この映画のロケは2ヶ月ほどの期間で千葉と神奈川県だけで撮ったそうです。今の日本映画の現状ではそんな壮大な場面を撮るような予算は出ないんでしょうね。それでも綺麗な映像だったし、印象的なシーンもたくさんありました。
あまり理屈っぽく考えず、ゆるい気持ちで観るべき映画ですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
月野沙漠

2.5「雰囲気」、一発勝負。

2016年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

とにかく「雰囲気がすべて」の一本。

ぶっちゃけてしまえば、この作品には山なく、オチなく、意味もない。
だらだらと旅する、そのどこが岸辺なのかも解らない。
それどころか、何一つ分かるところは無いかもしれない。

ただ、作品全体をを流れる空気・雰囲気は非常に心地よく、嫌いになれないのが不思議な魅力だった。

そこは全体のトーン、明暗、役者の雰囲気が好みかそうでないかだけで分かれるし。
人に勧めるには、正直決して演技派ではないお二方が主役という時点でまず外すだろうし。
何よりメリハリがなくてだらだらと長いし。

「ああ、カンヌで受けるだろうな」と思ったら受賞作(やはり「ある視点」!笑)だったことを知り。
映像の美しさはあれど、とにかくテンポが悪く長い尺に「どこの新人女流監督だ?」と思ったら、黒沢清監督だったことで二度驚いた作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ

3.0少し難しい世界観でした。深津絵里がただただ美しかった。

2016年1月5日
iPhoneアプリから投稿

少し難しい世界観でした。深津絵里がただただ美しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆう

4.0まさかこんな話だとは。

Xさん
2015年11月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
X

3.5幽霊さえ消えてしまったら空虚しか残らない

2015年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
浮遊きびなご

3.0わかりにく映画

2015年11月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

深津絵里が可愛いのでみました。ストーリーはどうなんでしょうね?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蒼バナナ

3.0カンヌは絶賛しそう

2015年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

さすがはカンヌが絶賛した映画だけあって、ある程度予想はしていましたが、やはり私レベルが普通に楽しめる映画ではなかったみたいで。
単純にハートフルには描かない、単純に泣ける映画には仕上げない・・・何かいかにも通向け映画って感じがしましたね。
ラブストーリーと言う枠には嵌らない、ラブファンタジーホラーロードムービー?、作品の出来そのものは素晴らしいなと思いつつも、正直凡人の私にはいまいち作品に入り込めない壁みたいなものがあった気がしました。

まず何と言っても、細かい設定を理解するまでに少々時間が掛かりました。
浅野忠信が演じた旦那が幽霊であることは予告編等から分かってはいましたが、周りの人から普通に見えて、普通に生きている者として認識されている設定だったのがちょっとビックリ。
白玉をおいしそうに食べているところから不思議ワールド発動ですよね。
他にもたくさんの浅野忠信状態な人間が登場、こんなホラーでファンタジーな展開をサラリと描く黒沢清監督、凄すぎです。
しかし深津絵里の作った素朴な白玉、おいしそうだったなぁ~。

さてメインとなったのは三年間の空白を埋める旅でしたが、まあ正直見ていて主題がよく分からなくなった瞬間が何度もありました、しかし深津絵里と浅野忠信の演技にはグッと惹き込まれましたね。
やはり様々な想いに決着を付けてから旅立ちたい、人間とはそう言う生き物なんだろうなと改めて思わされましたよ。
そこを普通には描かないところが黒沢清流?、私はやっぱり苦手だなぁ。

まあ綺麗ごとだけじゃなく、ちょっと醜い愛想劇も織り交ぜた辺りなんかは、何気に作品のいいスパイスとなっていましたね。
深津絵里VS蒼井優の女のバトル、短いながらも見応えたっぷりでした、蒼井優の余裕感、あれは半端じゃなかったなぁ・・・。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スペランカー

4.0いちばん怖いのは。

2015年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ハチコ

3.5死者との弔いの旅。ミステリアスを感じさせない黒沢清作品だったけど、...

2015年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

死者との弔いの旅。ミステリアスを感じさせない黒沢清作品だったけど、死別者は心の中に生きてるんだ。ってささってくる物が有った。w.浅野忠信、永瀬正敏トークショー。凄く楽しませてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bee

2.0退屈

2015年11月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

寝られる

予告編を見て興味は惹かれたものの、
話としてはよくある平凡な展開であることが懸念された。
本編ではどのように膨らませてくれているのかが、
その観点からは注目されたわけだが、何もなかった。
単に予告編を冗長にしただけという印象だった。
唯一、幼い頃に亡くした妹への想いのシーンだけが、
心に染みた。
ありふれた設定に、捻りのない展開、
何度か意識が遠退いたので、
その間にすごいことがあった可能性もw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みみず

3.5あの世とこの世の境にて

2015年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

ところで皆さん、お墓参りって最近行ってますか?
僕は今55歳なんだけど、ふと、思いついた時とか、ちょっと気分を落ち着かせたい時など、お墓参りをするようになりました。今までの人生をふりかえって、「あの時、よく、死ななかったな」と思うような瞬間がいくつもありました。50歳を超えた折に、三回、全身麻酔で手術を受けたことも影響していると思います。
全身麻酔を経験した方なら分かると思うけれど、あれ、麻酔液が注射針を通して(僕の場合はそういうタイプの麻酔でした)体に入ってくるのが分かるんですよね。麻酔液って、ジュワ~っとした感覚で「痛い」のですよ。
おいおい、これ麻酔なのになんで痛いんだよ!と、思った次の瞬間

ー暗転ー

全く意識を失います。
気がついた時はベッドの上。酸素吸入。左腕には点滴。指先には心拍数を測る器具。一番違和感を覚えるのは、尿道に細く滑らかなガラス管が差し込まれていること。その先を辿って行くと……、まあ、ヤボな話ですね。
そういう体験を僕は3回やってます。
三回目の手術が決まった時、「ああ、そろそろ、あっちへ行く準備しとくべきかな」などと思い、入院前に部屋の整理をやっておきました。
手術の当日、僕が一番嫌だったのは、尿道に管を差し込まれることではなく、あの麻酔液が体に入ってきて、ジュワ~、と痛くなり、その後「昇天」するような一連の工程、あの感覚を、体と意識が覚えていることでした。
つまりは、人工的に「臨死体験」を無理やりさせられるわけです。
もちろん、病院、医師、看護師など、「切る側」から言わせれば「全身麻酔」の危険性など屁でもない、のでしょう。でも”まな板の上の鯉”状態の「斬られる側」としては、かなり厳粛な気持ちになるのです。
人工的に意識を失う「その瞬間」
その後、万が一ということがあって、もう自分は「こっちの世界」には帰ってこれないかもしれない。そんな風に思ってしまうわけですね。
そんな訳で、自分と、あの世の世界が、随分と身近に感じられるのです。すぐ隣の席に「死」という相棒が佇んでいる。そんな雰囲気を感じることがあるのです。僕が時折墓参りをするようになったのは、そんな体験があってからのこと。墓石を水で清め、花を手向け、お線香を焚いて、「もしかしたら、そっちへいくかもしれませんので、その時はよろしく」と手を合わせます。
なんだか、ふうぅ~っと、心の波が穏やかになってゆくのを感じる、その瞬間が僕は好きです。
さて、映画の話でしたね。
本作は夫を亡くした奥さん、瑞稀(深津絵里)が、ひょっこり、あの世からトリップしてきた旦那さん、優介(浅野忠信)と、思い出の場所と人を訪ねて
旅する話。
こういう手のお話は、ミステリーにも描けるし、それこそ妖怪にも描ける。いろんな手法があります。
本作では、旦那さんを演じる浅野忠信さん。この人の役者としての「素材の良さ」を黒沢清監督がまるで三ツ星シェフのように、料理するんですね。
それは深津絵里さんという女優さんも、一緒。いい素材をいい腕の料理人が、適切なレシピにそって作れば、極上の料理が出来上がる。
当たり前のこと、下ごしらえをおろそかにしない。実はそれが一番難しいんだけれど、黒沢清監督はやっぱり、いい仕事してますねぇ~。
映画のタッチが初めから終わりまで、全く変わらない。このお話はファンタジーであるのだけれど、変な特殊効果に頼ろうとはしない。あくまで実写。そして実に巧みな編集で、亡くなった優介が、時には現れ、時にはフッと瑞稀の前から姿を消すのです。
この辺りうまいなぁ~。
ストーリーは大変穏やかで、観た後、幸福感や、ちょっとした切なさが残る作品です。ただ、観客の心を鷲掴みにするような、ウムを言わせぬような「迫力」に繋がっていないのが、やや残念。でも、浅野忠信さん、深津絵里さんのファンでしたら、もう、間違いなく本作は「三ツ星」ですよ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ユキト@アマミヤ

5.0別れた人への思い

2015年10月22日
iPhoneアプリから投稿

評価が割れているようですが,予告編映像が非常によかったこと。深津さんも,浅野さんも好きなので期待してました。で,非常によかったです。二人の魅力によるところが大きいのかもしれませんが,全編にわたり,さまざまな人たちが抱える別れた人への思いがあふれ,淡々とした日常風景の中で,夫婦という他人が連れ添うことの不思議,喜びがじっくりとしみました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヤギ男

3.0原作のほうが良かった

2015年10月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は、上質なファンタジーだと思うのですね。(いわゆる普通のファンタジーとは、もちろん違いますが。)
でも、映画は、ホラーになりきれなかったホラー、みたいな感じがしました。
あと、岸辺の旅、というタイトルなのに、原作で描かれたような、常に水音の聞こえるところを旅しているという感じが、ほとんどしませんでした。
ベッドシーンだけは、本当に美しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちな姉

4.5これぞ黒沢印の「心霊映画」

2015年10月18日
iPhoneアプリから投稿

心霊映画でロードムービーでラブストーリーで何より傑作。黒沢清の可笑しく美しく恐ろしい死生観に触れる至極の128分。死ぬほどファンタジックな設定ながら隙の無い演出と抑制の効いた演技が奇妙だが確かなリアリティをもたらしている。カンヌ「ある視点」部門監督賞受賞も当然!

誰の目にも明らかなように照明が素晴らしかった。時には笑ってしまうほどわざとらしく光と影を強調することで生と死の香りを常に感じさせるような…

本当に照明が凄い。バカにも凄さがわかるように確信犯的に(これやっぱり誤用ですか?)やってるはず

三宅隆太が言うところの「心霊映画」のお手本のようだった。つまり「何らかの理由(夫の死)で心の時間が停止してしまった人(深津絵里演じる妻)が再び時間を進める」というもの。とはいえ幽霊も出る!出ずっぱり!

是枝裕和『海街diary』といい黒沢清『岸辺の旅』といい日本が世界に誇る映画監督2人の死生観に触れることができた今年は幸せだったと思う。ちなみにどちらもラストは海が映って終わる。生命が最後に行き着くところを象徴するような…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ヒートこけし