劇場公開日 2016年10月1日

  • 予告編を見る

「●築地は美しい。」TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド) うり坊033さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5●築地は美しい。

2016年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

市場は楽しい。国内外を問わず、旅先ではほぼその土地の市場に足を運ぶ。築地は世界一、いや世界で唯一無二。たしかにこんな市場は世界中どこにもない。日本が世界に魚食文化を誇れるのは、まちがいなく築地があるからだ。
そして、この巨大市場で食中毒が起きないのは、日本にはきれいな真水が豊富にあり、低温保存できたから。島国の地の利。なにより市場の職人がみなプロフェッショナルだからだ。卸不要説なんてあるが、それは違う。築地は職人たちの愛が溢れてる。みな異口同音にいう。「お客さんのために」。

問題はその先だ。町の魚屋がスーパーに取って代わられる。スーパーのバイヤーはジョブローテとやらで3年くらいで持ち場が変わることも珍しくない。鮭・鯖・アジ・サンマ…。店先には誰もが知ってる魚しか並ばない。TVでノドクロが注目されれば、一斉になびく。魚価は暴騰して、漁師は魚が小さくても獲りまくる。その意味では浜にも遠洋にも家庭にも問題はあるのだが。

そろそろ本気で魚食文化の再生産にむけて行動しなくちゃね。築地は通らないが、一部で流通が本腰いれて船に乗ったりという動きもあって頼もしい。まずはいろんな魚を食べることから始めよう。豊洲移転を騒ぐ前にやることはあるハズだ。

うり坊033