劇場公開日 2014年8月30日

  • 予告編を見る

テロ,ライブのレビュー・感想・評価

全23件中、1~20件目を表示

4.5圧倒的脚本

2024年4月20日
iPhoneアプリから投稿

映画批評ばかりに触れているとついついカイエ・デュ・シネマあるいは蓮實重彦的な価値観が内面化されていき、映像に比した際の物語の比重を軽んじるようになる。物語なんか要らん、美しいショットがあればそれでいい、といった具合に。

一方、本作は徹底的に物語の映画である。本作の映画としての魅力は脚本上の危ういシーソーゲームにすべて賭けられているといっていい。しかしこれがメチャクチャ面白かった。

舞台はとある放送局の収録スタジオ。落ち目のアナウンサーのもとにテロリストの男から連絡が入る。「俺の言うことを聞かなければ橋を爆破する」。そして実際に放送局付近の橋で大規模な爆発が起きる。

アナウンサーはこの唐突な「特ダネ」を奇貨にアナウンサーとしてのキャリアを再始動させることを思いつき、カメラの前でテロリストとの交渉を試みる。当然視聴率はうなぎ登り。

さて、ここでアナウンサーとテロリストの言葉による一騎討ちが始まるかと思いきや事態はそう簡単には進まない。

アナウンサー同様に昇進を目論む番組ディレクターや対テロコンサル、プライドの高い警察署長などなど、異なる利害が四方八方から入り乱れ、敵味方の二項対立は早々に崩れ去る。一丸となってテロリストを追い詰めるはずが互いの足を引っ張り合う泥沼状態。

一方でテロリストの主張は揺るぎなく一貫している。資本家や政治家の身勝手な行動によって死んでいった名もなき労働者たちに対して、ただ一言謝罪が欲しい、という。

私利私欲が動機であるがゆえにいっかな優勢に立てない対テロリスト陣営と、仲間への弔意が動機であるがゆえ孤軍にして大健闘を続けるテロリストの対比は非常に強烈だ。そして主人公であるアナウンサーは対テロリスト陣営の価値観とテロリストの価値観の間に宙吊りにされ、どちらかを選択せざるを得ない極限状況に追い込まれていく。

韓国映画は脚本が優れている、とはよく言われるが、本作はその中でも抜きん出ている。小さなシーソーゲームが幾重にも複線化されているにもかかわらず、物語の流れは美しいまでに一方向的で見やすい。

思えば映画を見始めた頃に映画に求めていた面白さとは、こういう類の面白さではなかったか、と自覚させられた。確かにショットを分析するとか、映画史的な結節点を探るとか、そういうアプローチで映画を観るのも楽しいけれど、物語のジェットコースターにただただ身を委ねるという徹底的に受動的な映画体験も楽しい。

昨今の映画は大衆におもねって「わかりやすさ」に舵を切りすぎたがゆえに凡庸化している、といった懸念がまことしやかに囁かれている今日この頃だが、ここでヌーヴェル・ヴァーグ的な価値観に再帰して映像至上主義を顕揚するようなやり方というのは実効性に欠ける。それよりも、物語というローコンテクストな境位で「わかりやすさ」を適度に実践しながら新たな映画的可能性を模索するほうが現実味がある。

そう考えると、本作のような、ないし韓国映画のような、脚本(=物語)の強度をどこまでも鍛え上げていくような進化の方向性はメチャクチャ正しいように思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

4.0犯人は誰なのか?思惑と思惑が交差しあうサスペンス。

2024年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

不祥事でテレビからラジオに左遷された主人公。そんな主人公の番組に舞い込んできた、テロ予告。最初は主人公もとりあわないが、実際に橋の爆破が発生し、主人公も本当のテロだと信じる。そして主人公は思う。『ここで上手く視聴率を稼げば、テレビに返り咲けるかもしれない』。主人公は上司に視聴率を上げればテレビに戻してくれることを掛け合い、そして視聴率を稼ぐために犯人との対話を試みる。果たして犯人は誰なのか?

という感じの話。犯人は誰なのか…はもちろん気になるところではあるが、この物語を面白くしてるのは誰も信用できないところ。偉いやつは人の心がないのか???と思うくらい、出てくるお偉いさんが揃いも揃ってこのやろう…!と思うことを平気でする。おそろしや。

主人公も不祥事をしているので人の心がないかと思ったら、野心があるだけでどちらかといえば我々の感性に近い、ような気がする。そんな人の心がない人だらけの中で、主人公がどうなっていくのか。テロ犯は誰なのか。最後まで手に汗握る面白い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まなさす

5.0余計なシーンが一つもない

2023年2月26日
iPhoneアプリから投稿

星新一や
世にも奇妙な物語
を観た後のような感覚になれる。

ほとんど場所が変わらないのに、ハラハラドキドキ、そして社会に一言あり。
面白かった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ししまる

4.0韓国映画最高

2022年3月26日
Androidアプリから投稿

人間の欲望を如実に表したリアリティある作品
脚本がいいのか俳優がいいのか、とにかく見るものを魅了する

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chanta

4.58年前の韓国作品。政府おすすめ勧告映画には絶対ならないけど、ノンス...

2022年2月24日
スマートフォンから投稿

8年前の韓国作品。政府おすすめ勧告映画には絶対ならないけど、ノンストップなパニックサスペンスとして意外な掘り出し物。とにかく見始めたら止められない勢いがある。全編テレビ放送室内のワンスポットの映像で、しかも演者もアナウンサーほぼ一人なのに、飽きさせずに魅せてしまうシナリオと演出がすばらしい。イタ電かと思いきや、冒頭すぐのブリッジ爆破でつかみは完ぺき。半ばの警察庁長官のイ〇〇ン狙撃で中だるみも解消。最後の◯◯破壊でクライマックスも大盛り上がり。テーマ的には、視聴率しか考えてないテレビ局体質批判なのか、犯人に翻弄される危機管理担当の腰抜けぶりなのか、体面だけを重視する政府糾弾なのか、わやわや詰め込みすぎて結局コメディっぽくなっちゃったところに好感が持てる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かんりにん

3.5古館かヒカキンか

2022年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

全然ちがうけどなんかジョージ・クルーニーが出てるやつで似たのがあった気がする。
本作は韓国産ってことで、出てくる人が誰かに見えるっていう現象が起きた。
まぁ主人公が古舘伊知郎に見えたりヒカキンに見えたりって、ただそれだけなんですけど。

やっぱりこの手の作品で思うのは、犯行動機が作品テーマに見えるよねってこと。
誰もが自分のことしか考えてない世の中の怖さというか、
ある時、自分がどうしようもない弱者の立場に置かれたらって恐怖というか。
登場人物の行動にちょっと予定調和を感じなくもないけど、
考えさせられるって意味では十分に力を持った作品だったと思う。

ジャーナリズムに興味のある人なら、もっと深い感想を持てるのかも。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
mar

3.5【主人公を雁字搦めにする制約が映画を非常に面白くしている】

2021年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

・2013年公開の韓国のクライムサスペンス映画。
・韓国のテレビ局からラジオ局に左遷された元国民的アナウンサーのユンは、朝の生放送中に「パク」と名乗るリスナーから局の近くにある橋を爆破する、という強迫を受ける。いたずら電話だと思い無視したが、本当に橋が爆破され大事件に。他のテレビ局も報道を始めようとする中、犯人と唯一つながっているユンは、その状況を逆手にとり「俺なら独占放送できる。その代わりテレビアナウンサーに戻してくれ」とテレビ局の上層部と交渉。独占放送を始めるものの、要求は「大統領の謝罪」というかなり無理目なモノ。「それが達成されなければ更なる爆破を行う」「お前(ユン)の耳のイヤフォンにも爆弾を仕掛けた」と言われ、一気に緊迫状態に。政府、警察、テレビ局の上層部、ユン、パクとそれぞれの思惑の中で事件はどう進むのか⁈ という大枠ストーリー。

[お薦めのポイント]
・目が離せない緊迫感
・各々の汚い思惑が錯綜するリアリティ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
[物語]
・用意周到な犯人の仕掛けがどこに潜んでいるかわからない恐怖、ユンの耳につけられたイヤフォンが爆弾、大統領はテロに屈しない姿勢を見せるため一向に謝らない、視聴率を爆上げることで役員になりたい上司、爆破され取り残された橋の中央部にはユンの元妻が…様々な制約が張り巡らされており、それがユンの行動を制限し、観ているこちらをハラハラさせてくれる緊迫感を生み出してくれます。サスペンス映画として、結構好きな部類です。ただ、これまた終わり方が納得いきません!笑 終わり方と犯人設定、これがもう少し違ったら、かなり好きな映画です。

[演出]
・登場人物たちの「いやらしさ≒人間らしさ」がしっかり感じられる演出になっていると思います。「純粋な正義」がどこにもないんですよね。笑 これがまたリアリティがあってよいです。

[映像]
・爆破シーンなど、結構凄い映像に仕上がっています。ラストで畳みかけるようなシーンの映像も圧巻です。

[音楽]
・特に際立って感じたことはありませんでした。

[演技・配役]
・ユンを演じるハ・ジョンウさん。いやらしさと純粋さの狭間の役柄に対して、演技が非常にリアルでお上手だと感じました。放送が始まる前の口をゆすぐ姿や、髪を整える姿など、細かなしぐさだけでユンという人物像と物語の立ち位置を私たちに簡単に理解させてくれます。あと、犯人。岡崎体育さん?笑 どことなく似てました。w

[全体]
・「人質爆破」はどこにでもありそうですが、そこにテレビ局や政府など、各々の思惑がからみ、制約によって主人公を動けなくしたうえで物語を進める。これ結構斬新なワンシーンのクライムサスペンス映画だと思いました。どことなくデンマークの映画「ギルティ」を彷彿する面白さがあります。その上で、爆破シーンなどの豪華さもしっかり。オチには納得いきませんが笑、一鑑してよかったです。ありがとうございました。

#映画 #クライム #サスペンス #テロ、ライブ #THE-TERROR-LIVE #韓国映画 #2013年 #キム・ビョンウ監督
#ハ・ジョンウ #ワンシーンクライムサスペンス
#全体3.5 #物語3.7 #演出3.5 #演技3.6 #配役3.4 #映像3.6 #音楽3.4

コメントする (0件)
共感した! 0件)
3104arata

3.5ビルが傾く…

2021年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

テロに屈しないと政府はいっていた
それで本当によかったのかが疑問です
韓国に限らず私たち日本においても考えさせられる映画だった(韓国の視点に驚かされます)
最後、犯人の爆弾のスイッチを押した思いは……
犯人が大統領に謝って欲しい要求も聞き入れない政府そして警察に射殺されて

その時

犯人の思っていた事が理解できた
この国には救いがないことを…
自分も賄賂の嫌疑をかけられていたのも
引き金の原因になった一つの理由かも

コメントする (0件)
共感した! 3件)
しろくろぱんだ

3.5アイデアの勝利

2021年11月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最後まで緊張感はそのままにとても面白かった。

大きなテロが起こっているのにスタジオだけのワンシチュエーションで進んで行くアイデアの勝利かと思う。

建物や橋が崩れて行く様をスタジオのモニターの映像で
見せる事でショボさもなくなるし、安く作れるんじゃない
でしょうか?この手があったか!と思いました。

ラストの虚しい感じも韓国映画らしくて良かったと思うし、
日本では「新聞記者」が圧力があったと聞いたけど、
韓国映画は政府批判をするし、
切り込んで行くのが素晴らしいと思う。
ちゃんとエンタテイメントに仕上げて来るし、
それを理由はどうあれ政府も口出ししないのが良いなと
思います。(実際は分からないけど)

時間も100分弱だし見て損はないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ

3.5タイトルなし

2021年11月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

後味は良くないし、犯人の動機やキャラクターに深みが足りない。そのせいか小粒な感じがあるが、サスペンスとしてはよくできていると思う。
ほぼラジオ局のスタジオの中で展開するドラマ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

3.0背景。。。

2021年11月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

テロ、表面だけ見ると善悪はっきりするけど。
理解はできないことでも、いろんな見方ができる。
後付けでは色々言えるけど。
全部ストーリーがある。
それをすごく考えさせられた。

初めは低予算映画感があって、
そうなのかもしれないけど、
緊迫感に、ストーリーに引き込まれた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
emp

3.5意外とヒリヒリする展開

2021年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

テレビ局からラジオ局へ左遷されたアナウンサー”ユン・ヨンファ”は、放送中掛かってきたテロリストからの電話を受け、これがチャンスとテロリストとのやり取りを実況中継し始める。
スタジオ内に爆弾を仕掛けられ、逃げるに逃げられない主人公。
意外とヒリヒリする展開の映画。
最後にもうひと展開欲しかった…というのは望み過ぎか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キブン

3.5緊迫のTVライブ中継

2020年7月25日
iPhoneアプリから投稿

犯人は誰で何が目的か、最後の最後まで緊迫した状況は続く。
そして、誰が交渉の主導権を握るのか。

視聴率欲しさのメディアの暴走。
テロリストからの脅迫だけではなく、上司の裏切りや他社や当局から足を引っ張られ、四面楚歌の状態。
そしてユン・ヨンファの最後の決断は…。

テロのこのような要求が実際に起こったら、どう決断すろうか。
テロの要求に屈するのか、犠牲者を出しても断固としてテロに対抗するのか。
韓国政府は?日本政府なら?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
atsushi

4.0まさに一触即発

2020年5月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

韓国映画の良さであるダイナミックさとスリリングさが余すことなく発揮されていて、一瞬たりとも画面から目を離せない作品になっていた。
韓国映画はスリリングなサスペンスにシリアスなアクション、そして社会派要素まで盛り込んでくるから凄い!
この作品は韓国映画入門編とでも言っていいぐらい大衆性と韓国映画の醍醐味を持っている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Pegasus

4.5【斬新な緊迫感溢れる設定に脱帽した作品。韓国映画のレベルの高さに開眼したころに鑑賞した作品でもある。】

2019年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

ー 異様な緊張感につつまれながら物語は進む。
  ただ、それだけでは終わらないストーリーテリングの上手さには唸らされる。
  韓国映画の実力を今更ながら、思い知った作品。ー

■只、これだけのレベルの作品を世に出した監督が、今作後、一作しか公開していない・・。
 韓国映画界の厳しさは、聴いてはいたが・・。<2022年11月追記>

〈2014年10月4日 劇場にて鑑賞〉

コメントする (0件)
共感した! 7件)
NOBU

3.0救いが無い

2018年2月25日
iPhoneアプリから投稿

良心なんて存在しないのか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おこげ

3.0期待ほどではなかったかな

2017年10月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ハジョンウの作品は、暗殺やお嬢さん、悲しき獣、悪いやつらなどハズレがないから、こちらも期待して鑑賞。つまらなくはないものの、他の傑作には遠く及ばないレベルでした。ストーリーも、特にどんでん返しとかなく、ひねりもなく、90分少しの長さでも少し退屈しかけました。奥さんも単なる良キャラで魅力感じなかったし、局長とか警察庁長官とか悪キャラもお約束の言動で終わり、犯人も動機も普通でした。韓国映画にしては、ドキドキハラハラも少な目で物足りない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モロッコガール

2.0ハジョンウ

2015年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

放送室から動けない設定なので画が弱い。話はそれなりに展開があって面白いのだけれど。この時世に反大統領、テロリスト寄りなストーリーでちょっと驚く。流石に大統領の顔は一度も出さなかったのだけれど、永遠の0とか政権に乗っかる日本のエンタメ映画に比べて、反骨心があって良い感じ。是非ニューヨーク市民に見て貰いたい。音楽がちょっとシャレてて、ビルと橋のCGが良く出来てる。あとテロリストの少年のブルーカラーの息子な赤臭い顔がなかなか良い感じ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ssspkk

3.0迫力絶大!

2015年3月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ラジオ・テレビで働く人間の野望と自己中心的な感情を表していた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
I・D

5.0骨太な社会派エンタテイメント

2014年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

 カメラは冒頭で主人公がトイレに行くときだけ、スタジオ外に出るが、あとはずっとラジオ局のスタジオから出ない。それなのに、緊迫感が半端なく、途中でだれることもなく最後まで突っ走る。
 緻密な脚本と構成、カメラワークが出色のできばえ。

 犯人が爆弾を入手する方法や仕掛け方などはシナリオにもあったそうだが、スピード感を維持するために思い切って省いて、主人公に集中しているのは大正解。この思い切りが邦画にはない点。監督が新人と聞いてびっくり。

 主人公を含めてすべての登場人物は、事件を自分の出世と視聴率達成、保身のための道具としてしか見ていない極悪人ばかり。誰も巻き込まれた犠牲者のことなど考えていない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カンタベリー