劇場公開日 2014年9月13日

  • 予告編を見る

「文芸の力~えっ。私の青春、覗き見してた?~」海を感じる時 Jolandaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0文芸の力~えっ。私の青春、覗き見してた?~

2021年3月12日
Androidアプリから投稿

悲しい

難しい

数年前に鑑賞。

ヒロインの境遇が自分とよく似ていて、とてもヒトゴトとは思えなかった思い出があります。

(私の場合、家庭はもう少し良い。恋愛は、もうちょい悪い)

主演の市川由衣ちゃんのことは全然、存じあげなかったんですが、お上手ですね。
飢餓感と、消化不良な現実に胃もたれ起こしてる感じが出ていて。

高2のとき、フローベールの『ボヴァリー夫人』を読んで、別に不倫をしていた訳でもないけど、一箇所、まさしく少し前の自分を描いてるとしか思えない描写があって。エスパーかと思いました、フローベール(いや、すごい昔の人なんだけど)。
お陰で、自分が経験したことは特別たいしたことでもなくて、まだ17の当人としてはすごい辛いんだけど、実はごくありふれたことなんだということが分かって、大いに救われた。自分がとくべつ欠陥品という訳ではないのだと、言われている気がして。

同じように、もしかしたらこの作品も、私や恵美子のような経験をした子に寄り添うものになるかもしれない。ぜんぜん違う青春を送った子&男性には、どこが良いのか全く分からないかもしれない(笑)
ま、そんなもんでしょ。

気が向いたら、原作も読んでみようかな。

yolanda