劇場公開日 2014年6月7日

  • 予告編を見る

「儚い悪党」ハミングバード bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0儚い悪党

2021年8月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジェイソン・ステイサム主演にしては、珍しくアクションシーンはそれほど無い、シリアスなサスペンス。そこに、シスターとの儚いラブ・ストーリーも絡めた、切ない内容となっている。

軍人あがりの、ジョゼフは、戦地でのトラウトを抱えてホームレスとなり、社会の底辺の生活を送っていた。チンピラのホームレス狩りにあい、追われて逃げた先が、しばらく留守の金持ちの家。そこで、その住人になりすまし暮らし始める。

そして、勤務先の中華料理屋で、中国マフィアに気に入られ、金の為に悪事に手を染めていく。そんな折、ホームレス時代に優しくしてくれたシスターと出会い、心惹かれていくが…。

華やかな街の裏に潜む、闇の世界を舞台に、そこで生きる半端者のジョゼフを、ステイサムが演じる。いつもの逞しく、勇ましいアクション俳優としてのステイサムではなく、1人の男としての悲哀に満ちた、ヒューマンティックなステイサムに魅了される作品である。

だらしない髪の毛を剃り上げて、いつものキリッとしたステイサムに戻るシーンは、特に印象に残った。

そこに花を添えるのと同時に、悲哀をより色濃くしていくのが、シスター役のアガタ・ブゼクの役回り。決して美人でないが、悲しい過去を秘めながらも、慎ましいシスターとして健気に生きる女として、ピッタリの配役と感じた。

また、最初とラストシーンに衛星画像が使われ、ジョゼフを映し出すシーンは、なかなか唸らせる演出であった。

bunmei21