劇場公開日 2015年4月11日

  • 予告編を見る

「そういうのを口先だけの偽善者って言うんだよ。」ソロモンの偽証 後篇・裁判 唐揚げさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5そういうのを口先だけの偽善者って言うんだよ。

2020年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

寝られる

前篇を見てからだいぶ時間が経ってしまったのですが、やっと観ることができました。
全体的に後篇に来て失速したという意見が多いようですが、僕はそれなりに楽しめました。
ドキドキワクワク感は全編よりも増していたと思います。
また、後篇の方が「嘘」についてテーマとしているようにも感じました。

裁判のシーン
裁判で真実が次々と明らかになっていくところは上に記したようにとても楽しめました。
やはり子供が実際の裁判らしく公開裁判を行うという発想は面白いですね。
ただ、検察側などが自分の感情のままに行動するのは少し…
公正な立場で参加すべき代表たちがそんなに感情をあらわにしていていいのかと思いました。
まあ、中学生の裁判なので深く考えなくてもいいのかもしれませんが、途中で先生に感謝したり、謝罪したり、ラストシーンに至っては自分たちのエゴのために裁いてくださいと懇願したりと少し見に余る行動が多かったです。
そして、ヤジが多い、そして聞こえるだけでイライラする。
裁判の主催者側の辛さみたいなものが体感できて良かった反面、こんなヤジとぶか?とも思いました。
タイトルが後篇・裁判なので正直裁判以外の部分で間延びしていたのは時間稼ぎのような気がしてもったいないと思いましたが、前篇のもやもやしていた部分がスッキリして良かったです。
また、前篇同様に演技が素晴らしかったので、それなりに心に残る良い作品でした。

唐揚げ