劇場公開日 2018年10月6日

  • 予告編を見る

「大人の事情がもろもろ垣間見える作品。」ブレイン・ゲーム さぽしゃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0大人の事情がもろもろ垣間見える作品。

2016年8月7日
PCから投稿

原題 Solace
Solace=慰め。
(苦しみを)和らげるという意味があり、本タイトルは後者の方がしっくりくるかも。
色んな意味で問題作な「ソレス(原題)」の配給会社さんが決まったけれど、本年中とは言ってるけどー、公開日は未定です。

実はこれ、最初は「セブン(1995)」の続編として書かれてた脚本で、サマセット(モーガン・フリーマン)主役の物語だったようです。
けれど、ブラピもモーガン・フリーマンも、続編には否定的でした。
そこで、二転三転して、最終的にその続編を書き直して、アンソニー・ホプキンス&コリン・ファレル主演で、復活です。

触れると未来を透視できる医者ジョン(アンソニー)VS同じく透視ができる殺人犯(コリン・ファレル)の戦いで。
ジョンはFBIの捜査にも協力していた過去があるけど、娘を亡くして色々あって今は隠遁生活中。そこに、若く美しいFBI捜査官が現れて、事件の捜査協力を依頼し……。
あ、やっぱり思い出しちゃいました?
ですよね?
そうなんです。
あぁー、みんな「羊たちの沈黙」を思い出しちゃうなぁーと。不安。激しく不安なんです。
きっとプロモーションは、「セブン」と「羊たちの沈黙」の二重にハードル上げてしまい、逆に評価を下げてしまうんじゃないの?と、心配しております。
ポニー・キャニオンさん!どーか、お願いします!
セブンの後味の悪さって「自分だったらどうするか?」って部分じゃないですか?
ラストのブラピに自分を置き換えた観客に、あの嫌な余韻が残る。
本作も、未来が透視できるなら、それを相手に伝えるか。病気で痛みに苦しみ死ぬ人生が待っている相手なら、それで奥さんや、その子供が辛い目に会うなら、その前に殺してあげた方がいいんじゃないか?
動機は若干違いますが、そんな犯人の姿に、先だって川崎で起こった障害者施設での悲劇が重なったりします。

では、相手の未来が見えるのに、ただの傍観者でいいのか?
それが大事な人だったら?娘だったら?親友だったら?
未来が予知できながら、何も出来ない自分の気持ちとどう折り合いをつけるのか?
痛みに泣き叫ぶ相手を、楽にしてやりたいと思わないか?
自分だったら、どうするか?
愛とは?人間の尊厳とは?神とは?
と、観客に思わせるに足る、説得力のある演技を、アンソニー&コリン・ファレルがしてます。
この部分を、配給会社さんが押してくれればいいなぁと思っています。

ただ陳腐な演出とか笑っちゃうCGとか(途中から、監督変わったの?って思えるくらい雰囲気が違います。この点は、色んな大人の事情があるんでしょうね)、コリン・ファレルの登場が始まってから100分後とか、あと、ネタバレになるので言えませんけど。
もろもろ、欠点のある作品だとは思います。いやー、ほんと、勿体ない!
が、やっぱコリン・ファレルは良い!エロヤバな演技をさせたら、もの凄く光りますね(笑)
たぶん、本年中には公開されると思います。
ハードル下げて、観てね(笑)

コメントする
さぽ太