劇場公開日 2016年3月25日

  • 予告編を見る

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生のレビュー・感想・評価

全322件中、1~20件目を表示

3.5バットマンvsスーパーマンvsワンダーウーマン‼️

2024年3月6日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

幸せ

マーベルも含めてアメコミ界のツー・トップはスーパーマンとバットマンでしょう‼️それぞれリチャード・ドナー監督の「スーパーマン」とクリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト」で映画史にも残るキャラである彼らが、「マン・オブ・スティール」の続編である今作で初対決‼️なぜ⁉️前作でゾッド将軍を倒すためとはいえ、多大な犠牲と被害を出したスーパーマンをバットマンが危険視したことと、レックス・ルーサーの陰謀により義母マーサが誘拐され、助けたければバットマンと戦えとそそのかされたから‼️でもスーパーマンは超人、バットマンはフツーの人間、勝負にならないんじゃ⁉️バットマンは装甲スーツを纏い、クリプトナイトを仕込んだガス弾でスーパーマンのパワーを奪う‼️結局、お互い母親がマーサという同じ名前だという事で仲直り‼️要は子供の喧嘩です‼️そして今度はワンダーウーマンも加わって、ルーサーの生み出した怪物ドゥームズデイと対決‼️スーパーマンは命を落とす‼️何かスーパーマン無駄死にのような気が・・・。そして所々に差し込まれる未来の荒廃したイメージ‼️これは次作「ジャスティス・リーグ」のスナイダーカットを見れば合点がいくところですが、今冊だけ見るとイマイチ意味不明‼️ただスナイダー監督の頭の中には今作の時点で「ジャスティス・リーグ」とその続編の構想があったのでしょう‼️実現しなくてホントにザンネンです‼️装甲スーツに身を包んだバットマンもカッコいいんですが、やっぱりワンダーウーマン‼️ガル・ガドットがハマり役で、スーパーマンとバットマンのピンチに颯爽と現れてドゥームズデイを圧倒する様は、ホントにカッコいい‼️彼女のおかげで星2つくらいプラスです‼️

コメントする 1件)
共感した! 3件)
活動写真愛好家

2.0雰囲気は重く中身は軽い

2023年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

スーパーマンが敵と刺し違えるシーンは、ベタではあるがとても見ごたえがあった。

しかし作品としては、雰囲気だけは重々しく作っているが、中身にそれに釣り合わなかった。議会を爆破した時点で中身は放棄されたのだろう。

そもそも重さを求めて観るジャンルではない。しかし下手に雰囲気を出すから中身まで求めたくなる。青空を飛ばず地面を這いずり回るだけのスーパーマンなんて、必要なのだらうか。そこをあえて攻める以上、そんな当たり前の疑問を覆す中身が欲しかった。

こんな時に、全てを帳消しにしてくれるのは魅力的な敵役なのだが、レックス・ルーサーも残念ながら軽すぎた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
komasa

2.5え?ワンダーウーマンどっから来た

2023年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

結論から言うと、やはりひどい出来の映画だった。

脚本。ストーリーの練り込みが足りないのか、盛りすぎなのか、豪華幕の内弁当は哀れ、お互いの個性を殺し合う悲惨な結果に。

「スーパーマンの死」を隠れ原作に用意してあったのには驚きだったが、原題のBATMAN V SUPERMAN DAWN OF JUSTICE のVはVSという意味ではなく、visitorなのか。「止む無く二人は戦うが、死力を尽くしてどちらが勝つのか?」というような内容ではなかったので期待はずれもいいところ。

予期せぬドゥームズデイの出現に、ご都合主義を感じつつも、X-MENに於けるセンチネルやアベンジャーズでのウルトロンの存在に似通いすぎていて、悪役の描き込みが足りない残念なキャラクターでした。

特にひどいのが、ワンダーウーマンの登場の仕方。
それまでの重苦しい空気を悪い意味で吹き飛ばす登場で、失笑ものでした。

彼女になんの思い入れもなく、出自すら知らない身としては、せめて何故超人になったのかという出自と、なんのために戦うのかの動機づけを語って欲しかった。

これからジャスティス・リーグを立ち上げて、DCコミックの巻き返しと行きたいのでしょうが、所詮はマーベルの後追いで、しかも出来が悪いと来ているので前途多難と言わざるを得ないですね。

「ダークナイト」のクリストファー・ノーランがリブートした成果が、台無しにされてしまった気がします。

今更ながら、TVシリーズにまで整合性を保っているマーベル作品は見事と言うほかない。見習って欲しかった。

最後に一言、大好きだったスーパーマンを返せ!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

4.5アルティメットエディションのみ

2023年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

『ワンダーウーマン』観たら、また観たくなり再観賞。

アルティメットエディションしか、完全版しか、観てなく、その評価です。

誰もが知るスーパーヒーロー中のスーパーヒーロー、バットマンとスーパーマンが戦う大事件!!

そして、2人の前に現れる謎の美女…

胸の高鳴りを抑えきれません(笑)

アイアンマンとキャプテン・アメリカの戦いより、魅力的です(笑)

初めて観る時に、アルティメットが観たくて、サブスクもレンタルもなかったので、購入しました。

劇場公開版は、分かりずらい?評判悪いみたいですが、

カットされた未公開シーン約30分が増えた完全版は、かなり面白く、85~90点ぐらい。

「カットされたシーンは不可欠、劇場公開されるべきは完全版」

と言われてるらしいです。

これから初めて観る方は、完全版である、アルティメットエディションを、オススメします。

いやー、ゾクゾクします♪

3時間が長く感じないぐらい面白いです♪

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

4.0全体的に暗いです。けれども惹き込まれるつくりは良かったし、アクショ...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全体的に暗いです。けれども惹き込まれるつくりは良かったし、アクションや映像に迫力があっておもしろく観れた。
バットマンとスーパーマンが対決してしまうという。スーパーマンを応援したくなったりして(笑)
次回に続くような伏線がはられていたので、続編はあるのかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

5.0まさしく夢の共演

2022年5月31日
iPhoneアプリから投稿

すげえ👍かっけー

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミスター

3.0金ローでカットしまくりのようだが、ゲテモノ作品っぽいのでまあいいか...

2022年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

金ローでカットしまくりのようだが、ゲテモノ作品っぽいのでまあいいか(笑)
仮面ライダー対ウルトラマン的なやつね、と思ったらやっぱりそうだった。
バットマン、髭濃すぎ。誰か丸わかりやん。スーパーマン、マザコンなの?なんか萎える。
最後はやっぱり共闘かと思ったら、なんや?なんや?急に参戦してきたで。「バットマンvsスーパーマンvsガル・ガドット」にタイトル変えてや(笑)まあ、美人やから許す。
そんなこんなの全く意味不明な作品でした(笑)
ytv吹替版鑑賞

ようやく今日から外出可能、が、体力がない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0アルティメットエディションを観て欲しい…

2021年9月15日
スマートフォンから投稿

興奮

劇場公開版で???となった人ほどアルティメットエディション(以下UE)を観て欲しい。大部分の説明がされていてわかり易さが段違いです。中古なら1000円くらいで売ってるしアマプラとかでレンタルもできるから本当に観て欲しい。

良い点

・キャラのビジュアル
原作のイメージをできる限り再現しながらも実写映えするようにディテールやアレンジが加えられたヒーローのビジュアルは最高の一言。
スーパーマンは赤パンツの削除という大きな変更が加えられているんだけど、そのおかげで古臭さやダサさが一切ないので青タイツ+赤マントという見た目でも十分すぎるほどにかっこいい。
バットマンに関してもメッシュのようなディテールやマークのアレンジはあれど、それ以外はコミックからそのまま引っ張り出したかのようなデザインで本当に惚れ惚れする。

・アクションシーン
ダークナイトトリロジーのアクションシーンはリアル志向すぎて正直退屈だったけど、今回は逆にエンタメに全振りした感じで迫力満載だった。
特に終盤の敵アジトにおけるバットマンの戦闘シーンは、ゲームのアーカムシリーズそのまんまといっても良いくらい素晴らしく、アメコミ映画でも屈指の迫力だった。

・各キャラの行動の理由
ここはUEの高評価点です。
各キャラの思惑が劇場版よりもしっかり描かれていて、ルーサーの思惑や双方が対立する理由が明確で、シナリオ全体の流れが良くなっていた。

悪い点

・マーサのくだり
実際の所「マーサ」という名前は和解のきっかけになっただけなんだけど、劇中では「名前が同じだから和解」という風に受け取られてもおかしくない展開になっているのは勿体ないなぁと。

・伏線が初見殺し
今作は副題に「ジャスティスの誕生」とある通り、ジャスティスリーグ結成のきっかけの物語でもある訳だが、いくらなんでも初見に対して当たりが強すぎじゃない?と思うレベルの伏線の量。
フラッシュはドラマがあるからまだしも、サイボーグやアクアマンは知ってる人少ないはずなのにガッツリ出てくる上に今作のストーリーには全く関わりがないので初見には「結局誰なの?」という疑問だけを置き去りにしてしまう。ブルースの悪夢やフラッシュの「君は正しい!ロイスが鍵だ!」のアレに関しても同じ。ここら辺は全部クリフハンガーで良かったのでは?

まとめ
劇場版は☆2.5、UEは☆4くらいの作品です。
劇場版とUEではシナリオが天と地の差なので、本当に劇場版だけで評価はしないで頂きたい。
UE版で言えば、全体のシナリオは本当によく考えられていて上出来だし、ザックスナイダーの画作りの上手さも凄く映える。
それだけに勘違いを起こしてしまうようなシーンや続編ありきの伏線はどうにかして欲しかったかな〜と。
重く暗い作風がOKならぜひ見て欲しい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らぐなろく

4.0ふむ

2021年9月13日
iPhoneアプリから投稿

ワンダーウーマンが出てくるシーンは特に熱い。確かに最初は退屈だが、やっぱりバットマンは最高にクールだしスーパーヒーローはかっこいいのに違いない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コミコミ

5.0文句なしの満点。死んじゃったの?スーパーマン?

2021年9月6日
iPhoneアプリから投稿

コメントあまりにも多すぎて誰も見ねぇだろなぁ俺のレビュー。大海の一滴とはこのこと。

正直、スーパーマン。イメージが直球すぎてあまり観てないのだけれども。

WOWOWでたまたま今日、会社から帰ったら、放送してたんだけど。

最高やね!映像が最新で、人物描写も巧くて、なおかつ展開早いから画面に釘付けになった。
なおかつ吹き替えが良かった。映画によくある「観させられている」義務感ゼロ。

バットマンとの葛藤。ワンダーウーマンも出てきて最高やね。悪役の奴も007に出てくる悪役ばりにいい味出している。
たった唯一の難点は最後の巨大怪物が没個性に加え現代の特殊効果をもってしてもチョット動きが鈍いことだけ。

スーパーマンの死が痛い。ただ製作者の微妙な伏線作りで、「完全にスーパーマン滅び死んだのか?奇跡の復活遂げるのか」今後、どちらにも転べる、どっちもイケる最後。ずるいよなぁ。最近観た「ドント・ブリーズ2」も同じ。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
満塁本塁打

4.5アルティメット・エディションこそが完成品

2021年7月23日
iPhoneアプリから投稿

星はアルティメット・エディションに対する評価。劇場公開版は必要なシーンまで大幅に削ってしまっていて、分かりづらくテンポやリズムも非常に悪いので、説得力が乏しく話の展開についていくことが困難(劇場公開版を評価すれば星2つ)。アルティメット・エディションを観ると分かるが、全くの別物になっていてこっちの方が完成品と言って良い。是非、自らの目で確かめてみることをお勧めします。劇場公開版を観て「こりゃダメだ」と思ってしまうのはあまりにも勿体無い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
image_taro

1.0途中で断念

2021年4月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

前情報無く見始めたが、話に全然ついて行けない
ギブアップ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Daiki Sugiyama

2.0バットマン以上にワンダーウーマンが目立つ

2021年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

スーパーマン誕生を描いた「マン・オブ・スティール」の続編、ストーリーが繋がっているので前作の視聴は必須。
表題通りジャスティスの誕生の描いた作品でDCコミックのファンなら楽しめるが、そうでないならはっきり言ってオススメはしない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cure0101

1.5監督が変わると、こんなにもつまらなくなるのかって思った。キャスティ...

2021年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

監督が変わると、こんなにもつまらなくなるのかって思った。キャスティングもイマイチ(//∇//)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ホンマサ

3.5バットマンVSスーパーマン

2020年11月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ワンダーウーマン参戦は熱い。
次回作を楽しみにさせる演出良い。
その期待もこめての★3,5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ABCD

3.5一応、面白かった!と言いたい。

2020年8月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

知的

難しい

が、やはり今までのバットマンの思考とは、少し、何だか、スッキリしない違和感。どんな悪者もなるべく殺さない主義だったのに、まるで何かに取り憑かれたように、スーパーマンへ敵対心を剥き出しにする。

お互いの正義の信念の為に仕方なく戦う、、、というよりは、殺さなくてはならないという盲信的な思考に、観ていてココだけがどうにも納得出来ず。最後はお約束通り収まり次作へ繋がるのだが、、、

タイトルからの個人的な予想は大きく覆され、所謂一般人で勝てる要素無しのバットマンが、圧倒的なパワーのスーパーマンと互角に渡り合う。バットマンの財力と戦略を魅せるという部分、ここはタイトルの付け方も含めて成功。

【シビル・ウォー】と同じで答えはないので、考えさせられながら今後に繋がっていく。皆さんが書く程の酷評は自分には無く、純粋にその世界に生きるヒーローの苦悩を、迫力の映像を、ワクワクしながら楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アル

4.5バットマン

2020年6月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

がスーパーマンとの闘いで、悪者にしかみえん(笑)

しかも、最弱と思われる人間のバットマンにスーパーマンは負けている。

ということで、ワンダーウーマン最強説。

というか、この題名は殆んど釣り。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
REpower

2.5なぜワクワクしないんだろう?

2020年6月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

ヒーロー達がドッカンドッカン暴れ回るアクションがメインではなく、彼らの裏側にある「正義とは?」という問いをダークに見せてくれる。
のだが、何だかモヤるのはどうして?
割り切れない世界の描き方故か、それとも前編通してトーンを落とした画面のせいか。
テーマ凄くいいはずなんだけどなぁ。鬱々が全く晴れません。
それにしても今作観て、尚更ザ ボーイズでオマージュされてた、「目が赤く光ったら間違いなく怖い」本家としてちゃんと描かれてました。間近で見たらヒーローじゃないよね。バケモンだ。
あ、ガルガドットは素敵でした。女性キャラってどうしても男性と違う戦い方になるのが通例だけど、スーパーマンと一緒にガチンコで力の戦いするって、とっても現代的な平等感。原作読んでないから元がどうかわ知らないけど、今こういう作品に出てくるのって、とっても良いタイミング。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neko

4.0圧倒的美術センス

2020年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

マン・オブ・スティールが、戦闘演出が赤点のドラゴンボールでがっかりだったので
正直全く期待していなかったが
本作ではちゃんとクリプトナイト製武器などで戦闘の緊張感をもたせるなど、
超人プロレスとして成立しているのでなかなか楽しめた
展開もマンネリしない、テンポよく進んでいくのも好感
バットマンという飛行能力のない存在がいるので、
何でもあり感が抑えられているのもアクションとしてよかった

宇宙船を格納する施設
異星人の遺体を保管する棺
バットモービル他バットマンの装備

登場する小道具、背景、いずれも心躍るデザインで、ほんの数秒のために惜しげもなく登場する
これらを見るだけでも楽しめる。

ダークナイトのイメージが強すぎて
スパイダーマンのようにワイヤーで高速移動しながら
フル装備で銃火器を連射するバットマンは最初「んんん?」となったが
まぁこれはこれでアリ

キャラクターの心理描写がいささか納得いかないところもあるが
先刻承知感は抑えられており、単独映画としてはきれいにまとまっているし
映像の迫力が凄まじい

ストーリーはちょっと微妙だが、映像作品としては十分楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tabletap

2.5うーん。まぁ普通には楽しめた。

2020年2月8日
iPhoneアプリから投稿

マーベルはそこそこ詳しくMCUも大好きです。
ただ、DCはバットマン以外あまりパッとせずといった印象でした。
もちろんノーラン版バットマンは大好きです。

ザック版は1作目のスーパーマンがあまりにも酷くて受け付けてませんでした。
予告で見たバットマンもなんかダサいと。

もちろん劇場では鑑賞せずスーサイドスクワッドを観る前にレンタルでもするかとハードルを一番低くして観ました。

なぜでしょう。
すんなり入り込めて終わったあと、ふー。面白かったわ!ってなりました。

MCUのようなエンターテイメント性やキャッチーなキャラと軽い笑いは勿論なく、暗い、長い、複雑と皆さんが嫌うような内容。
と言っても僕の印象ではDC=暗い。なのでそんなに嫌な感じはしませんでした。

とにかくシーンを切り替える部分が上手いなと思いました。
通常の映画ではもう1カット挟みそうな部分をスパッと切って別のシーンにすんなり。
結構すきな構成です。

映像や戦闘シーンも迫力があり、盛り上げるところは盛り上げられてたと思います。

ただバットマンの書き方がすこし??です。
あれは善じゃなくて悪ですよ。
叩かれても仕方ない、相手が犯罪者だろうが殺したくても殺せない殺しちゃダメ!なバットマンが好きなのですが、今回のバットマンは普通に殺しにかかってる。あんなガトリング車にぶちこみまくって何人死んだ事やら。

ただの復習するだけの犯罪者に成り下がってる。ラストでようやくヒーローらしい事した程度であとは逃げてばっかり。

まぁ周りがバケモノばっかりなんで仕方ないですが、、パワーバランスが取れてないのはタイトルの時点で分かってますがスーパーマンレベルのバケモノが2体も。
最後のシーンはもう街がめちゃくちゃで笑ってしまいました。

ただ、ハードルを下げて見た分迫力ある映像をたっぷり堪能でき楽しめたので良かったかな。

ストーリーは2の次です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Flagman