劇場公開日 2014年9月6日

  • 予告編を見る

「継ぎ接ぎだらけのシーンが多く、臨場感が台無し。勿体ない。」フルスロットル アルさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0継ぎ接ぎだらけのシーンが多く、臨場感が台無し。勿体ない。

2021年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

原作は未視聴。予備知識無し、ポール・ウォーカーの遺作と知って気になり鑑賞。
冒頭からパルクールが凄く、アクションシーンにもしっかり活かされており、魅せ場も良い。だが驚く程ではなく、【007 カジノ・ロワイヤル】のパルクールの方が圧倒的に引き込まれる派手さがあり、本作は全体的に地味な印象。

厳しめの評価にした理由は、観ていて落ち着く事が無い程に忙しなく動くカメラワーク、至る所のシーンを細切れにしているから。ここまで酷く、辛かったのは初めてかもしれない。
アクションシーンなど魅せたいワンシーンならまだしも、常にあちこちとカメラが切り替わりイライラ。今回は製作・脚本を手がけているリュック・ベッソン監督が得意のはずのカーチェイスも、パッパッパッパと画面が動き、切り替わり、スピード感が半減してイライラ。全く集中出来ず。

展開にある程度のご都合主義は致し方ないとしても、どうしてもB級感が拭えないのが残念。これは脚本だけではなく、演出も、前述のカメラワークも全て含めて、何とも言えず勿体ない。それでもポール・ウォーカーの全力の演技に引き込まれ★+0.5。つい魅入ってしまうのはさすが。

邦題【フルスロットル】、、、相変わらずの邦題のセンスに疑問。原題【Brick Mansions】の方がしっくりくる。

コメントする
アル