劇場公開日 2015年2月7日

  • 予告編を見る

「素敵×素敵な傑作音楽ムービー」はじまりのうた オレさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0素敵×素敵な傑作音楽ムービー

2019年4月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

恋人のデイブの曲が映画の挿入歌に採用され、NYで成功していく傍らでシンガーとして恋人としてジレンマを抱えるグレタ。
デイブの浮気が発覚したことをキッカケにNYの街へ飛び出したグレタが出会った友人のスティーブと落ち目の音楽プロデューサーのダンとその家族。
燻り続けてきた人々が音楽という魔法で生き生きとした表情を見せ始める物語を綴った作品。

インディペンデント系の音楽映画で高い評価を受けるジョンカーニー監督作品。
主演の女性シンガーのグレタにキーラナイトレイ、彼女の音楽を手がけるプロデューサー的存在ダンにマークラファロの2人が織りなすオリジナルの楽曲が非常に良い出来で、観ててとても楽しい作品だった。

資金面的な援助を一切受けられない状況下でダンのコネで集めた一流のミュージシャンと共にNYの路地裏やビルの屋上、地下鉄のスペースを使い、ゲリラレコーディングを繰り返していく面々の手作り感溢れるセットや手法が可笑しくもだんだん素晴らしく感じてくるのが不思議だった。
路地裏で遊ぶ子どもたちをタバコとマッチと飴玉で買収し、静かにさせた上にレコーディングに参加させるというダンのセンスがとても好き笑。

キーラナイトレイ自身の歌声もとてもハスキーで味のある歌声だった。
冒頭のBARで披露した「A Step You Can't Take Back」から始まり、前述の子どもたちもコーラスで参加したドリームポップライクな「Coming Up Roses」などとても良い曲がたくさん。

またグレタの彼氏役のデイブにマルーン5のアダムレヴィーンを起用し、本物のポップスターをミュージシャンに仕立てる粋な采配も光っていた。
彼のハイトーンボイスに乗せた「Lost Stars」が流れる劇中のラストシーンに合わせ、NYの夜の街並みを自転車でゆっくりと繰り出すグレタの姿がとても美しく、切なくて印象的だった。

鑑賞前は主演の2人の恋愛モノと捉え気味だったが、楽曲制作を通して深まった2人の絆が恋と呼ぶのか、ビジネスパートナーとしての絆なのかわからない絶妙なラインだったのがなおのこと良い笑。
そしてどう考えても1番美味しい立場にいたであろうに、全然恋愛展開にならなかったジェームズコーデンの存在が愛おしすぎて大好きになった笑。
良作!

オレ