劇場公開日 2014年6月7日

  • 予告編を見る

「Is this the end of world? ポンペイの災害を見事に再現したディザスタームービー」ポンペイ アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0Is this the end of world? ポンペイの災害を見事に再現したディザスタームービー

2016年2月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

紀元79年に実際に起きたヴェスヴィオ火山の噴火で歴史に埋もれた街ポンペイ。発見されるまでの1700年間埋もれっぱなしだったのでローマの時代を現代まで残す貴重な場所ですね。そんなポンペイの災害を最新のVFXを駆使して再現した作品です。

ストーリーは置いといて見所は当時の街並みや火山の噴火シーンでしょう。噴火で埋まる前のポンペイの街並みの再現も素晴らしいです。飛び石の歩道等もしっかりと作り込んでます。そして何より噴火のシーンは物凄いです。ポンペイは19時間程で全て埋まってしまったらしいですが、その災害をとてもリアルにお金かけて頑張って作ってます。実際に山が噴火している映像はTVでしか見たことありませんが、この映像はとても説得力あり、噴火によって崩壊していく街並みを上手く映像化しています。火砕流は時速100キロ近くにもなるそうです。こりゃ迫ってきたら何処へも逃げれませんね。

主演は「ゲーム・オブ・スローンズ」でお馴染みのキット・ハリントン。あの腹筋は本物なのでしょうか?無双過ぎるグラディエーターをかっこ良く演じています。対するヒロイン、エミリー・ブラウニングの目に見える劣化は悲しかった!子役だった「レモニースニケット」の頃は可愛かったのにな~。「マトリックス」のトリニティだったキャリー=アン・モス。「マトリックス」当時からそこまで若くなかったですが只今48歳!もういいお歳なんですね。そして言わずと知れた「24」のキーファー・サザーランドさんはいつも通りのキーファー・サザーランドさんでした。どんな役の設定が来ようとも何も変えていかないキーファー・サザーランドさんブランドです。

しかしストーリーが足を引っ張っているせいか全体的に評価が低く公開時に映画館に行くのをパスした事が悔やまれます。この映像は大画面で観たかった!残念!!

アキ爺