劇場公開日 2014年6月28日

  • 予告編を見る

「壮大な恋愛実験・・・」her 世界でひとつの彼女 Superlativenessさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0壮大な恋愛実験・・・

2020年9月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

遅ればせながらレンタルで視聴。
「感情を持つAI」・・・
きっとそれさえもプログラムされた「反応」でしかないのかも・・・
人間の膨大な会話のデータから割り出された当意即妙な受け答えで人の心を操る物語。人間は理解されていると思いこんでいても、実はその人間が好きな受け答えをプログラムが選び抜いていただけなのかも…
終わりも巧妙に仕組まれていた結果であり、人間だけが傷つきながら甘い記憶だけを残していく・・・ラスト近くでOSは何百人と同時進行で「恋愛」を進めていることが判明、「恋はゲーム」と言う言葉もあるけど、きっと人間の恋愛なんてAIにパターン化されてしまえば見事に騙されてしまうのかもしれない。
AIは一層「進化」し人間の心を巧みに操作していくのだろうかと少し恐ろしさも感じた・・・
ブレードランナーに出てくるAI恋人とも同様な印象…ブレードランナーでは最後に「プログラム」に気づき傷ついたが、この映画では最後まで気づいていないとこもキモ。

ラストシーンでリアルな男女の寄り添いで救われた。

かなり地味な印象を持っていて視聴をためらっていたが、ホアキン始めクリスプラットや新進俳優が大勢出演していて、ある意味近未来のコンピュータに操られる社会を皮肉った佳作・良作と思う。

本音辛口真実の映画評