劇場公開日 2014年9月27日

  • 予告編を見る

「私の中の人生ベスト3作品!」アバウト・タイム 愛おしい時間について はるさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0私の中の人生ベスト3作品!

2017年12月22日
iPhoneアプリから投稿

評価:★★★★★ 120点
『アバウト・タイム 愛おしい時間について』

タイムトラベルを繰り返す青年が本当の愛や幸せは何かを気づく姿を描いたロマンティックコメディ。
父親から突然、「私達一族の男はタイムトラベルをすることが出来る」と言われたら、あなたはどうするか? しかも戻りたい時間も場所も自由自在、そして無制限に使える。

私の中の恋愛映画No.1、タイムトラベル系No.1、友達に紹介する映画No.1の作品。
点数は100点を超えて、120点。
本当にみんなが幸せになる映画で悪い人なんて出てきません。

主人公のティムを演じるのはドーナル・グリーソン、ヒロインのメアリーを演じるのは恋愛映画の女王レイチェル・マクアダムスである。私の中で大好きなコンビ。
まずドーナル・グリーソンさんの魅力は平凡であることだ。むしろ外人さんからしたら決してカッコ良い部類ではないかとも思う。
ただ、この平凡さが良い。恋愛映画あるあるとして「イケメンだから成立する話」とは別の説得力を彼の力で持たせている。
彼はハリーポッターからの大出世により、現在はスター・ウォーズにも出演中なので、ぜひチェック。
次にレイチェル・マクアダムス!! 『君に読む物語』『君への誓い』もぜひ観てほしいが、今作が1番彼女の魅力的な部分を引き出している。自然体で嫌味のない可愛さは男性も女性も彼女の虜になってしまうだろう。

冒頭の紹介で書きすぎたが、感想は大、大、大傑作。この先も私が語る恋愛映画であるのと、父となりジジイとなり、死ぬ前にも、もう一度この作品を観たい。

映画の中身は浅いようで、とても深い。
ロンドンに移り住んだティムはメアリーに一目惚れをし、彼女の出逢いを偶然ではなく、必然とし、過去に何度も戻り、好きになってもらえるようアプローチの方法を変えていく。
ここで良いのが彼女との出逢い方である。過去に戻るから、たくさんの出逢い方があるが、最初の出逢いが今作の魅力だとも私は思う。

彼女との幸せなミュージックビデオを見ているような「How long will I love you」が流れ出すタイミングも最高〜〜。
幸せなカップルを見るのは嫌な人も多いが、それを2人は超越している。皆が笑顔になるカップルであり、結婚式のシーンはこちらが幸せな気持ちになってしまう。

そして今作の登場人物全てが愛おしい。
その中でも父親のビル・ナイ。彼の深みのある言葉、特に結婚式のスピーチは私も自分の息子に必ず言いたいし、言われたい。ネタバレになるから言えないが、本当にこの親子愛を観て欲しい。
タイムトラベルにも思わぬ落とし穴があったのだ。浜辺を走るシーンは本当に泣けてしまった。

人生とは1秒の選択で全てがかわる。
その選択で付き合う友達も、将来の結婚相手もかわっていくだろう。
あの時の選択は間違っていたのかと考える事は誰しもある。タイムトラベルものの映画はその答えをあやふやにさせ終わらせることがあるが、その終わらせ方も間違ってはいない。幸せのカタチは人それぞれ。
だが、今作のティムの気付きは鑑賞者に「今」をいきる、一瞬一瞬の大切さを学ばせてくれる。人生は一度きりだからこそ面白いのだ。

恋人でも、家族でも、友達でも、大切な人と鑑賞してほしい作品です。
とてもオススメです。

はる