劇場公開日 2014年2月1日

「高品質」ザ・ドア 交差する世界 MASERATIさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5高品質

2017年8月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

タイムトラベルものだが、それまでの作品とは違った世界観の作品だ。問題の「ドア」は自分が不倫中に娘が死に、妻にも見放された哀れな男が自殺を図ろうとした時にたまたま発見する。そのドアというのは5年前にさかのぼることができ、それで死ぬはずだった娘を救う。それで人生をやり直そうと奮闘する…というのが想像できるが、かなりここからスリリングな展開に。「SFサスペンス」そのものである。5年前に来た主人公は、その場所にいた5年前の自分と争いになり、殺してしまうのである。そして主人公は5年前の自分に成り済まして生きていくのだが、怪しげな隣人や薄々今までの父親と何かが違うと感じる娘など、地味ながら最後まで目が離せない展開だった。ラストは衝撃的な事実が明らかになり、驚かされる。また、オチは何とも言えないもので、良いんだか悪いんだかという感じであった。
ストーリーはややもう少し短くしても良いのではないかと思うが、カメラワークや画質がなかなか雰囲気を出してくれるので、退屈はしなかった。
まれにこういう良作が現れる「未体験ゾーンの映画たち」。これだから毎年楽しみにしているのだ。今後も期待したいと思う。

Mina