劇場公開日 2014年2月15日

  • 予告編を見る

「少女と女性のあいだ?」17歳 まり☁︎さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0少女と女性のあいだ?

2019年2月21日
iPhoneアプリから投稿

この監督の、危険でわかりにくく美しい若い女とその扱いに苦悩する中年女性という構図は違う作品でも観た気がするなぁと思いながら鑑賞。この関係をかくのが上手だと思う。今回も台詞や表情に引き込まれた。
主人公が本当に美しく、誘われれば誰も断れないと思わせるのにぴったりだと思った。カウンセリング中の精神科医をつま先からゆっくり上へ撮るシーンがあったが、この医師も彼女にハマるのでは!?と思ってしまったほど。これくらい美しいと実の母親が怖れたり嫉妬をみせてしまうのも納得いく。
売春がバレた後の母娘がとても興味深い。娘を愛してるし大切にしてるけど、2人きりで夫(義父)を挑発してる娘を見て複雑な想いで「娘に吐き気がする」と泣く母親が印象的だった。実父が不在だから、中年男性を客に選んでたと結びつけたくなる所だが、この娘の気持ちはよく分からなかった。
それにしても洋画で観る女子高生の大人びた感じ。(心はまだ未熟…ということだろうけど)全然少女ではないから厄介だよな…
ブランチの食卓でのシーン。主人公がいない中、家族とボーイフレンドとの会話がフランスだなぁと少し面白かった。
最後シャーロットランプリングの存在感が凄い…穏やかに冷静だけど本当はどう思ってる?と探ってしまう表情、かっこいい。

まり☁︎