劇場公開日 1984年3月11日

「映画館で見れてよかった」風の谷のナウシカ amcoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.1124
44%
45%
9%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.5映画館で見れてよかった

amcoさん
2020年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

昔テレビやビデオで何回も見たしストーリーもだいたい知ってるけど、大きいスクリーンで見ておきたいと思って見に行きました。
昔はちょっと怖くて難しい話という印象だったけど、大人になって見たらやっと話の流れがちゃんとわかった。
ナウシカの芯の強さに感動した。なんて強いんだ…!
すごく真剣にストーリーに入り込んでしまった。
地球規模で人間への警告というか、背景も考えさせられる。30,40年前でこれやもんな。
テレビで見てた時には気づかなかった効果音があったり、ユパ様の目の演技がすごいなと思ったり、新しい発見もあった。
ユパ様って谷の人たちに大歓迎されてるわりによくわからない人のままだった記憶が、目ヂカラのおかげで私の中で重要人物に昇格しました。
でもナウシカが「積み荷を燃やしてぇ」のペジテの少女の胸元を開けてハッてなって静かに閉じるシーンは今見てもどういうことなのか謎のままだった。
懐かしの音楽も美しい旋律。うっかり泣きそうになるシーンも。昔はナウシカを見てウルっとくることなんかなかったのに。年取ったな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
amco
「風の谷のナウシカ」のレビューを書く 「風の谷のナウシカ」のレビュー一覧へ(全124件)
「風の谷のナウシカ」の作品トップへ