劇場公開日 1984年3月11日

「(圧巻のオールドジブリ②)もののけ姫の十三年前、実はジブリではなく〜」風の谷のナウシカ えびかに伯爵さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0(圧巻のオールドジブリ②)もののけ姫の十三年前、実はジブリではなく〜

2020年7月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

〜ラピュタはジブリ作品だけど?
まだ、ナウシカの頃は?スタジオジブリは設立されてないのよね?

ある意味?もののけ姫の元ネタが本作で?
ある意味?もののけ姫のリメイクリビルドが本作?

行き過ぎた?生き急ぐ?現代文明に警鐘を鳴らした84年の作品。
何度も何度もDVDで見たけど?
劇場で見るのは初めての本作。

良く出来てる。原作は?アニメージュにて中長期連載されていた漫画なので、スジはしっかりしてます。

ナウシカの美少女ぶりと聡明ぶりが、今見ると見返すと尚更に光る。

ーーーーー

電気も電波も無く、現代文明が途絶えて千年後の世界。
この星は『腐海植物』と言う、毒を撒く菌糸の森に覆われつつあった。
海風を利する風の谷は、腐海の菌糸に侵されず、平和に人々の暮らしていた森なのだが、ある日軍事国家トルメキアの大型飛行船が不時着し‥

ーーーーー

ユパ様は→メルカッツ提督/銭形警部
クシャナ殿下は→フロイラインマリンドルフ/ハマーンカーン
ナウシカは→クラリス/もののけ姫のトキ
アスベル(まだ幼き)は→アシタカ!!!

素晴らしい声優陣!!!

もちろん素晴らしい作画!!!

恐く無い、恐く無いよ?な、テトが
 ヤックルみたく最後まで寄り添っててめっさかわいい度】☆⑤
王蟲おっかないけど、動きがハウルの動く城そのもの度】☆⑤
巨神兵て?エヴァ初号機やん!度】☆⑤
最近、メーヴェが実際に作られたみたいですよ?度】☆⑤
ナウシカてこんなに美少女だったんだね!と再認識度】☆⑤
もののけ姫もだけど、近いうち必ず、もう一回DVD借りて見直すぞ!度】☆⑤

クシャナもナウシカも姫君。
(↑*原作ではクシャナもクロトワ?も、実はかなりイケてるらしい!)

紅の豚でも、ポルコの飛行機を修理するのは女達だったなぁ。
宮崎駿御大の作品に登場する女性の方々は、みな強くおおらかで深く大きな愛を蓄えている。
素晴らしい(=´∀`)人(´∀`=)

令和二年2020年、武漢ウイルスはただの風邪だ!恐るるに足らず!
経済が優先だ!経済を回す!経済を回せ!経済を止めるな!

ただ、武漢ウイルスは地球が人類にもたらした腐海植物なのかも知れない。
足は止められないけど、その速さは調節出来るはず。

この時期に再び出会った、もののけ姫と風の谷のナウシカ。
色々考えて、編年の後半を過ごしたい。

ありがとう宮崎監督。
ありがとうサンとアシタカと、ナウシカ。・゜・(ノД`)・゜・。♡

えびかに伯爵