劇場公開日 1984年3月11日

「ナウシカさん。都知事選への立候補お願いします。」風の谷のナウシカ 唐揚げさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ナウシカさん。都知事選への立候補お願いします。

2020年7月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ジブリの名作4本が映画館で観れる⁉︎
一応この4本は全て見たことあったので、ジブリの中でダントツで1番大好きなナウシカを映画館クオリティで観ました。
意外にも、ジブリ作品を映画館で観たのは初めて。
前回観たのがだいぶ前で、小さかったこともあり、内容は結構忘れているところが多かったです。
また、小さい頃に観たときとはかなり違う感じ方でした。
久しぶりに旧作を観るというのはなかなか良い。
戦争、自然破壊等々、風刺がだいぶ効いていて、ジブリらしい大人も子供も楽しめる感じ。
虫などが苦手な人はキツいかもしれないけど、虫好きとしては、特徴的で一度見たら忘れられないあの生き物たちを、美しく正当化して描けるのは流石だと思いました。
王蟲もミニ王蟲も可愛い。
普段は青く、攻撃的だと赤くなる目の設定も良いですね。
あと、巨神兵もラピュタの時よりも可愛らしかったです。
自然と平和に共存していけば、人間同士の争いも生まれないし、生き物による事故なども減る。
人間が怖がっている以上に、彼らは人間に怯えているのです。
そんな人間と彼らの橋渡し的存在のナウシカは、本当に救世主でした。
今まで気づかなかったのですが、ラストシーンの伏線が途中で張られていました。

一点だけツッコミを。
銃の命中率低すぎません?
もしかしたら、ナウシカが避けるのがうま過ぎるのかもですが、あんだけ撃たれて傷2、3個。
まあ、避け切れてなかったら、話が成立しないので…
ナウシカのパンツ履けよ。
いやいやズボンですから。

唐揚げ
唐揚げさんのコメント
2020年8月27日

確かにビジュアル的に無理な人には無理かもしれませんね
あれはノーパンです笑

唐揚げ
kossyさんのコメント
2020年7月5日

空飛ぶムカデみたいなヤツ、嫌いです。
パンツ履けよ!は同意w

kossy