クスクス粒の秘密のレビュー・感想・評価

全7件を表示

1.0疲れた💦

2022年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

船を買ってクスクス料理屋開業までのお話。

とにかく長すぎる。
チュニジア系フランス人家族の会話が喧嘩腰でとにかく疲れる。

なんで、これでベネチア国際映画祭で審査員特別賞など4冠なのか?
分らない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
April

4.0チュニジアのダンスがサスペンスを含んで涙を誘う

2021年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

興奮

親戚縁者、寄ってたかってクスクスを実に美味そうに食う人達。すき焼きか、カレーライスよりもっと美味そうにな、野菜いっぱいの料理を食しながら家庭の事情まで喋ってしまうのも味の内か。
行動的な娘(アフシア・エルジ)が、ひがんでただをこねる母親を、開店祝いのパーティーに誘う説得のシーンが圧巻だ。終盤、いつ果てるともなく踊りまくる彼女のチュニジアダンスはサスペンスを含んで涙を誘う。
ハリウッドでは絶対に作れない傑作だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezu

3.0こういう作品があっていい

2021年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

脚本があってないような 苦労が絶えない移民の人々と生活模様
あえてドキュメント風に撮っているのが成功してる
地中海の向こう側の文化がエキゾチックでラストに向かって熱を帯びる・・・
クスクスはパリではその地の名物料理となっていた、美味しかったな〜(1980年代)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

4.0この作品に結果は蛇足

2019年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

おいおい、なんちゅう終わり方。。
しかし、撮り方は一貫してドキュメントタッチだし、その終わり方も考えあってということは伝わる。
どこまでを見せるか。たぶん、あそこでこの作品で言いたいことは全部言ったってことだろう。

店の窮地を救おうとしている母娘は実の娘たちにその後受け入れられるだろう。(母はあれ、ホテルの食事を運んできたってこと?)
そして、ぱったり力尽きた感じの主人公でエンド。悲しいものがあるが、父は最後まであきらめず奮闘した、というそれが全てということだろう。この作品に結果は蛇足でしかないのかもしれない。

それにしても、ナチュラルすぎる演技は何?浮気された奥さんのキレ方、泣きながらよくあれだけベラベラと悪態つける、圧巻。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

4.0お腹の脂肪が揺れに揺れるベリーダンス

2015年7月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

フランスのアラブ文化がエキゾチック。突っ込みどころ満載、浮かばれない。でもずっと忘れられないリズムとむんとすり熱気。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
じゃにすけ

1.0恐ろしく冗長的

2015年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

素人編集のようなカット割りやカメラワーク
さして必要と思われないシーンが長すぎる。勿論人間模様として入れ込みたい意図はわからなくはないが、プロの映像監督の仕事は、如何に削っていくかだ。あまりなのでコメントしたが、ご覧頂いた方はどう思われただろうか
食事のシーンが汚らしい。顔の画額も一様でテレビ的な画額だし
まったく笑顔のない映画。
クスクス料理が鍵なのに、料理の接写もなく全体的に雑な収録な気がする

コメントする (0件)
共感した! 0件)
PANCAKE

4.0みんなあなたを愛してる

2015年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

フランスのアラブ系移民の話という目新しさで観始めたが、直ぐにこれは誰にでも共感出来る普遍的な家族の物語だと気付く。
寡黙なスリマーヌに対し、家族の中心である前妻スアドの肝っ玉母さんぶり。
浮気者の長男マジドと不満を溜め込む嫁のジュリア。
出来れば両親によりを戻してほしいと思っている娘たちと彼女たちに見下されていると感じているラティファとリム母娘の関係が良い訳はなく、お互い陰では言いたいことを言っている。
しかし、それぞれの思惑はともかく、家族がスリマーヌに協力するのは、皆が彼を愛しているからだ。

日曜日のスアドの家での昼食会、ホテルの住人のミュージシャン達のお喋り、バイクを乗り回す悪ガキをヨロヨロと追いかけるスリマーヌ。怒りを爆発させるジュリア。
現実には、退屈な時間も、もう勘弁してくれという時間も都合良く終わってくれる訳ではない。
これらのシーンは少しずつ長いと感じるが、これがリアリティーを生んでいると思う。

レストランの窮地を救う為、アラブ風のダンスを披露するリムのシーンがとても印象的だが、特に目を奪われてしまうのは彼女のポッコリしたお腹だ。
リムを演じたアフシア・エルジは体重を増やしてこの役に臨んだそうだし、執拗に彼女のお腹を映していることからも、監督はどうしてもこの彼女の姿を撮りたかったのだろう。
いろいろな見方があるだろうし、監督の意図ははっきり分からないけれど、私には、アラブ系移民の新しい世代の、何としてもこの国で生きていくという強い意志、逞しさに感じられた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
arakazu