劇場公開日 2014年9月13日

  • 予告編を見る

るろうに剣心 伝説の最期編のレビュー・感想・評価

全326件中、21~40件目を表示

4.0娯楽作品として

2021年6月8日
iPhoneアプリから投稿

とてもよく出来てると思います。

俳優さんを無駄遣いしてないです。
脚本がいいんですね。

本当によくまとまってると思います。

江口洋介さんも、福山雅治さんもとてもかっこいいです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ハリソン

4.0前半に50分は不要

2021年6月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

奥義伝授がようやく終了した時点で時計を見てしまった。50分。
まだ85分残ってはいるというものの、長い!
(そもそも、原作においても比古は作品の世界観を壊していると思ってますんで。キャラ自体は好きですけどね。)
原作は少年漫画と言えども、司馬遼太郎の「燃えよ剣」や「新撰組血風録」池波正太郎の「人斬り半次郎」や「剣士伊庭八郎」などの雰囲気を充分受け継ぐものだと評価している。
しかし、比古の登場はそれを一気に「聖闘士星矢」に変えてしまう。
明治浪漫譚がいきなり格闘ファンタジーになってしまうんだな。比古は世界観の境界を超越して、あまりに強すぎる&若すぎるのだ。
だから、なるべく比古の登場するシーンは手早く済ませて欲しいところなのだが。

しかも、10年に及ぶ流浪人生活で「権力・派閥に属さず、時代の苦難から人々を救う自由の剣」という飛天御剣流の理(ことわり)を体得していた剣心。
あとは「生きようとする意思」という最後のピースが嵌ればよいだけ。
それだけのとこを、いかにも大切な何かを見つけるまでの苦悩みたいに描いて50分かけるのはねぇ。
この後の巴ストーリーを意識しての事かもしれんが、それでは維新後の剣心の10年が報われないよ?
10年の流浪と、神谷道場で出会った仲間達がすでに剣心の心を成長させているのだから。

その尺を、もっと十本刀に使って欲しかった〜。
扱い、雑過ぎでしょ〜。
宇水はともかく安慈はきちんと描いて欲しかった。「二重の極み」が無ければ左之がいつまでも二流じゃないか。

クライマックス、志々雄に対して4対1?
それは無い!それは無さ過ぎるよー!
剣心・志々雄・斎藤・蒼紫の実力はほぼ互角。もうちょっと描き方があったのではないかなぁ?
前作に盛り込み過ぎて、こちらは少々間延びした感があった。
今にして思えば「前後編2部作。前は動、後は静」というfinal & beginningのモデル構想がすでにあったのかもしれない。
本作だけは星マイナス1の出来だと感じた。惜しい!

コメントする 3件)
共感した! 15件)
pipi

2.5完結したが…

2021年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ふぁーびー

3.0権力に与しない剣術

2021年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 福山雅治はカッコいい役だったけど、序盤だけでしたね。師匠、飛天御剣流の奥義を教えてください!自分に欠けているものがわかるか?知りません!志々雄が国盗りを始めようというのに、ここで修行していてもいいのか?などと、竹林の稽古にはうっとり・・・

 そんな剣心と志々雄の対決がメインとなるはずなのに、蒼紫(伊勢谷友介)が「緋村抜刀斎は俺が倒す」としゃしゃり出てきて邪魔をする。そして、修羅の道に落ちた蒼紫を元御庭番衆の翁(田中泯)が止めようとする。いつも渋い役の田中泯。一度倒れたけど、再び抜け道で蒼紫の前に立った姿がガンダルフに見えた!もしかして魔法を使うんじゃないかとハラハラしてしまいました。

 軍艦の中でのクライマックス。もう激しいったらないんだけど、志々雄が強すぎ!4人がかりで攻撃しても耐えている。いや、危ないでしょ・・・四方からの攻撃は。奥義はいつ出すんだ?とずっと心配していたのですが、結局どんな技なのか見極めきれなかった。いかん・・・修行が足りんな。坊主にはバックドロップが効果的だとわかっただけでも儲けものだったかな。

 まぁ、とにかく感じたのは政府の行き当たりばったりの対応。前作では大久保利通も暗殺されたし、今回の伊藤博文も優柔不断。警官や剣心たちもまだ残っているのに砲撃開始しちゃったし、とんでもない奴。こんな悪い奴だったなんて考えたら腹が立ってくるし、家に残ってる千円札を破いて捨ててやろう!と思った・・・いや、持ってませんけどね。

コメントする 5件)
共感した! 18件)
kossy

4.0佐藤健、藤原竜也の両名が圧巻。 再現度も素晴らしい。

2021年5月17日
iPhoneアプリから投稿

佐藤健、藤原竜也の両名が圧巻。
再現度も素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
せーじ

4.5血と泥と火

2021年5月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

飛天御剣流の奥義が鍵となる本作。師匠との戦いを経てから、剣心の戦う姿が一味違って見えてくる感じがとても良い。
奥義会得をはじめ見応えあるシーンばかりだったが、特に最終決戦の画が実に豪華。最強が集結し、全力でぶつかり血みどろになっていく、それまでの戦いにはない圧倒的な迫力があったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
棒人間

5.0邦画アクション映画の金字塔!でもこっち側(剣心、他色々含む)弱すぎ!

2021年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
野球十兵衛

3.5殺さなくても死んじゃったら駄目じゃん?なんて

2021年5月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前作で耕して種まきまでしたから、今回水やりして急速に成長させて収穫したって感じ

アクションは圧巻だなぁ
師匠も長髪だし飛天御剣流派は長髪が入門条件なんだね

最後のめちゃくちゃな感じ面白かった
やたら燃えてるし

ラストは登場人物全員集合!がお決まりなのかな?
なんでいるの?みたいな人何人かいたね

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゴハン

4.0予習の為、シリーズ鑑賞

2021年5月8日
iPhoneアプリから投稿

志々雄、強すぎ
雑魚、弱すぎ

コメントする (0件)
共感した! 4件)
M U

3.0詰め込みすぎたか

2021年5月7日
iPhoneアプリから投稿

いやーミスしたなー
これ後編なんだよね〜見てるときに思い出して、前編借りるの忘れてた。
まあ、前編、後編は映画館で見てたのでなんとなく話は覚えてて、どちらかと言うと前編のが面白かったような記憶が。
何故後半が微妙かと言うと何点かあるがまず四乃森蒼紫の扱いが雑、福山雅治がしゃしゃりすぎて半分くらい割かれている、、、重要なシーンなのはわかるが、そんなにソロでキメ顔されても、、
10本刀の宇水、秒殺笑
安慈、ただの格闘坊さんになり果ててる
まあ、尺的にそうするしかないのだろうが、、
そして志々雄真実、藤原節が炸裂しすぎてて包帯してても藤原竜也が透けて見えてしまう、最後のバトルも優しい志々雄さん、4人がかり相手に圧倒的な力を発揮するもトドメは刺さない、何回も立ち上がり何度も向かうメンバー、あんな感じならあっさりやられてぶっ倒れといて剣心とサシでガッツリやればよいのに左之助のしぶとさとかやめてくれと笑
色々突っ込みどころはあるが1番残念なのはラスト、今度は地獄で国取りだ!ってシーン欲しかったなぁ

コメントする (0件)
共感した! 5件)
まあ映画好

5.0ラストの佐藤剣心の微笑みは男も魅了される

2021年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画を観たみんなが、一緒に生きていたいと思ってるはずです。

緊急事態宣言が明けたら、最終章をもう一度観に行きます。

コメントする 1件)
共感した! 13件)
グレシャムの法則

3.5さぁ、最終局面だァ...

2021年4月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

るろうに剣心第3弾「るろうに剣心 伝説の最期編」です。ようやく、ここまでたどり着きました。レビューは基本的に前回と同じなので、簡潔にまとめますね。

安定の面白さ。
もうるろうに剣心というブランドが出来上がっている気がする。そのくらい見ていて安心感がある。

日本征服を狙っている志々雄真実(藤原竜也)を阻止するべく緋村剣心(佐藤健)は船に乗り込むが、薫(武井咲)が海に落とされてしまいそれに継いで海に飛び降り漂流されてしまう。

前回と違っていいところはキャラの良さ。
左之助がどうも好きになれなかったが、今回は活躍しており割と好きになった。他のキャラも過去2作よりもダントツでカッコよくなっており、特に江口洋介演じる斎藤一の戦闘シーンが非常に良かった。滝藤賢一もいい役するねぇ...大好き!笑

ストーリーも2つに分けただけあってしっかりとしている。描くべきところはちゃんと描けているし、見応えもところどころで作っているため飽きることがない。福山雅治演じる師匠とのシーンも悪くなかった。

ただ、政府には常にイライラ。
こんなヤツらに世の中任せていいのか?ラストシーンも意味がわからず。これで終わりはさすがに腑に落ちなかった。大事なところなにも解決してないですからね。

そして、前半の戦闘シーンに違和感。
スピードがなんだかゆっくりで迫力が無かった。伊勢谷友介が登場ししばらくしたら今まで通り良くなったが、それまでが微妙だった。ラストの闘いも残念。仲間はどうした?せっかくなら4対4にしようや!なんでそうなったんだよ!

でも、面白かったです。
さてさて、最終章の幕開けです。
今から見に行きたいと思います...楽しみだ!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
サプライズ

5.0最終章の予習3

2021年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

最終章観るための予習。
当時見ていたはずなのに、覚えていないもの。

佐藤健はもちもんだけど、神木隆之介も凄いな、、

さ、いよいよ最終章。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
だるまん

4.0【最強は誰か】

2021年4月23日
iPhoneアプリから投稿

剣心を海岸で見つけたのは、比古清十郎だ。

飛天御剣流の継承者にして最強の剣士だ。

比古清十郎から飛天御剣流の奥義を授かるための竹林での剣の交わりは、実は、伝説の最期編で一番好きな場面だ。

剣を交えるというより、比古清十郎と剣心の対話が印象的だ。

怯えや恐怖を振り払うように繰り出す剣は人斬りを生むと言う比古清十郎。

では、生きようとする強い意志を備えた剣が人を殺さず生かす剣であるいうのは、どういうことなのか。

何が違うのか。

或る意味哲学的な問いかけでもある。

その後の戦いは、ご覧の通りだ。

もう何度死んでもおかしくない大バトルアクションになっている。

宗次郎、四乃森蒼紫、志々雄真実を次々に破り大円団を迎えるが、個人的には、最強はやっぱり比古清十郎だと思う。

あと、飛天御剣流の奥義は天翔龍閃だった。
漫画を読んでいたので、九頭龍閃はいつどこに行ったんだっけと思い返している自分がいる。

劇場版第一話で、頬の十字傷について語られる場面がある。

この続きは、そこにフォーカスした物語になるらしい。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ワンコ

4.0自宅で

2021年4月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

80本目。
Amazonでの自宅で観賞。
正直、落ち着かない。
新作の前に観ておこうとと、色々あってこれだけ観ていない。
でも前2作があんまし思い出せない。
説いてる部分もあるけど、目標がハッキリしている分、ストーリーはそんなでもない。
まあアクションは凄いと思うけど。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ひで

3.5るろ剣予習の完結、劇場で旧作が観れたことに感謝

2021年4月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

るろうに剣心の予習も完結。割安ながら劇場で迫力満点のアクションが堪能できて大満足。すげぇって唸るようなアクションと、綺麗に去ってゆく美学が感じられて、最終章の期待がさらに弾む。

基本的にはアクションが見どころであり醍醐味であるが、福山雅治演じる師匠とのシーンは別格。ピンと張り詰めた緊張感、それを切り裂くアクション、そして次に繋ぐための助走が詰め込まれており、胸が高鳴る。そして、何より剣心の信条である、人を斬らないことへの葛藤が滲むからこそ、面白さが出ている。そこに殺陣をコンスタントに入れるから飽きが来ない。
後編に当たるので、前編で片付けなかった諸々を綺麗にひとつずつ取っていく過程が見事だった。個々を雑に扱うことなく、互い違いの正義を見せてくれる。単なる争いではないだけに、どうしてここまで抗うのかが透ける。なんでこれが『3月のライオン』で出来なかったんですかね…笑。その一方、前編での問題をさらうことに終始した印象はある。仕方ないのだろうが…。

さぁ、いよいよ最終章。乗り遅れることなく予習出来て満足。有村架純も出演する最終章はどんな世界が拓くのか。早くも観たいが、The Beginningの公開直前まで引っ張ろうか。にしても二部作は、相変わらず待ち遠しい。楽しみに待つとしよう。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
たいよーさん。

4.0再上映ということで観ました

2021年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

2014年に観たような気がしましたが、
あまり記憶になく、
最終章に向けて観ました。
観ていたら、このシーン知ってるな、と思うところがちらほらあったので、
やはり一度観ているのだと思いました。

アクションシーンは変わらず素晴らしかったです。
ただ、
よく竹を切らないな、
蒼紫様はどこから来たの?、
薫ちゃんたちはこんなところに居て大丈夫なの?等、
少々疑問に思うところがありまして、
当時の私は何を考えながら観てたのか、
知りたくなりました。

再上映の三作品、コメントも楽しく拝見しました。
最終章も楽しみにしています。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はな

2.0再鑑賞。

2021年4月20日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
よっちゃんイカ

5.0今回も見ごたえあった

2021年4月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

今回も見ごたえあり。
俳優さんみんな殺陣うまいし、役にピッタリ
しかし、志々雄強すぎ。
体にダメージあるのに4人相手に頑張っちゃうんだもん。
剣心一人で倒せなかったのが悔しい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
にゃうにゃう

4.5ダークヒーローたる志々雄

2021年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 復習と予習を兼ねて鑑賞。やはり『るろうに剣心』の殺陣シーンは、何回見てもよい。ジョン・ウィックがガンと体技なら、『るろうに剣心』は、剣と柔術で見せてくれる。特に神木隆之介と佐藤健の対決は、圧巻。今までの殺陣シーンではありえないような接近した距離でとんでもないスピード打ち合うから見ているこっちのアドレナリンが大放出状態。神木隆之介がアクションするなんて想像できなかったけれど、やるもんだね。

 剣心の師匠である比古清十郎は、アニメと同じく年をとっていないのには、笑っちゃうけど、福山雅治で合ってたんじゃないかな。それにしても、こんなに強い師匠ってどうなのよ。

 明治政府を転覆しようとする志々雄なんだけど、悪の首魁というよりもダークヒーローに感じてしまうんだよね。業火の中、生き延びた時点でもう人間離れしてるし、維新政府が志々雄にした仕打ちを考えると、志々雄にも理があるからね。比古清十郎もそうだけど、志々雄は強すぎない。最後は、4人がかりだよ。志々雄の最後はかっこよかった。

 今度は、新田真剣佑が登場するから楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
bion