劇場公開日 2014年9月13日

  • 予告編を見る

「権力に与しない剣術」るろうに剣心 伝説の最期編 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0権力に与しない剣術

2021年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 福山雅治はカッコいい役だったけど、序盤だけでしたね。師匠、飛天御剣流の奥義を教えてください!自分に欠けているものがわかるか?知りません!志々雄が国盗りを始めようというのに、ここで修行していてもいいのか?などと、竹林の稽古にはうっとり・・・

 そんな剣心と志々雄の対決がメインとなるはずなのに、蒼紫(伊勢谷友介)が「緋村抜刀斎は俺が倒す」としゃしゃり出てきて邪魔をする。そして、修羅の道に落ちた蒼紫を元御庭番衆の翁(田中泯)が止めようとする。いつも渋い役の田中泯。一度倒れたけど、再び抜け道で蒼紫の前に立った姿がガンダルフに見えた!もしかして魔法を使うんじゃないかとハラハラしてしまいました。

 軍艦の中でのクライマックス。もう激しいったらないんだけど、志々雄が強すぎ!4人がかりで攻撃しても耐えている。いや、危ないでしょ・・・四方からの攻撃は。奥義はいつ出すんだ?とずっと心配していたのですが、結局どんな技なのか見極めきれなかった。いかん・・・修行が足りんな。坊主にはバックドロップが効果的だとわかっただけでも儲けものだったかな。

 まぁ、とにかく感じたのは政府の行き当たりばったりの対応。前作では大久保利通も暗殺されたし、今回の伊藤博文も優柔不断。警官や剣心たちもまだ残っているのに砲撃開始しちゃったし、とんでもない奴。こんな悪い奴だったなんて考えたら腹が立ってくるし、家に残ってる千円札を破いて捨ててやろう!と思った・・・いや、持ってませんけどね。

kossy
pipiさんのコメント
2021年6月5日

あ、時計は最終章鑑賞前に、自宅にてVODで再視聴した時です〜。
思わず思いっきり一時停止して、確認しちゃいました(笑)

シアターにてケータイは許されざる暴挙ですねぇ。
最近はコロナや緊急災害への対応にて「電源を切らずマナーモードで」とアナウンスする劇場が多いけど、やっぱり電源切って欲しいですね^ ^

pipi
pipiさんのコメント
2021年6月5日

ガンダルフ、めちゃくちゃ思いました!

ちょうど直近にロード・オブ・ザ・リング3本見返したところだったのでなおさら。
似てますよねぇ(笑)

pipi
グレシャムの法則さんのコメント
2021年5月18日

野口英世さん…最近は、何を成し遂げたのか実はよく分からなくて、色々な見方があるようですね。
偉人伝の人とは知ってても、黄熱病の研究の成果があったのかなかったのか⁈
その辺のことは記憶にないです。

グレシャムの法則
ゆり。さんのコメント
2021年5月18日

クライマックスの1対4人の戦いは見どころとされてましたけど、私には面白くなかったです。アクション監督としては、間や手数を練りに練って作ったんでしょうけど、私は剣心の戦いが見たいんじゃ~。
この漫画、変わった名前の人が多いですよね。一番笑えるのが幼少時の剣心。
「坊主、名前は?」「シンタ」(心太?ところてんだよ!)と吹き出しそうになりました。

ゆり。
グレシャムの法則さんのコメント
2021年5月18日

昔、伊藤博文の目の部分に縦の折線をつけて「笑う伊藤博文」(上から見ると)「怒ってる伊藤博文」(下から見ると)とかやりませんでしたっけ?
合コンでの場持ちのギャグ的に…😅

グレシャムの法則