魔女の宅急便のレビュー・感想・評価
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魔女、やめるなよっ!
ったく、なんておもろいセリフ。
子供は素直でよろしい。
ええ、楽しかったですよ?
久々に自分にオトナとして映画を楽しむ姿勢を課すことを思い出させてくれました。もちろん、子供向け映画である、という前提で本作を鑑賞する、という意味だ。
原作はおろか、ジブリのアレも見ていないので、とてもまっさらな気持ちで鑑賞できたか、といわれるとそんなわけはなく、トンでる絵にがっかりとか、まあ、するだろうな、とは思っていたので、そこに落ち込むことはなかったが、晴天の飛行シーンにはもう少し知恵を絞ってもよかったのではないだろうか?ごまかしが効きにくいからねえ。
まあ、子供向け、という視点を続けていくならば、もう少しドラマは早めに動いたほうがよかったとは思う。キキのことを知らないお子さんはほとんどいないだろ?
そもそも前ふりで両親のことや、おばあちゃんのことが全く本編に関係なく、ましては魔女になるか、ならないか、の選択が「できる」というのと、キキが魔女に「なりたい」、という理由の説明ができていないので、ざっくり島にたどり着いたとこから映画が始まっても全く問題なかったのだからね。
本作の子供向け、という意味で最大の欠点はそこ。
それ以外は総じて楽しかったと思う(しつこいが子供向けとして)
風の演出で同じシーンで森が揺れてたのが、ピタっと止まったりして結構すごいんだが、通常時も風が吹きまくってんで若干ウザイ。
キキにまとわりつく少年が戦時中の飛びたい少年兵みたいなのだが、しかしこの少年がなかなか楽しい。このレビューのタイトルや、一方で「魔法、魔法、ゆうなっ!!」ってセリフがなかなかシュール。
役者はみんな楽しかった。特にこの少年兵と飼育係、赤い魔女、嵐の中歌うカバと、CGの猫。
特にCGの猫はかわいかったね。いっぺんキキが魔法を使えなくなったとき、この猫がはぐれたんだけど、再会したとき、ふつうにしゃべってたのにはガクって来たけど、まあ、いいか。CGだろうが、猫はカワイイ。
嵐の中、歌うカバはまあ、やりたかったんでしょうな、面白かったよ。歌わなかったら、あの屋敷の小さい女の子と同様にホラー要員のままでしたし。
嵐の中、運ばれるカバの命が、少年兵とキキの2人の命より重いのは、カバがかわいいからだ。カバがアイドルだからだ。だからこそ、島の住民はキキの応援をするようになったのだから。
島の住民こそが魔女、っていうオチでなくってほんと良かったよ。
キキが嵐の中、うーん、てすっごい力入れて浮き上がろうとしているのと、魔女のとしての自覚が飛翔の源だってことがすっかり忘れ去られているようなんだけど、子供はうーん、って力を入れないとアイデンティティを確立できないものなんだ。
俺もそうだった。
まあ、俺は今でも、うーん、って言っているがな。
追記
ラストのナレーションは、原作者自身が続編ノリノリのような締め方だが、このデキなら、続編いけるんじゃあないでしょうかね。
おおっ、レビューのタイトルとつながった!!
大人は素直「が」よろしい。
前半と後半の差が・・・。
あのジブリの名作のイメージが強過ぎて・・・いくら原作により忠実であろうが、きっとジブリのあれを越えることは出来ないだろうなと。
はい、全く期待もせず。
むしろガッカリするだろうとは覚悟しつつも怖いもの見たさで観に行きましたっw
結果、ガッカリです。
よし!想定内っw
前半は良かったんです。
中盤もまぁ良かった。
何より、期待してなかった「実写化」というハードルの高いキャスティングが、意外や意外ハマってました。
特に主演のキキ役「小芝風花」さん。
ジブリのキキの、もっともっと元気でヤンチャにした感じ。
それがフレッシュでエネルギッシュで、こっちまで元気にさせてくれる、そんな魔法の笑顔をもった素敵な女の子。
いや〜彼女の一生懸命な演技が、また新しいキキを見せてくれましたね。
これは予想以上に面白いのでは・・・。
そう思てたのも、中盤まで。
クライマックスに近づくに連れて・・・え?なんですかそれ??
僕は原作を知りません。
もしかしたら忠実に描いたのかも。
でも、だとしてもあれは・・・。
後半からクライマックス。
ここでありえないくらいガッカリな展開だったので、厳し目の評価に。
飛ぶシーンのCGがどうとか、ツッコミたいとこは他にもいっぱいありましたが、それらは目をつぶれても、あのラストだけはいただけない。
映画って、やっぱラストは特に大事ですね。
観なきゃ良かったレベルでした。
あ、ちなみにナレーションは魔女の宅急便の原作者「角野栄子」さんがやられています。
某シーンではご本人登場も。
そこは見どころですね(o^^o)
微妙・・・笑
ジブリの魔女の宅急便は見たことがありませんが、
ツッコミどころ満載でした。
特に最後のシーン。
あそこは一番の見せ所としてるくったのかもしれませんが、
カバを嵐の中連れて行ったのにも関わらず病気はしょぼすぎ。
処置も時計をつけたりして治りましたって・・
正直なんだこれ!?って思いました。
私は友達5人と行きましたが一人は爆睡
ほかの友達も呆れていました。
それに、出演者。特に誰かは知りませんがマツコデラックスさんに似ている人の演技はひどかった。
でも、風景とかはすごく上手に描かれていてきれいだなって思いました。あと主演の子はすごく可愛かった♡
なので1.5。
最悪でした。
映画、実写版「魔女の宅急便」を観てきました。個人的な感想なのでスルーして頂いて構いませんが、100点満点中0点です。人間味の温かみが全く感じられない最悪な映画でした。
キキが可哀想すぎます…、魔女への扱いが酷い。粛清されるべき人間が数名いて、映画ならば苦労と達成を交互に展開して観たいのに、ずっと苦労&悲惨な事ばかり(>人<;)。完全に魔女苛めが入っていました。
子供は挨拶しない。キキに物を投げるやつがいる。箒を盗んだのに叱らない、叱られない、謝らない、逆ギレする。個人的な恨みを宅急便で頼む。集団でキキ(魔女)をさける。頼んだ宅急便を押し返す。箒が折れながら苦労して届けたのに、冷たい待遇を受ける。魔女と人間の命よりも、河馬の命を優先させる。雷雨に打たれているのに、休ませるどころか「河馬を落とすな」と強制させる。雷雨の後、すぐに晴れる。
そして全く笑いがありませんでした。いくつか笑わせるような要素があったのかもしれませんが、笑うに足りるインパクトがありませんでした。この知名度の高い題材を使って全く笑えないなんて、ありえないです。
最後は強引にハッピーエンド?に持っていっていましたが、それも納得できるものではなかったです。ありえない!という箇所が数え切れなくて、別の監督での完全リメイクを希望したいです。
ジジの声優(声質)も全然魅力がありませんでした。ジジのCGの動きも猫の動きじゃないです。キキは13歳という設定なので、その辺は妥協して観ていましたが、周りの人間が酷すぎます。音楽や映像も特に際立っていいところなし。斬新さもない。高揚感もない。
挙句の果てには、観る事自体が苦痛に感じ、オーディオプレーヤーで音楽を耳栓変わりにして聴きながら、早く終わらないかな…、っと冷めた目で音楽の隙間から聞こえる会話や音を聞いていました。
途中退席したいくらいの酷い映画でした。良いところを探すのが難しいです。地上波で放映されてもまた観たいとは思いません。
ジブリの影響皆無、、とはいえないね
とにかくある意味ジジに注目。
お母さん役が宮沢りえだとしらなかったけど良かった。
尾野真千子もおそのさんっぽくてチャキチャキしててぴったり。
脇が固められているので破たんはなかったが、、
キキはフレッシュさに溢れている。
しかし物語の主軸?になる、トンボ役や歌手の女性、カバ?の存在がふんわり。
原作を読んでいないから、そういうエピソードがあるのかもしれないけど、キキが思春期の少女らしく悩んだり、空を飛ぶ魔女宅らしいシーンはどうしてもジブリを重ねてしまった。
観なくてもいいけど、魔女宅ファンは話のタネに観るのはいいかも。
初めて見ました
魔女の宅急便を初めて観たのですが、ほんわかとした、とっても和める映画でした!
キキの視点での街の景色は、素晴らしい眺めでした。
CGが無理矢理だなー、と思うところもありましたが、肩の力を抜いて、家族と観られる映画です
ジブリとはまた違う魔女宅\( 'ω')/
ジブリの魔女宅が好きでまさかの実写化で「なんでもかんでも実写化するなよな…」と思いながら見てしまいました(笑) ๛ก(ー̀ωー́ก)
ジブリ作品の魔女宅をそのまま実写化していると個人的には思っていましたがところがどっこい(´⊙J⊙`) ジブリとはまた違う世界観で日本版でなおかつ昭和の魔女宅でした\( 'ω')/やっぱり実写化は難しいですね…原作は読んだ事がないのですが実写版の魔女宅も嫌いではないです。ただジブリ作品のイメージがやはり強いのでジブリ作品超えとはいかなかったですね(:3_ヽ)_ キキ役の子、可愛かったな…
ある意味ジブリでは出せなかったもうひとつの魔女の宅急便でしたね(╭•́∀•̀)╭━☆゚.*・。゚
疑ってごめんなさい。
予想外に良かった、その一言に尽きる儲け物。
ジジがフルでCG or 模型だったり、ツッコミどこは沢山だけど…
それ以上に作り手側の丁寧さが伝わる、昭和!な一本でした。
アニメ版の印象がどうしても強いのはしょうがない、名作ですから。
でも、全く別物としてキラキラ輝く作品。
何より、キキ役の女の子のspecがすごい高い!
今後に期待です。
アニメとは別物。
脚本が良くできたアニメとは別物のファンタジーに仕上がっていると思う。
アニメよりもストレートに作品の持つテーマが押し出されている印象を受けた。
VFXはさておき、音楽・音効や美術が優れていて日本ロケでも和風にならない世界観が出ている。
主演の小芝風花の好演も光る。
みた後でじんわりとくる良い作品。
公開初日から見られた多くのレビュアーの
方々は根っからのジブリファンかアニメ版の
ファンの方でしょう。評価が低い。
多分、最近の評価が高いのは、
公開二週目から、ちょっと興味のある
私みたいな、アニメ版もあまり、頭にない
方々が見ているのだと思います。
あまり、比較せずに純粋なファンタジーと
して見ると素晴らしい作品だと思います。
主人公を演じる、小芝風花ちゃんは
可愛らしく、ピュアな演技を見せてくれて
この役に合っています。
他の脇を固める実力俳優、女優さんが
これまた、しっくり来て良いんですね。
特にフクオさんを演じる山本浩司さん、
いい味出してます。
また、ビジュアル的には微妙ですが
タカラ・カミを演じるYURIさん。
彼女の歌うシーンは何故か涙がでました。
最後の倉木麻衣が歌う主題歌もとても
ぴったりで良かった。
他にはなんと言っても実写ならではの
美しい風景。これはアニメより良いのでは。
最後にストーリーだが、魔女であるが故の
偏見や差別に打ち勝つ主人公のテーマは
自分よがりな現代の社会に対して
強烈な爽やかさを与えてくれる。
苦難を乗り越え自分の信念を貫き通す
キキを支える心暖かい人々。
是非、多くの方にみてもらいたい。
キキさんがとても可愛くて好き。
魔女映画が大好きで、アニメ、実写問わず観ます。この作品は、ほんわか、ほんわかな映画。ですね。凄く綺麗に創られていて、キキ役の小芝風花さんが可愛く、映画の雰囲気にとても合っていたと私は思います。倉木さんの主題歌も良かった。出来れば彼女に劇中歌で、やさしさに包まれたなら。を唄って欲しかったです。てか、この映画予算無かったのでしょうか。これを観てから映画館に行くのを、しばらくやめました。
世界観。でてました。
まずは、キキの生まれた街景色。良かったです。どくどくしさがないダーク感がなんともいえずいい雰囲気。
キキが修行をする街もいい感じ。魔女のキキが住み出すくだりも違和感なく進みます。
動物園の飼育係が魔女を憎む理由がよくわからないですが、他の人間関係は適度に絡めながらラストまでつっぱしり。
飛ぶシーンもチャチ感なくできてました。あと、ジジもCGだろうけど違和感なし。
全体的に可もなく不可もなく。清水監督だからもう少しひねりあるかと思ったけど普通でした。
はしばしに呪怨風なシーンがあるのはわらい。特に、呪怨のとしおくんと同じ構図の登場シーンにはまいった。
なかなか
ほとんどの人がジブリで見たのだと思うけど
キキが箒に乗れなくなるところとかは折角実写化したんだから深く表現してほしかったな
で、あと思ったのが
タカミカラも魔女の血を受け継いでるわけで
キキに声が届いたようなシーンがあったのは
伝えたい人に声が届くって魔法なんじゃないのかなー☻
だったら嬉しい!
旅立ちの春、震災の春
そうそう、こんな感じだった。数十年前に手にした美しい本、「魔女の宅急便」は…! 原作への想いがみずみずしく蘇り、文字から思い描いていた世界が、伸びやかに目の前へ広がっていくことにワクワクした。海辺の街の雰囲気、登場人物たちの服装や佇まい…どこを取っても予想どおり、期待どおり。ずんずんと嬉しくなった。
…と、原作の記憶に浸っていたら、突然、震災の記憶がよぎった。軌道に乗り始めたキキの宅配業は、思いもよらぬところから行き詰まる。人々の態度は一変し、「魔女の呪い」を怖れ、キキが届けた品物を手放そうとやっきになる。うず高く積み上げられた返品の山を見たとき、ふっと「風評被害」という言葉が頭に浮かび、舌がしびれるほどの苦味が、口いっぱいに広がるような感覚をおぼえた。
根拠がない、合理性もない、それなのに拭い去れない歪んだ不安感。人はなんて弱くて、ちっぽけなんだろう。キキを珍しがり、魔法を都合良く使うことにばかり気持ちを向ける人々…。キキは気づかぬままに彼らに振り回され、舞い上がり、傷ついてしまう。
けれども一方で、人は可能性のかたまりであり、理不尽なあれこれを乗り越える、大らかな力を持っている。そんな部分をも、本作は気負いなく、さりげなく描き出す。無口なパン職人、マイペースな獣医など、ろくにセリフがなくても、愛すべき人となりがうかがえる人々があちこちに登場。ふんわりと言葉に頼らない余韻を残す。山本さんも浅野さんも、素晴らしい俳優さんだなと改めて感じた。
旅立ちと新生活の春、そして震災の春にふさわしい作品だ。
元々アニメの実写って…?!
一個人の感想としまして… 原作は観ていないが、えっ?どうして?なんて首を傾げ&狙ってるのか?&子供向けなのか?と思わせてしまっちゃうようなシーンが10~20回位感じられたなぁ~。
ファンタジーな世界観とリアリティあるドラマ仕立てが、まずまずマッチ。
まず最初に一言。
小芝風花かわいい!
この作品って原作が小説だったんですね…。
すっかり宮崎駿のアニメ映画が原作だと思ってました。すみません。
原作は未読、そのアニメ映画もほぼあらすじを忘れたままで鑑賞。
後半
医師の所へカバを連れていく場面で
そんなにカバ濡らして大丈夫なのかよ!とか
うぉー!トンボなんてアクロバット飛行しやがる!とか
オペラ歌手の人のタカミカラ、あれだけ歌えない歌えないって言ってたのに
そんな簡単に声を取り戻しちゃうの?とか
雨の中の屋外で歌っちゃうのかよ!とか
何かどうにかして感動系にもっていった気がするなー…とか
少しツッコミどころはありましたが…
小芝風花演じるキキがとにかく天真爛漫といった感じで可愛く
前半で随所に観られる世界観のファンタジーさと相まって
(宮崎駿のアニメ映画で描かれたあの世界が実写だー!)という感じで
もう前半はニヤニヤしておりました。
尾野真千子さん演じるオソノさんは
保護者オーラ溢れるおっかさんだし
広田亮平演じるトンボも(アクロバット飛行除いては…)厚かましさあたりがよく合っております。
鑑賞の際はジブリの作品と比較しようと思わず
パラレルワールド的な目線で観る事をオススメ致します。
ジブリと世界観は似ていませんが、雰囲気はそれなりに出ておりますよ。
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