劇場公開日 2013年10月11日

  • 予告編を見る

「ノリきれない」トランス えらさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0ノリきれない

2013年10月31日
PCから投稿

知的

難しい

主人公の記憶喪失のせいで行方知れずの絵画を催眠療法で主人公の記憶の中から探す話。絵画を失くした主人公と絵画を探す男と催眠療法師の女の3人を中心に話が展開します。

僕はどうも3人に感情移入できなかったんですよね。だから話に入り込めなかった。
謎を解き明かす話だから謎が解消されればそれで良いじゃんと思うかもしれないんですが、この話に於いては主人公の記憶が手がかりの全てなわけですから、主人公にノれないと物語にもノれない。客観的に見てて絵面が面白いわけでもない。残念ながら疑似体験できなかったです僕は。
話自体は良くできていると思うので評価はそこまで低くないです。ただ、出てくる人に、話にノれないから真相がわかっても「あー、ほーん」程度で終わっちゃったんですよね…。

『トレインスポッティング』が好きで、今回メンバーの1人が音楽を担当しているアンダーワールドにはまったのもそれがきっかけだったので見たのですが、音楽は期待通りでした。強奪のシーンの音楽は緊張と盛り上げが両立されてて引き込まれました。ダニーボイルに期待してたスタイリッシュな映像は期待以下だったかも…。あ、でも冒頭の主人公の語りシーンはトレスポを彷彿とさせる感じで良かった。

えら