喰女 クイメのレビュー・感想・評価
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何を観るかによって点が変わる
結果から言えば、映画館で観た方がいいか?→YES
更に言うならそのまま舞台にしても代用できると思う
おそらく、DVDなどで見ても2時間ドラマレベルにもならないかと
映像美はもちろん、CMなしに連続して観なければ意味も分からなくなるという点である
ホラーとしての要素、ストーリー展開、演出・表現・音響、どれをとってもハッキリ言って目新しいものはない
また、エログロもハッキリ言って全く必要はなく、何のスパイスにもなっていない
それほど、舞台とリアルの二人のやり取りだけが十分面白かった
また、ベテラン勢が多かったのもあり、若手役の中西美帆の演技が変に浮き出てたのがちょっと気になった
主役の二人がしっくりこない
こう書くこと自体…なのですが、残念、の一言でした。三池監督、スゴイ!やるなあ!こうくるか!と、毎回感じてきたのですが…今回ばかりは…です。
パーツパーツはさすが面白く、グイッと惹きつけ、魅せます。それなのに…全体となると、何だかもやもやとしたまま。思わせぶりな伏線も不発。伊藤英明やマイコが何かやらかしてくれるのかと思ったら、不発。肩透かしでした。
何より、海老蔵と柴咲コウがしっくりきていないのが、厳しい点かと思いました。海老蔵は、ひたすらそのまんま海老蔵。最後まで「伊右衛門を演じている役者を演じている海老蔵」で、役名が記憶に残りません。
一方、柴咲コウはかなり頑張っています。本当に彼女?と思うようなシーンもありました。柴咲コウをかなぐり捨て、私生活で満たされないままに役にのめり込む女優を熱演。それなのに…何だかよくわからない。恋人の浮気を勘付きながらも冷ややかに静観し、次第に堪忍袋の尾が切れて…と思いきや、なぜか想像妊娠に走り、男に捨てられて堕ちていく哀れな女、に転じてしまいます。それでいて、あのラスト。いつの間に?! 彼女の役どころがぐらついている点が、一番問題だと感じました。
「バトルロワイアル」では、鎌を振りかざしギラギラしていた彼女。今回もがっぷり海老蔵と対決し、いたぶってほしかったです。予告では怖い怖いと強調していましたが、少なくとも女目線では全く怖くありませんでした。
三池監督作品である以上に、海老蔵企画作品、ということなのでしょうか…。また、重厚さを与えていた古谷一行さんへの追悼の言葉が添えられていない点も、残念に感じられました。
…あれこれ偉そうにごめんなさい…でももちろん、三池監督作品はこれからもずーっと追い続けます!
久々にゾッとするホラー
あまりにも最近の日本のホラーは酷いものばかりだったので久々にゾッとするホラーを見れて良かった。
ただし、よくある音で驚かせるお化け屋敷のような感覚のホラーを期待するといろいろな意味で痛い目にあう。
雰囲気的にはこの監督の『インプリント〜ぼっけぇきょうてぇ〜』のような感じ。
この作品でも淡々とした感じでしたが、今作も淡々としていて舞台まわしの演出や静かに描く嫉妬、狂気、執念さは万人受けはしないと思います。
それに痛い描写も満載でPG12指定だからと甘くはみてはいけない。
とくに、妊娠中の方は鑑賞を控えた方がいいでしょう。
そして、今作はただのホラーじゃなく男女で評価が変わる作品。
男から見たらホラーだけど、女性から見たら海老蔵の最低さにスカッとさせられる爽快さもあると思います。
だけど、普通に見たら訳わからない作品なのでやはり万人受けはしない作品。
三池崇史監督のファンや舞台を見ている女性にしかオススメはできないかな…。
とにかく人によるが、自分は久々のホラーな作品を見られて満足でした。
伊藤英明…方向性、見失ってるな…
(´・Д・)」怖さの中の映像美
思いのほか点数が低いので見てきました。
前半のスローな展開と後半のグロな展開のギャップは○でしょうが耐えられない人は途中退場するでしょう。
何が現実で何が虚構なのか分からない展開は何かの映画で見たような?でも好きです。
(´・Д・)」ホラーとは思えない印象的なカメラワークがとてもよかった。特にワイパーから滴り落ちる雨水の写し方はこれから怖いことが
始まるよってな感じでゾクっときた。映像的に好きです。
海老蔵と柴崎コウもそんなに悪くなかったような感じなのですが、、、、、どうですかね?
精神的に怖い映画でしたが、海老蔵とコウで話が展開していて、周りの若い女性俳優やコウの付き人などと複雑に絡み合えば
もっと面白かったかなと思います。
(´・Д・)」少なくとも呪怨より精神的にきましたよ。
四谷怪談ってのは少なくともそれに似た話が昔あったってことだと思うんだけど、いろいろな捉え方があり日本人の道徳的な話になっちゃってますね。現代社会でも信じた男に裏切られた女性は星の数ほどおり、ダメ男の話は否定もあるが人間的で仕方ないといった肯定的な意見もあるんでしょう。一つ言えることはつまらん事で人殺しちゃ駄目でしょって事ですかね。伊右衛門やはりお前が悪いわ。
ハマれなかった。
三池監督の作品を一度も見たことがなかったので、見に行ってみました。
四谷怪談、舞台などのお芝居が好きな人は楽しめる作品だと思います。
逆に物事を白黒はっきりつけたいタイプの方は不完全燃焼かも..。
よく分からない
よく分からないままに話が進んでいき、よく分からないまま終わっていきます。
いや、話の内容は一応分かるのですが、何というか盛り上がりに欠けると言うか‥
ずっと同じ様なテンポで同じ様な暗い話し方で進んで行くので話が単調です。
うーん
はっきり言って駄作。
残念です。
久しぶりのジャパニーズホラーを期待したけど・・・ダメでした。
とにかく暗い・・・が、ホラーとしての
暗さでわなくツマラナイの暗さ。
ホラー、スプラッター系は好きで
洋画、邦画観るがこれは無し。
あと、ミーハーのにわか映画好き多かった印象。
キャストは豪華だが、内容から映像、音響まで全てにハラハラ感がなく
期待外れもいいとこでした。
面白い世界観。お芝居好きにはたまらない1本。
【賛否両論チェック】
賛:お芝居と現実のシンクロ具合に、思わず感嘆。終わり方も、人間のあさましさを見事に表現。
否:物語の半分はお芝居のシーンなので、興味がないと退屈しそう。グロシーンもかなり多め。
「四谷怪談」の知識がなくても大丈夫。劇中のお芝居が映画のストーリーと交錯していく、非常に斬新な展開です。ラストも1本取られる感じで、どちらかというとホラーというよりサスペンスっぽい印象です。
「ん?お芝居でこんなシーン・・・あり?」
と感じたシーンも、終わってみると
「ああ、そういうことね!」
と納得出来るのもイイですね(笑)。
グロシーンがかなり多いのが難点ですが、ホラー映画にありがちな急に驚かせるようなシーンはほとんどないので、ホラーは苦手でもグロいのはオッケーな方には、是非オススメです。
自虐的でも余裕の海老蔵と待ったなしのコウ
本作の舞台劇の「四谷怪談」とそれらを演じる役者たちの私生活を平行に展開し、それぞれの世界に影響を与えていく、というスタイルは決して新しいものではなく、むしろ使い古された手法。
幻想的な舞台パートと逆に現実パートの緩さがある意味、どこかふざける三池らしくはある。
とにかく現実パートがもうダメすぎて、むしろ笑える。海老蔵の現代劇の大根ぶりは今日に始まったわけではないが。柴咲コウのひどさは改めてすごいと思う。
それが舞台劇パートに影響し、柴咲がしゃべればしゃべるほど笑けてくるという、もう、「わざとか?」の世界観を見せてくれる。
柴咲は全盛期歌に流れ、演技がガタガタのまま、今に至り、年齢的にも脱皮の時期だが、待ったなしの境遇でもある。
本来その待ったなし感が、お岩のその境遇とリンクしなければいけないはず、いや、それこそ柴咲の起用の最大のポイントだと思うのだが、そうなっていない。この映画の最大の欠陥は柴咲。見た目の美しさを壊せば、演技をした、とでも思っているのか。
もっと死ぬ気でやれよ、といいたい。
一方の海老蔵は、これはもう言うまでもなく、自虐的ギャグだよね。現実パートの、演技ダメダメ感も意図的すら思える。
意外と世間の目を気にする歌舞伎役者だが、これはこれで面白い立ち回りだと思う。
また柴咲コウが怖くなる。
年に2本も3本も撮る三池崇史監督の新作は、いつもながら挑戦的な作品になった。
舞台で「四谷怪談」を上演することになった俳優たちの愛憎が描かれる。
舞台で演じられる怪談と、現実のシーンのリンクが怖さを際立たせる。
「四谷怪談」の伊右衛門は、自らが出世するためにお岩が邪魔な存在になる。宅悦をお岩にあてがうのもその一環である。まあ身勝手であるが、伊右衛門なりの筋は通っている。理をもって筋を話せばお岩はわかってくれたかもしれない。
現実の浩介は弁解の余地もない。若い女優に走ってもなんら得なことはない。ただの欲求でしかない。
ただ、美雪の勘がよすぎる。これでは男はつらい。
とまあ、山岸きくみの脚本は穴だらけなのだが、それでもなお奇妙な説得力をもつ。三池崇史の演出だけでは説明のつかない何かがある。
その何かに、柴咲コウが感応している。
見事に柴咲コウの映画になっていて、彼女の新しいキャリアの始まりである。
ジャンルはサスペンスコメディ??
怖そうなポスターに…四谷怪談という言葉に…
すこし騙された気もします
怖いのが苦手なひとも観れる作品だな~
見終わってから劇場に笑い起こるホラーもなかなかないかな(笑)
そう意味では観てみるのもいいかも
グロいところはあります!
ストーリーてきには現実と芝居の区別がかなり浅いので???がたくさん未消化のまま終わるし、海老蔵が企画だし好き勝手やった感も残る。これで1800円は高かった…
面白かったです
三池監督ってスゴイなぁと思うのは、とにかく本数多いですよね。
毎年何本もの作品を制作し続け、しかもそのクオリティが高く、作品ごとに監督のこだわりが感じられる点です。
まずはこの作品がPG12ですらないというのは、どういうことでしょう?
上映前、近くの席でうるさいくらいに、はしゃいでいた女子中学生ら(多分)は、はじまったとたんに静かになりました。
それにしても面白かったです。
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