劇場公開日 2015年11月21日

「女子に人気はない。君の名はとは対照的なアニメ」ガールズ&パンツァー 劇場版 ブイスリャライダーさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0女子に人気はない。君の名はとは対照的なアニメ

2017年2月11日
PCから投稿

笑える

楽しい

幸せ

 何度見ても映画終わって出る時、女性客を見つけると違和感が。(笑 君の名はの場合7割が女性だった。(一回しか見てないが。)君の名も面白かったし映像は凄く綺麗で楽しめたが男の感性では面白さが把握しきれないと感じる。
 ガルパンは多分主人公が男の子達だったとしてもフツーのスポコン熱血アニメとしてそこそこ面白かったのではないか。テレビ版で一度完結してるのでサービス的な映画だが、ライバル校含め各キャラの魅力をめいっぱい引き出した超娯楽作品と言える。ご都合主義のスポコンだと、「こんなのあるわけねーよ。」と思う部分もあるのだが、女の子キャラだと素直に楽しめるのである。絵柄と違い中身はまさに男らしいキャラばかりで、「萌え」は全く感じない。恋愛沙汰は一切なく女の子がひたすら戦車乗って戦うアニメ。BDディスクだと各コメンタリーがついていて、監督の苦労話やミリタリー専門家の戦車の解説など聞けて楽しい。笑いも交えながらいろんな戦術を駆使して戦う洗車に見入ってしまう。そして「最後の5分間」は音楽の素晴らしさもあって、何度見ても凄い。次回作品の制作が始まってると思うが、その時またこの映画を映画館でみたいのでリバイバルをやってくれないかなと思ってる。

ブイスリャライダー