劇場公開日 2013年12月7日

「アラン・スミシーとは架空の映画監督名」ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0アラン・スミシーとは架空の映画監督名

2020年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ケイン・ゲジダスって何だよ!?と、登場人物名のアナグラムという面白さも感じられたけど、やっぱりアラン・スミシーという名には映画ファンならニヤリとするはず。他にも「ルパンと銭形はメル友」だとか「沖野ヨーコの生写真」とか、どちらのシリーズのコアファンにも楽しめるセリフがいっぱいありました。

 劇場版として一本の独立したものになってるかと思ったら、金曜日のスペシャル版にかなり深く関わっていた。しかも、映像にも終盤になるまでTV版のような粗雑さがあり、劇場用としては失敗だと感じる。特に前半部分はコミカルすぎるくらい描写が中心。

 コナンと次元大介との親子コンビも新鮮でよかったと思うし、少年探偵団と石川五ェ門との対峙もよかった。そして、峰不二子の「裏切りは女のアクセサリー」という台詞がかなり効いていて、灰原哀との入浴シーンなんてのもお父さんたちへのサービス精神が感じられました。コナンだけだとこんなシーンはありませんから(笑)

 2020年夏には『ルパン三世VS怪盗キッド』が公開!されたらいいなぁ・・・

kossy