ROOM237

劇場公開日:

ROOM237

解説

巨匠スタンリー・キューブリック監督が1980年に発表したホラー「シャイニング」を検証するドキュメンタリー。「バリー・リンドン」(75)で興行的に失敗したキューブリックがホラーという商業的なジャンルに初めて挑戦した「シャイニング」は、その後の多くのアーティストに影響を与えた名作として語り継がれているが、一方で一般的には認知されてない謎が散りばめられている。そうした謎の数々を、ジャーナリストや小説家、歴史学者など各界のキューブリック研究家が独自の「シャイニング」論を展開しつつ検証。デビュー作「恐怖と欲望」(53)から遺作となった「アイズ ワイド シャット」(99)まで、全作品の映像も引用しながら、天才キューブリックの脳内を分析していく。タイトルは、「シャイニング」の主人公ジャックが腐敗した老婆の幽霊と遭遇する客室に由来。

2012年製作/103分/G/アメリカ
原題:Room 237
配給:ブロードメディア・スタジオ
劇場公開日:2014年1月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5『シャイニング』考察ドキュメンタリー

2022年12月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

『シャイニング』の考察ドキュメンタリーです。

こじつけ、考えすぎ、深読みしすぎ

も、あるでしょうが、

正しい考察も、あると思う。

けっこう楽しめました。

キューブリック版に不満を持つ、原作者のキング自身が監督を務めたドラマ版は、考察されていません。

キューブリックという映画監督の考察でも、ありますね。

噂される、アポロ11号の月面着陸をキューブリックが映像捏造した陰謀論、も飛び出します。

このドキュメンタリーでは触れられていませんが、キング監督のドラマ版を観てない方は、ソチラもオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

1.0映画「シャイニング」の謎に迫るドキュメンタリーだが、 NASAが ...

2022年3月21日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

1.0あまりにも・・・

2021年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

あまりにも解釈がこじ付けがましく、とても共感出来ない。
観ていて「んなアホな!」とか、思わずツッコミまくっていた。

例えば、ジャック・ニコルソンがホテルの支配人と初めて会うシーンで、
握手するシーンをコマ送りにして、
支配人と机に置いてある本が股間に重なったとこでストップし
「これは支配人が勃起している事を表してるんだ」
みたいな事を得意げに語っているのです。

でも、語っている方は「どうだ!凄いだろ!」と、
言わんばかりに得意げにしゃべりたて鼻に付くし・・・
コレ観てこの解釈を共感できる人の気が知れない。
キューブリック好きだったので、かなり期待したのに・・・
本当にガッカリしました。
やっぱりちゃんとした関係者が語ったモノを観たいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おじ

4.0シャイニングの隠れたメッセージに、インディアン虐殺やホロコーストが...

2021年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Kazu Ann