劇場公開日 2013年9月20日

  • 予告編を見る

「ホラーではない」ビザンチウム Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ホラーではない

2022年4月9日
Androidアプリから投稿

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のニール・ジョーダン監督の新たなヴァンパイアムービー。主演俳優らの豪華さもあり、世界的にも注目度の高い前作に比べると知名度はまだまだだが、個人的には本作の方が好みである。
二人の「姉妹」の物語なのだが、妹の為に身体を犠牲にして生活費を稼ぐ姉クララと、死がそこに迫っている人間の血しか吸わない優しい心を持つ妹エレノア。二人のどこか哀愁漂う暮らしには胸を打たれる。彼女らは、いつの時代も肩身の狭い思いをしており、不老不死のヴァンパイア族の苦悩を感じる。彼女らを追う警察の手も迫って来ており、いつ崩壊するか分からない生活を細々としているのである。そんな中訪れた小さな街で出会った白血病の青年フランク。正反対の理由で「血が必要」という共通点を持つエレノアとフランクは惹かれ合っていく。

二人の切ない恋模様もさることながら、次第に明かされていく過去の出来事。最後にその伏線が見事に回収されていく。エレノアとクララを追う謎の組織にもドラマがあり、全てが「愛」という物で結ばれている展開には感動を覚えた。それぞれの想い、それぞれの道、それを全員が歩んでいく為に、皆大きな決断を下すのである。
R-15+の為、人体破壊シーン等が描かれているが、本作はホラー作品というジャンルではない気がする。残虐シーンを否定する気は無いが、本作で描かれるそれらの描写が本作がどのジャンルに当てはまるのかを悩ませてる原因ではないだろうか。また、女性の描き方が少々乱暴の為、一緒に観る人は選ばないとならないだろう。
だがビジュアル的にはセンスの良さを感じる部分が多い。姉妹を包む独特の空気感はより感情移入する様な雰囲気を演出しており、それに周囲の風景等が合わさり、上質な空気感を演出している。また、本作では要となる、ヴァンパイアと密に関わる孤島。黒い岩肌から赤い水が溢れ出る描写は、訪れたものの苦悩や葛藤、またヴァンパイアの恐怖や哀しさを物語っている様に思える。

鑑賞後に心にジーンと響く本作、由緒あるヴァンパイアの歴史を更に紐解いた様な本作は、近年の同テーマの作品では最も完成度の高い作品だと思う。

Mina