劇場公開日 2013年10月19日

  • 予告編を見る

キタキツネ物語 35周年リニューアル版のレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.0オリジナル版はとても良かった記憶があるのだが…。 狐に声優をあてが...

2018年12月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

オリジナル版はとても良かった記憶があるのだが…。
狐に声優をあてがったり、随分と短くなってたりと対象年齢をぐっとさげた印象。しかしそれが本当にいいことなのかは疑問符。小さい子どもたちの心に響いているとしたら良いのだが…
確かVHSで実家に保存してたはず、オリジナル版をまた見たくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.0※動物たちに一切危害は加えられていないそうですが、オリジナルに危害は加えられています

2017年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

1978年に公開されヒットした邦画初の動物ドキュメンタリー映画。
その35周年を記念して2013年にデジタル・リニューアルされたのが本作。
そもそも何で“35年”という中途半端な時に記念リニューアルなのか…?

北海道の大自然で生きるキタキツネの生態。
夫婦ギツネの出会いから始まり、子ギツネの誕生、母ギツネの死、外敵や人間の罠、巣立ち、成長…。
まるで劇映画のようにキタキツネの姿をツボを抑え追い、王道の動物ドキュメンタリーである。

が、このリニューアル版にはどうしても解せない点が。
(明らかに演出が加えられているとか、色々言われている“動物たちには一切危害は加えていません”は偽りだとかは一旦置いといて…)

木が語り部となってナレーションするのはいいとして、キツネたちにタレントの吹替は超要らなかった。
映像と音楽とナレーションだけで充分伝わるというのに、寒いくらいのタレントたちの吹替のせいで茶番のように。
主題歌や吹替者の挿入歌も宣伝のように大量に流される。美しい映像と音楽だけでいいんだ!

デジタル編集で映像がクリアになったのはいい。
が、未公開映像を付け加えながら尺がオリジナルより短くなり(つまりカットされた部分も)、音楽も新録。
オリジナルに色々手が加えられ、別にオリジナルは見た事無いのでここが違うあそこが違うとかは言えないが、オリジナルへのオマージュが感じられなかった。
本当にオリジナルを名作と思うなら、映像をクリアにするだけで良かったのではないか。何故わざわざ手を加えるのか。

どうせならオリジナルが見てみたかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.0ドキメンタリー映画

2016年7月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

単純

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
海(カイ)

1.0現実の狐は無視で、人間の作った物語に合わせた映像と声を組み合わせただけ

2015年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

難しい

総合:20点 ( ストーリー:30点|キャスト:50点|演出:20点|ビジュアル:75点|音楽:50点 )

 昔に観た原版ではあやふやだけどたしか人間が狐の声を担当していなかったようにも記憶しているが、それが正しいかどうかはとにかく、今回は狐一匹ずつに人間が声を担当している。しかしこれがどうにも野生の狐らしくなく、擬人化されて人間社会に生きる人間そのもののように喋るのがどうにもいただけない。夕陽を見て母親が不吉な予感を感じたり、子狐が笑い声を上げたり歌を歌ったりで、狐がそんなことを思ったり喋ったりするわけないじゃないの。この演出にはかなりがっかりしたし、原版ではこのような失望はなかったように思う。物語もそのような人間が望む物語をしているかのようにするために狐の映像を無理やりのっけて、人間同様に会話をさせたり行動をさせているのにも苛立つ。
 これでは苦労して撮影したであろう狐の記録映像が、まるで嘘で塗り固められた安い子供向けの童話になってしまった。変な脚本も脚色も要らない。本来は西田敏行に現実の狐の行動の解説だけさせれば十分だった。

 最後に「この映画製作に於いて全ての動物に危害は加えられていません」という表記があるけれど、これはどうなんだろう。今作品ではそのような場面はなくてごまかされていたけれど、確か原版のほうでは、狐の子が猟師に撃ち殺されていたように記憶しているけれど。これって昔のフィルムの再編集なんじゃないのかな。それならば撃ち殺されていたんじゃないのかな。罠にかかった母狐の件もあるし、この表記は素直に受け入れられません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

1.5ねむり…

2013年10月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

当時は映画館でバイトしててこの作品も長蛇の列と満員立ち見を連日だしていたのを覚えています。
けど、俺、未見でした…。
TV局バワーで客集めたなんて言われてたけど…なんか、そんな感じ。
おまけに、今はテレビで良質のアニマルドキュメント制作されているからどうしても、それらと比較すると目劣りしちゃう。
よく、ここまで追い続けたとは思いますがそれ以上でもそれ以下でもありませんでした。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
peanuts

1.011歳の娘も微妙な反応でした

2013年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

(カメラが入る以上ある程度は仕方ないにしても)
人間の勝手なものさしが丸見えで…小5の娘も「(キタキツネは)しゃべらなくてよかったのに」と。
大自然とキタキツネの映像はとても良いんです。ただ演出が。
キタキツネに語らせている言葉に作り手の手垢が見えるというか、うわべだけで心にせまるものが無いと感じました。

元の作品はキタキツネがしゃべってもそんな風に思わなかったのですが、脚本のセンスに尽きます。
挿入歌の入るタイミングも曲調もしらけてしまう元でした。
曲自体に罪は無いんですが、それまでの流れから浮いていて白けてしまいます。

元の作品を観て感動した人が作ったとは思えず、残念な作り。
その1978年度版DVDが1500円で売っていて、感想を話した所、子供が興味を示したのもあり買って帰りました。
最初からこうしてれば良かったな、というのが正直な感想です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sooost

5.0感動 と 父親の子育て教えられた

2013年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

映像が 綺麗だった
昔の映像 撮影は大変だったと思いますが、
現代に活かす 技術は凄いですね。
つい最近、撮影された 雪や流氷 と見えた。
雪と流氷の白さ は ごまかせないと思う。
やはり 昔の実写が 綺麗なのか 復元した技術が凄いのか

北海道 道東 の 冬 体験したい と思った

コメントする (0件)
共感した! 0件)
柴犬かわいい

3.5子どもと行きました

2013年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

昔も観た記憶がありますが、そのときは割と大人向けだった印象で、今回は小さな子どもやお年寄りにもテーマが伝わりやすい作りになっていたのでは。
キツネの表情が豊かで、特に子ぎつねは可愛いです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナッチ

1.0虚しい・・・

2013年10月13日
PCから投稿

悲しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
パタリロ