劇場公開日 2013年12月13日

  • 予告編を見る

鑑定士と顔のない依頼人のレビュー・感想・評価

全136件中、1~20件目を表示

3.5いい勉強させてもらうトホホ映画

2024年2月4日
PCから投稿

女を避け仕事一辺倒な人生を生きてきた初老の美術鑑定士(ジェフリー=ラッシュ)が、いい勉強させてもらうトホホ映画。

主人公が宙ぶらりんなまま放り出されて終劇したのが監督の狙い通りならば、「完璧な仕事人よりも、恋に翻弄されボロボロになる人生を生きた方が、人間らしい」という主張にも解釈できる。
いともたやすく偽装される愛情/友情に翻弄されるのが人生の苦さ、
機械人形(作り物の人間像)に真実を幻視しちゃうのが人生の情けなさ。
えーそーですとも(泣)
騙され裏切られながらも、伴侶を待ち続ける。C'est la vie。
ンッン~、オトナなテイスト♪

ただ、結末の裏切りがエゲツナすぎて・・・(^^;)映画らしい救いが少しばかり欲しいところ。

限りなく高い美意識で実装された絵作り、役者さんたちの迫真の演技、話運びの巧みさにため息が出る。
名俳優ジェフリー=ラッシュは言わずもがな、
主人公を声色だけで翻弄するシルヴィア=フークスのパフォーマンスは鳥肌モノ。
(仕事モード/不安/癇癪/相愛)

半面、2時間は長く感じる(^^;)。
観客にミステリ物かと誤読させておいて、正体不明の依頼人がさっさと姿を現してしまう展開があまり効果的でない。
ヒロインが主人公の気を引く手法が、キレる→謝る→キレる→謝るの一辺倒でちょっと芸がないかな。
そんな安易な振り回しに没頭し、仕事をおろそかにしてゆく主人公の「魅力」が削がれていくのは大きなマイナス。ユーモアを忘れず、でも仕事は敏腕、というところが素敵だったのに終盤ただのくっちゃくちゃなおじんになり果てる(^^;)。
組み上がっていく機械人形が「寓意」としてのみ意味を成し、ストーリー上の必然性を失っていくのも、なんか設定を活かし切れてなくて残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

4.0うーん、理由がわからない

2023年12月11日
Androidアプリから投稿

知的

難しい

面白かったです。
けっこう難しかったので、
ネットのネタバレを読んで
納得。

ネタバレ読まなければ
主犯もわからなかった。

ただ、ちょっと無理があるかなとも思った

コメントする (0件)
共感した! 5件)
seiyo

4.0全体的に美しい映像美

2023年12月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

こんなことあるかい!
って思う内容だけど是非お勧めの映画。
映画美を感じます。
他にも見どころはしっかりあります。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
こーしっぺ

4.0ミステリー好きはぜひ観て

2023年2月20日
Androidアプリから投稿

美術品の天才鑑定士・ヴァージルの下に両親が遺した美術品を鑑定してもらい、売りたいと依頼が入る。
奇妙なことに依頼人は何かと理由をつけて、対面の約束をすっぽかし、一向に顔を見せない。
次第に明らかになる依頼人の素性、その奇妙な状況に堅物・短気なヴァージルの心も少し揺れ動く。

結末までの持っていき方が巧妙で、こんなオチかな?いやこうかな?と考えながら最後まで楽しめて観れた。

ちょっとその仕打ちは酷くない?と思わなくもないが、因果応報と言うべきなのか…
観る人によってヴァージルにどんな感情を抱くか変わるだろうから、
そこもこの映画のだいご味。
私はラストのシーンがほんのり切なくて、少し肩入れしたくなった。

映画本筋とは別に、『ニュー・シネマ・パラダイス』のトルナトーレ監督作だったのね!ってことを観終わってから知る。
(観たいと思った映画はその瞬間から何も情報を入れなくなるタイプなので、よくあること)
音楽もモリコーネだし、なんだかトルナトーレ監督作を一気に観たい気持ちになった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
スクラ

4.0びっくり!

2022年10月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

前知識なく、たまたま見つけて期待せずに見た。
まあ、設定も話もわかるし登場人物も多くなく見てた。

が、、、すごいどんでん返し。

なんか最近は、見る映画でわけわからん、ひねりすぎたスパイものとかで「ハズレ」な気分を味わってただけに、この映画はたまたま見たにしては「当たり」だったかな、と。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
けい

3.5恋愛、ミステリー、最後はサスペンス

2022年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ラストタンゴインパリを見た後みたいな
感じもあり

マーロンブランドよりはだいぶマイルドだけどね

そうなるでしょうなーと思ってはいたけれど
案の定で、、、

せめてビリーは   でいて欲しかったけど
一番動機があったのも彼ってことよね

面白かった

クレアが最初顔を出した時の透明感が凄くて
子どものような危うさと妙な色気が
すごかったねミステリアスな美女です

最後全部つながるとなんとも言えない気持ちになります

さいしょの冒頭の高級レストランとラストカジュアルレストランでの彼との
対比

創造と生産と壊すこと
彼には何が残ったのか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らら

3.0壮大な嘘に無理がある

2022年8月14日
Androidアプリから投稿

映画としての作り込みは評価するが、それ以前の仕込みにあまりに無理があり過ぎる。
カタログ本一冊分の、それなりの美術品をホイホイと容易に用意したり、修理店の経営を偽装したり、諸々の嘘満載が、せっかくの作り込みも安易なご都合主義作品にしかなりえない。

そもそも、そこまで手が込まなくとも、強盗で押入れば一日で終わること。
あれだけの作品をどこでどう捌くのか、仲間内での報酬をどうするのか?嘘に嘘で固めているから、脚本自体に無理があったとしか思えない。

キャスティングにしても、こんな老いぼれた爺さんに若く美しい女性が恋に落ちるなぞ、完璧な妄想。それならせめてそれなりの主役を持ってくるべき。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
武蔵ii

4.0始めから不思議な雰囲気がただよう。 美術鑑定士である独身で人間嫌い...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

興奮

始めから不思議な雰囲気がただよう。
美術鑑定士である独身で人間嫌いの主人公が、ある女性との出会いで愛を知り、変わっていき、ハッピーエンドになるのかなと思いきやどんでん返しのラストが…
騙されても彼女を愛したということ、その事実、その思いでラストのカフェで連れを待つという姿が切なかった。
ストーリー、心理的描写など良くできた映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー

3.0ナイト&デイ

2022年4月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2022年4月9日
映画 #鑑定士と顔のない依頼人 (2013年)鑑賞

主人公がいい人ではないけど、そこまでやり込めなくてもと可哀想になっちゃいました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

4.0心優しき人にはお勧めしません

2022年2月13日
iPhoneアプリから投稿

どんでん返しで有名な作品ですから、何かが起きる事は十分わかって鑑賞されると思いますが...
心が不安定な人、登場人物に感情が引っ張られ、長引く人にはお勧めしません。
私の中では最高のイヤミス、とタグをつけました。

ただ、ミステリーとしては面白い。
なので、この評価です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さくら

3.5これをただの胸糞映画と捉えるか否か

2021年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

まず、美術品が美しいです。
家具から家から絵画まで本当に綺麗。

胸糞映画としておすすめ出てきますが、ただの胸糞ではなく、人生とは現実こんなものだし、おそらく見ている側もいつの間にか主人公と同じ目線に立っているから面白いんだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
魅咲✝️

4.5何が”贋”で、何が”本物”なのか?

2021年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

知的

偽物の中にも本当がというけれど…痛い。

愛を知らない寂しさと、愛を知ったからこそ味わう寂しさと、本人にとってはどちらが痛いのだろう。

予告を見て、贋作がらみのサスペンスなのかと思って鑑賞したら、かなりハードな、人間ドラマでした。
 途中の筋が下に記したようにご都合主義的でちょっと唖然と・中だるみしたけれど、終盤、オチが示されてからのラッシュ氏の演技に胸が痛い。『シャイン』『英国王のスピーチ』『バルボッサ』と数ある名演の中でもさらに秀逸。
 他にも、さすがのサザーランド氏も、下の<ネタバレ>に書いたように神レベル。
 と、役者の力で魅せる映画ですが、予告を見てもわかる通り、映像美・音楽で作り出す世界観にも酔いしれます。美術品を扱っているんだから当たり前と言われるかもしれないけれど、屋敷のインテリアが凝りに凝っている。そのくせヴィラは見事な屋敷なんだけれど、庭とかがただの草地で掘っ立て小屋みたい。あれほど、精巧な機械類に囲まれていたのに、出来上がったオートマタの醜いこと。すべてが、監督の想いを物語っているようです。

邦題は、なんのこっちゃと興味を抱かせるにはいいのかもしれないが、原題・英語題の方が含蓄あります。

予告に「結末を知ると、物語の構図は一転する」とありますが、結末を知ってから見直すと、登場人物の言動への理解が幾通りにも広がり、サスペンス以外の映画にも見えてきます。

鑑賞者の価値観・人生観によって評価が変わる。
 ある意味、ヴァージルの成長譚にも見え、ビターなハッピーエンド。
 同時に、人生の悲哀を見る痛切なるバッドエンド。
 ある人に目線を移せば、複雑な心情の中での復讐劇。

 オートマター肖像画ー顔を見せない依頼人…そして主人公の職業・世間的評価。
 真贋とは何なのか。価値とは何なのか。
 人生とは何なのか。成りたいものー成れるものー今の自分。
 自分を取り巻く人々との関係。あの時、ちょっと彼らと話をしていれば…。己への過信。無意識の侮蔑。
 心の中がぐるぐる回る。ラストのオールドマンが心の中から消えない。

★   ★   ★

<以下ネタバレ>

★  ★  ★

 セキュリティを盗んだのは女だけれど、筋書きを描いたのはあの機械工、でもって裏で糸ひいていたのはビリー。
 でなければ、女の母とされている女性の絵の作者がビリーであるはずないし、
 オートマタがあそこに残されているわけがない。

「愛すら偽れる(思い出し引用)」
 ビリーを演じたサザーランド氏が、これまた神。偽りの関係の中に、ヴァージルに向けた本当の気持ちをにじませ、腐れ縁的な”仲間”としてのいつもと変りないやり取りの中に、”虚”を醸し出す。
 この大仕掛けを成功させるべく仕組んでいるのに、いろいろなところで「気づけ」とばかりのサインを散りばめる。それもオチを知った後に鑑賞しなおすと「ああ」と気づく感じ。この怪演があるからこそ、この映画に深みが出る。
 ロバートが、あとで見返すとただの詐欺師にしか見えない(友達の振りして裏切る)のと好対照。
 この対照も狙っての演出なんだろう。

 ビリーの絵をもっとちゃんと見ていれば、あの絵の作者がビリーだってわかって、なんかおかしいぞって気が付いたのに。
 あの屋敷のことを、あそこにたむろしていた人に聞いていれば、なんかおかしいぞって気づいたのに。
 心づくしのケーキすら袖にする、秘書が結婚しているかも知らない、他人にはまったく興味を示さない男が、人間性を取り戻した物語かと思っていると…。
 なんであんな情緒不安定女に、あんなに翻弄されるのかと不思議だったけれど、やっぱり…。脚本のご都合主義にも見えるけれど、オールドマンの女の好みを知り尽くしているビリーが組んでいるのならね、と(ちょっと無理やり)納得。
 「あなたなら高く売ってくれる…」オークションに出される品物に対する評価が上がることだと思っていた。TVの何でも鑑定団の方々に鑑定していただくと箔がつくように。本当の落札主が代理人を雇って落札することはあるらしいから、オールドマンの代わりにビリーが落札するのはありなんだろう。けれども、主催者が代理人を雇っているのがばれたら、落札価格を不当に引き上げる行為とみられてしまう。実際に法に触れるのかはわからないけれど、信用はがた落ちだろう。だから、この言葉でも引っかかっていいはずだけれども、”箔がつく”の方と思ったんだろう。
 私は気が付かなかったけれど、真贋評価を胡麻化して、秘密の小部屋の絵画たちを不当に安く手に入れていることをほのめかすシーンを指摘する方もいる。
 ヴィラの物を勝手に持ち出すのだって”窃盗”だし。
 警察に届けなかったのは…。いろいろな推測ができるし、そのすべてが絡んでいるのだろう。

ビリーを踏みつけにした代償。
 ビリーの恨みに対して、やったことがひどいというレビューも見受けられるが、ビリーにしたら、ヴァージルに人生をつぶされたようなもの。”画家”としての生涯をつぶされ、「共犯」でさえない=単なる作業員としてしかの価値しかないとされ…。機械工にはプライベートを相談するのに、長年組んだビリーには相談しない。人としてすら認めてもらえていない。ならばと、同じように人生かけたものを奪い取り、自分の”共犯”の証を、本来の価値を認める人々の手に渡してなかったことにしようとしたのか。
 オートマタの真贋も、思い上がりへのおちょくり?
 とビリーの立場に立てば、これまでヴァージルが周りにまき散らした人害の代償なのだけれど、生い立ちから人と心を通わすことができない男が、人と心を交わすことができたと思った瞬間と思うとやるせない。恋をした相手だけでなく、プライベートを話した友人みたいな機械工にすら裏切られる。
 ラッシュ氏の演技にズドーンと胸を締め付けられてしまう。

唯一の救いが、執事。自分の仕事を着々とこなすことに誇りを持っていらっしゃるのだろうか。
そして、プラハでの思い出のお店が実在していたこと。否、本当に実在していたのか?オートマタに似たあの変な店。
印象的なラストです。永遠にあの時にとらわれるんだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とみいじょん

2.0美意識に反する❗

2021年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

美術をネタに数多くの物語が存在するが、この映画の成り立ちには到底同調できず本来なら★1。しかし最後まで魅せられた映画の完成度を茂ってもう★ひとつ。これ以上言うつもりはなにもない。美術に思い入れがなければどうぞこの映画を楽しんでくださいと言おう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.5予想外の展開

2021年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ジェフリーラッシュ扮する美術鑑定士ヴァージルオールドマンに両親が残した家具や絵画の査定の依頼があった。屋敷に行ったが依頼人はいなかった。とんでもない大きい屋敷で査定が完了しても依頼人は声だけだった。部屋にあった部品を組み立てていると機械人形が出来つつあった。オールドマンは姿を見せない相手に怒りながらも相手のペースにのせられてきた。予想外の展開で何やらミステリーぽくって引き込まれる感じだね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

5.0永久保存版🙆‍♂️

2021年5月27日
iPhoneアプリから投稿

この監督凄い。激しい展開は無いが全く退屈なシーンが無い。ラストも最高。超絶面白い。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
@Jankichi@

4.0暗証番号変更を怠った結果

2021年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

無数のクレアがネット空間にうごめいています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひろたん

5.0最後言葉が出なくなる

2021年4月7日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

興奮

最初から最後まで夢中になって面白い。
どんでん返しがある作品は好き!

真実を知ってから2回目見るのも楽しいと思う。
おじいちゃんにはせめて1人くらいは味方がいて欲しかった。あそこまでされたら人間不信になると思う、、笑
音楽も映像もすごく綺麗なのがまた虚しい
クレアはすごく綺麗な女性で気づけばもうすぐに一緒に会食に出かけて行けてたから違和感はあった。あのカフェに居た女の人も最後に全部繋がった、そーゆうの大好き

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まー

4.0切ない顔

2021年2月24日
iPhoneアプリから投稿

ジュゼッペトルナトーレ監督とジェフリーラッシュが組んだらそれだけで名作感が半端ないですよね。

今作も名作と言っていいのではないでしょうか。

気難しく童貞でもある、難しい役をジェフリーラッシュが演じています。

この方はほんとにすごいですね。

本当にこんな方がいそうだなと思わせてくれます。

ラストの切なさもこのストーリーにこの役者だからこそです。

ジュゼッペトルナトーレ監督やジェフリーラッシュさんのファン以外もぜひオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Francice

4.0んま、そりゃそうだわな。ネタバレ回避要。

2020年12月15日
iPhoneアプリから投稿

大いに支持。
意外と律義にサスペンスしてくれた。
トルナトーレ。
長年つまらぬ監督と思っていた、撮るな撮ーれ、が70才の童貞男を撮るとは。
ネタバレ回避要。
んま、そりゃそうだわな。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
きねまっきい

3.5鑑定士と顔のない依頼人

2020年12月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

どんでん返し映画だと知らないで見た方がいいかも。
これ、普通の恋愛映画だと思って見てたら衝撃がすごそう。

愛でさえも偽ることができるという人間の本質を描く。

伏線もっとあるんだろうけど分からなかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ABCD