劇場公開日 2013年10月11日

  • 予告編を見る

「死霊館シリーズの記念すべき一作目。」死霊館 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5死霊館シリーズの記念すべき一作目。

2022年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ご存知、実在する超常現象研究家・ウォーレン夫妻が活躍するシリーズの
第一作目。
監督は「ソウ・シリーズのジェームズ・ワン。
パトリック・ウィルソンとベラ・ファーミガがウォーレン夫妻を演じています。

死霊館シリーズは現在、6作品制作されて根強い人気があります。
制作順に、
①「死霊館」(2013年)
②「アナベル 死霊館の人形」(2014年)
③「死霊館 エンフィールド事件」(2016年)
④「アナベル死霊人形の誕生」(2017年)
⑤死霊館のシスター」(2018年)
⑥「アナベラ 死霊博物館」(2019年)

一応準不動ですが全作品観ています。
ウォーレン夫妻はアメリカではとても有名な超常現象研究家で、家に事件を引き起こした要因とされる霊のこもった記念品を展示している「博物館」を所有している。
その代表的にものが「アナベル人形」です。
「博物館」に所蔵するのが一番で、焼いたり壊したりしても「霊」は去らずに
悪事を働くだけなので、大事に保管するのが一番だと夫妻は言います。

古いお化け屋敷に引っ越してきたペロン一家。
5人の娘のいる仲の良い家族です。
引っ越し早々に犬が怪死して、家の時計はぜんぶ「午前3時7分」で止まってしまう。
妻のキャロリン(リリ•テイラー)に悪霊が乗り移り、実の娘を殺そうとします。
ウォーレン夫妻に助けを求めますが、悪魔払いは熾烈を極めます。
シリーズの中でも霊の強さはスケールデッカい。
ポルターガイスト現象も、暴れるキャロリン、壊れる家屋、空中を舞う鳥たち、
そして、おどろおどろしい音楽とシリーズで屈指の怖さ。

まあ、この映画が大ヒットしたから続く5作品も制作されたわけです。
スピンオフ作品に「ラ・ヨローナ〜泣く女」もあります。
更に2020年には最新作が公開されるそうです。
すっかりドル箱シリーズですね。

琥珀糖