劇場公開日 2014年6月14日

  • 予告編を見る

「丁寧に生きる」春を背負って kakerikoさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5丁寧に生きる

2015年4月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

待ち遠しかった桜の花が咲き始めた卯月の始まり。心の内にも春を呼び込んであげよう…❀そんな気持ちからこちらの作品を手に取りました。

立山は小学生の頃、家族で夏に旅行した場所。登山は無理でしたが、雄大な自然の景色に圧倒され、8月に冷んやり体が縮む体験は貴重だったと記憶に残りました。

タイトルになっている「背負って」は主人公が様々なものを受容して
成長していくところから付けられた様に感じました。
親のあとを継ぐというのは最初からそうであるものとして育った環境と、いきなり異世界から飛び込むのとでは雲泥の差があります。
彼の場合、良き師匠、良き仲間、それから凛として自分の役目を背負って生きる母の存在、そして何より亡き父の在りし日の勇姿であったり、人を大事に想う心根に触れてきたからこその決断だったのでしょう。

映画の中では その辺りの説得力が足りないように描かれていますが、連続ドラマのようにはいきませんね。

立山連峰の悠々とした大自然はやはり良かったです。
台詞等やや一昔前の作風ぽさが頭をかすめましたが、松山ケンイチさんと蒼井優さん そして、豪華な脇役の実力俳優さん方の持ち味を生かした正統派ストーリーには満足です。個人的には檀ふみさんの母親の楚々とした姿に憧憬を抱きました。

見終えてみれば 清涼剤のような今作は 日々混沌の中で頑張ってる人の肩の荷もひととき、背負ってくれたのではないかしらと 思いました(笑)
心の空気をほんの少し入れ替えたい方、おすすめできる一本です❀

sonje