劇場公開日 2012年12月22日

  • 予告編を見る

おだやかな日常のレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.5「おだやか」にひそむ不穏

2013年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

痛々しいほどの衝撃的な予告編が、ずっと胸に刺さっていた。地元での公開を知り、意を決して劇場に向かう。意外にも、すっと心にしみ込む作品だった。
見えない恐怖といかに向き合い、大切なものを守るか。たしかに、登場人物たちは幾度となく声を荒げ、ぶつかり合う。けれども、不安や苛立ちを表出する(できる)彼らを、少しうらやましくも感じた。(震災から二年となる今、このような場は、良くも悪くも失われている。直後にはなかなかかたちにできなかった想いが、身体の中や身の回りで、今も行き場を求めてさまよっている…と時折感じる。そのまま時の流れに任せておけばよいのか、向き合い、引っ張り出し、さらすべきなのか…。)悩み苦しむのは、幼い娘を守ろうとするヒロインだけではない。彼女を追いつめる母親たちのリーダー格(演じるは、貫禄の渡辺真起子さん)も、不安や孤独を抱えている。声高にならずにきちんとそこまで描かれていて、ほっとした。
彼女たちをはじめ、本作には様々な立場や感情を持つ人々が登場する。特定のひとりにというより、この時は彼に、あの時は彼女にと、それぞれに様々な瞬間の自分が重なった。感情はひとつではなく、時に相反するものが共存する。大丈夫と思ったり、不安になったり。常に揺れ動き、揺らぎながらバランスを取っている。ひとつの感情に支配されたり、溺れたりするまい、と改めて感じた。
ラストに流れるバッハの無伴奏チェロ組曲が美しい。タイトルの「おだやかな日常」も素晴らしいと思う。震災直後、おだやかな日常はやってくるのだろうかと途方にくれた。今は、おだやかな日常を過ごすことに、少しばかりの違和感や後ろめたさがある。おだやかだからこそ、そこに潜むものを意識する。だからこそ、おだやかと感じることを忘れかけていないか、鈍麻していないか…とはっとした。
「女性映画」とされているが、ヒロイン二人の夫を演じる男性キャストも印象を残す。「さよならドビュッシー」に続いての山本剛史さん。数年来気になる俳優さんだ。キワモノっぽい役が多い中、今回は出色だった。今後にも期待。一方、小柳友さんは…「トウキョウソナタ」同様、唐突な行動に出る役。不思議とハマります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cma

4.5杉野希妃 渾身の演技。

2013年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

アジア・インディーズ映画界のミューズ、杉野希妃プロデュース&主演の映画である。「歓待」でもおなじみの自然な芝居を心がけた演出ですぐにドラマに引き込まれた。今回もアドリブを取り入れ自然な日常を描いているのでドキュメンタリーを見ている錯覚に陥る。
3・11以降の放射能汚染におびえる2組の夫婦が周りの人たちと衝突を繰り返す。その閉塞感を見事に表現している。あまり名前が知られていないが演技派の役者たちが渾身の芝居を見せてくれる。主演の杉野と篠原友希子が特に素晴らしい。
杉野は今後も世界に通じる映画を作り続けることを期待する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アラカンブースカ