「オーキド博士の知られざる時渡り体験!ポケモンアニメ映画第4作」劇場版 ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇 ポケモントレーナーみゆきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0オーキド博士の知られざる時渡り体験!ポケモンアニメ映画第4作

2021年1月11日
PCから投稿

~ポケモントレーナーみゆきは、85点の経験値をもらった!~

2001年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第4作。

ときわたりポケモン「セレビィ」と少年「ユキナリ」を中心としたストーリー。
当初から色々なマンガやアニメでテーマとなっている人間の身勝手さによる自然破壊が描かれています。

ハンターからセレビィを助ける際に40年後の未来にタイムスリップするユキナリ。
40年先でもセレビィを捕らえようとするロケット団幹部がいます。
どの時代でも人間の本質は変わらないことを描いていると思うと深いです。

ユキナリの声を演じているのは、ポケモントレーナーみゆきが好きな「アンパンマン」で有名な戸田恵子さん。
リスペクト心が強くて、正直途中からずっとアンパンマンに聞こえていました。

また、ポケモン映画でレギュラー出演の声優界のレジェンド山寺宏一さん。
今回は、序盤と中盤で登場する「ハンター」役。
ストーリーの中核ではなくとも話をバシッと締めてくれる演技力が素晴らしいです。

そして、映画は終わったかに思えますがポケモンマニアとしてはエンディングに注目して欲しいです。

実は、この「ユキナリ」は、オーキド博士です。
映画の中では明言されませんが、オーキド博士の本名は「オーキド・ユキナリ」。
この事実を知ると、この映画の見え方が大きく変わります。

ポケモン映画制作はこういう演出が最高ですね。
それにしても、初代のポケットモンスター赤・緑・青の登場時は、全ポケモンが151匹とオーキド博士が断言していましたが、少年時代にその151匹以外にセレビィやスイクンたちに出会っています。
どういうカウントでの研究成果なのか、オーキド博士に聞いてみたいものです。

裏設定にも注目しながら、ぜひ観てみてくださいね。

★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、ベイリーフ
今回はサトシのポケモンは2匹のみの登場でした。

★大好きなポケモンに例えると★
オーキド博士
 少年時代の経験が今のポケモン博士の礎になる。
 夢は大きく持って、ずっと大切にしたいと思えるエンディングに感動します。

コメントする
ポケモントレーナーみゆき