ロリータ

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
8%
53%
33%
3%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

中年の仏文学者が12歳の娘を愛するあまり義理の父となり、ふたりで放浪する様を描いたインモラルな愛のドラマ。原作はロリータ・コンプレックスという言葉を生んだウラディーミル・ナボコフの同名小説。62年にスタンリー・キューブリック監督、ピーター・セラーズ、スー・リオン主演による映画化に続く、2度めの映画化。米国では1年半の間公開が見送られていたが、98年秋に小規模公開された。監督は「危険な情事」「幸福の条件」のエイドリアン・ライン。脚本は『ザ・ニューヨーカー』や『ヴァニティ・フェア』誌で活躍するジャーナリストで、これが初の映画脚本となるスティーヴン・シフ。製作は「スターゲイト」のマリオ・カサールとジョエル・B・マイケルズ。撮影はハワード・アサートン。音楽は「Uターン」のエンニオ・モリコーネ。美術はジョン・ハットマン。編集はジュリー・モンローとデイヴィッド・ブレナー。衣裳は「プラクティカル・マジック」のジュディアナ・マコフスキー。出演は「仮面の男」のジェレミー・アイアンズ、これが映画デビューとなり、本作のあと「フェイス/オフ」に出演したドミニク・スウェイン(撮影時は15歳)、「疑惑の幻影」のメラニー・グリフィス、「エディー 勝利の天使」のフランク・ランジェラほか。

1999年製作/138分/アメリカ
原題:Lorita
配給:東宝東和配給(東宝東和=ポニーキャニオン提供)

ストーリー

ハンバート・ハンバート(ジェレミー・アイアンズ)は13歳の時、一つ下のアナベルという少女と激しい恋に落ちるが、一年後、彼女は発疹チフスで死んでしまう。この時のショックはまだ幼かったハンバートの心を苦しめ、やがて青年へと成長しても彼の心は少年であり続け、永遠にアナベルの虜となっていた。47年、中年の仏文学者となった彼は、教授の職を得て米国に渡る。ニュー・イングランドの小さな町に来た彼は、シャルロット(メラニー・グリフィス)という未亡人の家に下宿する。ひなびた田舎町で鬱々とした日々を送る彼女は浮き立つが、しかしハンバートは彼女の12歳になる娘ロリータ(ドミニク・スウェイン)に釘付けになる。ロリータこそ自分の夢であり、アナベルの再来だった。シャルロットととりあえず結婚をしてロリータの義父になった彼は少年のようにロリータに言い寄り、彼女の心を掴む。ある日、夫の不義理を知ったシャルロットは逆上し、自宅の前で不慮の事故死を遂げる。ハンバートは、ロリータに母の死を告げるべく、サマー・キャンプに出掛けた彼女の元に急ぐ。そして身寄りのなくなった彼女を連れ、アメリカ放浪の旅に出たふたりは、倒錯的なセックスに溺れる。やがてキルティ(フランク・ランジェラ)という男と出会ったロリータは妊娠してしまう。彼女を奪われたハンバートはキルティに復讐を遂げるが、彼は全てを失ったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0キルティはぶち殺していい

たまさん
2019年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ロリータはいわばハンバートにとって如来とか菩薩。だから醜悪なキルティはぶち殺していい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
たま

5.0俺は決して&絶対にロリコンでは無いが、この作品はヤヴァい!

2019年7月3日
スマートフォンから投稿

悲しい

興奮

幸せ

何年ぶりか?に見た。
そして、何年ぶりかに震えた。。。

本作はリメイクだ。
一作目はキューブリックらしいが未見だ。

日本でも、可愛かずみさんでリメイクされてたり、このスジは王道だ。

可愛かずみさんのでは?最後結ばれてエンディングなのだが?
本作では?序盤に結ばれて『え?あと一時間半どうなるん?』て感じだ。

これはシンドい。
自分の好きな&天真爛漫な女の子に、上げて落とされる。

こりゃ自/殺モノだわなぁ・・。

こんなエンディングだったか?と十何年ぶりに見て、まだドキドキしている。

素晴らしい!傑作!

15歳当時のDスウェインの天使度】☆5
ジュレミーアイアンズの代表作度】☆3
気持ち分かる度】☆5
二時間が長く感じない度】☆4

いや、訂正しよう。
俺はロリコンと言われても構わない!

Dスウェインも!
デビュー時のSゲンズブールやCGモレッツちゃんも!ちょっと前の本田真凛ちゃんも!
AKBの矢作萌夏ちゃんも!
長澤茉里奈ちゃんも!!!

みんな!みんな大好きだ。・゜・(ノД`)・゜・。♡

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
えびかに伯爵

2.0まぁ可愛いよね

2019年5月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幼い中のセクシーさはあるものの、あれに引っ掛かるとはロリコンとは斯くも業の深いものか……。
ラストに繋がるビッチ振りはあまりにも酷い落差にトラウマになるわ(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
うにたん♪コメント書き込み一部を除き回復、皆様色々ありがとうございます

4.0ロリの語源

toryunkoFさん
2019年5月3日
iPhoneアプリから投稿

ロリの語源

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
toryunkoF
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る