「A」

劇場公開日

29%
41%
24%
6%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

オウム真理教の広報部副部長、Aこと荒木浩を中心に、オウム事件以後の彼らを追った長篇ドキュメンタリー。TBS問題を契機に封印されるはずだった150時間にも及ぶ素材を作品にまとめた。監督はフリーのテレビディレクター、森達也。家庭用デジタルカメラを手に様々なオウムの施設に足を運び荒木浩を追った。森と共に撮影/編集の補助を担当し、製作を手がけたのは「部屋 THE ROOM」を製作した安岡卓治。音楽は朴保バンドの朴保。キネコ。16ミリ。

1998年製作/135分/日本
配給:安岡フィルム

ストーリー

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
製作
安岡卓治
撮影
森達也
安岡卓治
音楽
朴保
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ごもっとも

ミカさん
2019年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

入学した大学のエリートに絶望して退学した話、殺生する仕事が辛かった、戦争がなくならない、愛する人がいると死別が辛い。彼らの言ってる事は凄くごもっともな事なのですが、時代が時代だったらオウム真理教ではなく、政治参加や社会貢献をする人達だったのかもしれない、残念だと思いました。

私は麻原彰晃の話も教えも全く知りませんが、繊細な彼らには何か響くものがあったんでしょう。しかし、オウム真理教が人を殺した事については、頭を思考停止させて考えないようにしている様に見えました。また、彼らに警戒されずに打ち解けていた森監督を観ていると、やっぱり凄いと思ってしまいました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ミカ

4.0荒木浩という人と、マスコミと警察・・・

SHさん
2019年2月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

オウムにハマりそうな雰囲気が非常に伝わってきたし、信者はごく普通の若者というところがよく分かる。同時に、そこに潜む異常性や危うさがひしひしと伝わってくるので、相当見入った。
オウムの中によくもまああれほどまでに溶け込んでいるものだと感心するばかり。あれほどの事件を引き起こしたオウムという存在を否定することは必然で、マスコミが暴力的にカメラを向ける気持ちも分からないでもない。しかし、森監督は固定観念で否定することなくカメラを向けていて、オウムの内情や状況が比較的よく理解できると、いかにマスコミや警察が強権をふるって世の中の情報を作り出そうとしているのかがよく分かる。
オウムは決して肯定できないけれど、あんな独自のコミュニティーに参加できる快楽のようなところを感じてしまった自分がいた。
荒木広報部長を見ていると、本当に魅力的な人物なんだけど、最終的に尊師に帰結するところが非常に疑問で解決できない難問のように感じた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SH

2.0オウムの荒木広報部長の密着ドキュメント。 一番騒がれている時に、教...

2017年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

オウムの荒木広報部長の密着ドキュメント。

一番騒がれている時に、教団内部に入り撮影できた監督はすごすぎる。

道場の中での生活や、個人としての荒木さんにインタビューもあって、教団からの視点で社会との関わりを見れたのは新鮮だった。

これを見ていて、報道の仕方やマスコミへの不信感も高まった。
スクープしようとするあまりに自分たちの主張をごり押しする姿は見苦しかった。

それは警察も同じ。よく別件逮捕して本件逮捕するってのを聞くけど、あまりに理不尽な方法で別件をでっちあげるのは人権無視としか言えない。

オウム側に人たちは、サリン事件などの殺人事件を肯定も否定もしないような態度が一番印象的である。
(殺人が)あったんでしょうかねぇ・・・みたいな。
認めると自分や教団を否定することになるし、否認すると集中砲火を浴びるのは明らかであるし。それを分かっていての反応なのだろう。
マインドコントロールも他人事にみている点も気になった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
キッスィ

3.5普通

2016年7月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

普通の人々。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
shigeshigeshigeo
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「「A」」シリーズ関連作品

他のユーザーは「「A」」以外にこんな作品をCheck-inしています。