曲馬団の娘

劇場公開日:

解説

「不良女学生」の植草圭之助が書下した脚本を、「血まみれの決闘」の小石栄一が監督し、「笑え勘平より 消えた短剣」の西川庄衛が撮影した、サーカスの世界を背景にするラヴ・ロマンスである。主演は「どたんば」の江原真二郎、「多羅尾伴内 十三の魔王」の中村雅子に、「笑え勘平より 消えた短剣」の小宮光江、今井俊二。ほかに月丘千秋、杉狂児、岸井明、清川虹子などが助演。

1958年製作/83分/日本
原題:A Circus Girl
劇場公開日:1958年2月19日

ストーリー

象、ライオンに混って、このサーカスの呼び物は、一郎とスミレの空中ブランコであった。サーカスが横浜に天幕を張ったとき、街の中でスミレは偶然にも叔父の謙介にあった。スミレは戦争のドサクサで、家族と生き別れになり、浮浪児の生活をしているとき、幸運にも親切なサーカスの道化師倉太に拾われ、今では一座になくてはならない花形コンビにのし上っていた。叔父の謙介は、養子の謙二と共に東陽軒という飲食店を経営していた。スミレの親と謙介の間では、ゆくゆくはスミレと謙二を一緒にしようと約束していた。行方知れずのスミレをみつけた謙介は、この奇遇に喜び、謙二もこれを機会に足繁く、サーカスの楽屋に彼女を訪れるようになった。謙二の出現は一郎にとって面白くなく、ちょうどその時、以前に一郎に肘テツを喰い、一座を飛び出した菊子が、また戻って来た。二人の間に険悪な空気が流れたが、二人の愛情は固く、家に引取りたいという謙介の言葉にも、スミレは一座を離れようとはしなかった。横浜での公演も終りに近づいたころスミレは謙介親子と一緒に、亡き父母の墓参に出かけた。しかし自動車の事故でスミレは空中ブランコに間に合わなかった。いら立つ一郎は仕方なく、菊子を相手に空中飛行をした。帰って来たスミレをみて、一郎は激しく頬を打った。悄然としてサーカスを去るスミレは、謙二のところにもいかなかった。心配になって来た一郎は、あちこちとオートバイに乗ってスミレを探した。夜汽車に危くひかれんとしたとき、一郎は自分の身をギセイにしてスミレを助けた。しかし、生れながらの身軽さで、一郎の怪我も軽くてすんだ。元気になった二人は、ふたたび、空中ブランコの妙技で、観衆をうならせ続けた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る