薔薇と拳銃

劇場公開日:

解説

新生プロで企画され、東映東京スタヂオで撮影された小説倶楽部所載の甲斐克彦原作『破廉恥街』の映画化で、岸東助の脚本を「姫君と浪人」の志村敏夫が監督し、「伊豆の佐太郎」の平野好美が撮影している。キャストは「野戦看護婦」の鶴田浩二、「明日はどっちだ」の島崎雪子、新倉美子、宇野重吉、「さすらひの湖畔」の田崎潤など。

1953年製作/87分/日本
配給:東映
劇場公開日:1953年9月15日

ストーリー

大都会の片隅、警察力の及ばない逃亡地帯。そこで診療所を営んでいる女医の美和子の許へ傷ついた乾分を連れて逃れてきた津村浩は彼女の美貌に眼をつけた。この町の人達が警官を憎むのは、花世という娘の父が警官に殺されてからであったが、逃亡者をも歓迎しなかった。兇悪な彼等におびえるとき、いつも彼等は「不死人」の名を口にする。美和子の兄であり、腕力自慢のタローさえ怖れる不死人。彼を秘かに恋する花世はじめ皆が待ちわびていた。が、突然帰ってきた不死人の顔は暗く、いきなり津村一味に決闘を挑んだ。実は不死人は警部補梶川昌三の仮の姿で、美和子の兄としてこの町に忍びこんだのだ。そして花世の父を誤って殺したのも彼だった。津村は美和子を招いて囮にしようと謀り、危機を知った花世は猟銃を抱いて津村に向ったが、津村から父を殺したのが不死人だと知らされる。津村から逃れた美和子は死を覚悟した不死人に会い、彼女への愛情を打明られる。決闘の時刻、不死人と津村一味の間へ割って入った花世は、「不死人は私のもの、誰にもやらない」とその肉体に銃弾を撃ち込み、自らは津村達の兇弾に倒れた。それは不死人と美和子の抱擁を垣間見た少女の悲しい反抗であり恋の結末であった。美和子が駈けつけた時、息絶えんとする不死人の一発に倒された津村を加えて、点々と動かぬ不死人と花世の屍体が、月光を浴びて横たわっていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る