欲望(1953)

劇場公開日:

解説

「千羽鶴(1953)」以来の新藤兼人、吉村公三郎が脚本、監督を担当し、撮影、音楽も「千羽鶴(1953)」の宮川一夫と伊福部昭。「雨月物語」の水戸光子、小沢栄、毛利菊枝、「縮図」の乙羽信子、菅井一郎、日高澄子、「怒れ三平」の菅原謙二、進藤英太郎、「トコ春じゃもの」の長谷川裕見子などが出演する。

1953年製作/116分/日本
配給:大映
劇場公開日:1953年5月20日

ストーリー

大陸から未帰還の夫をまつ梶原咲枝は焼けのこった大森近傍の借家に義母せつと暮している。この借家の大家--葬儀屋を本職とし他に雑多な多角経営の根をひろげている、界隈のちよっとしたボス紺野より立退きか、妾かと迫られて、せつは嫁の二号志願に意外にも大乗気、咲枝も別して反撥するふうではない。ただ、生神様とやらに熱をあげている義母の、案外な抜けめなさが可笑しい。戦前梶原家の女中だった杉山ヒロ子は今や特殊婦人となり、黒人兵トムとの愛の巣を近所の温泉マークの旅館に営んでいるが、この旅館も紺野の家作である。しかし彼が人事相談所長なる矢車を正面にたてて立退き交渉をはじめても、外貨獲得の一端をになう旅館主種田の鼻息はあらい。夫の戦死が確認されると、さすがに咲枝は生活上のあれやこれやに思い及び、女学校時代の同級生北見静江が二号さん生活に自足している姿を見聞きしたことなどもあって、漸く紺野の申入れを検討するようになった。が、その静江が紺野の現在の二号であることには、両人とも気がつかない。咲枝の家の下宿人、軍需工場の実直な工員河田は、おのれの平和主義と職業のズレが気になって、田舎に帰りたがっている。妻が精神病院の患者--したがってやもめ同様の彼と咲枝とは同病相憐れむていの共感をおぼえている。婦人会長山崎のあっせんで咲枝は、肺病の妻をもち、アプレのわが娘に二号をもつよう励まされた歯科医島崎にもお目見えする。河田の妻は死に、彼は故郷尾ノ道へ帰った。トムの戦死で逆上したヒロ子は、想い出の愛の巣を人手にふれられるのが忍びないとて、繰返し放火する。種田は大閉口である。せつは生神様のお告げとやらでしきりに二号志願をせっつくが、咲枝にひそかに何事かをたくらんでいる。とある日、紺野に咲枝から色よき電話がかかり、某料亭にて待つという次第に、よろこんだ彼は、あわてて静江と別ればなしの片をつけ、約束の場所にかけつける。そこには咲枝と一緒に島崎もいた。ボスと英国風紳士は、咲枝の微笑のまえでとっ組み合いをはじめる。--やがて咲枝は男たちも義母も擲って河田のいる尾ノ道に出発した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る