霧の夜の兇弾

劇場公開日:

解説

「オールロマンス」に掲載された並木行夫作『法の外』より「夢よいづこ」の松浦健郎がシナリオを脱稿、「哀愁の夜(1951)」の杉江敏男が東映東京撮影所で初めてメガフォンを握る。撮影は「拳銃地獄」の西川庄衛。主演に「山びこ学校」の岡田英次、「上海帰りのリル」の浜田百合子、他に植村謙二郎、河津清三郎、谷間小百合が出演している。

1952年製作/78分/日本
配給:東映
劇場公開日:1952年6月12日

ストーリー

殺された兄の仇を求めて、谷三郎はキャバレー「ル・ボウ」にたどり着いた。そこでいわれのない喧嘩を売りつけられ、傷ついた身をマダム・ユキに介抱された。だが翌朝、昨夜の喧嘩相手仙吉が再び迎えに来た。岸壁での決闘、三郎に迫る拳銃。だが無事で帰ってきた三郎の姿に、ユキはなぜかほっとするのだった。ユキは仙吉の首領塚本の情婦だった。そして昨夜彼女の部屋で見た兄の遺品。そこに何らかの関係を見出した三郎は、やがて塚本、仙吉たちの密輸団に加わっていく。初めて三郎に真実の恋を感じたユキは、恋する者の敏感さで男の目的を知り、塚本の冷酷さに不安を感じるのだった。塚本は仙吉の失敗から、三郎に仙吉を殺せと命じる。が、密かに彼は仙吉を逃がしてやる。夜霧に光るドックの道に、今や拳銃を構えて闘う塚本と三郎だった。兄の仇!だが三郎の弾丸は尽きて、塚本に一歩一歩追いつめられる。轟然と塚本の拳銃が鳴る。しかし倒れたのは三郎の情にほだされた仙吉の姿だった。そこへ駆けつける警官隊のサイレンの響きが、勝ち誇った塚本の表情を崩す。傷ついた三郎は近づいてきたユキと、霧の中をかきわけるようにしてしっかりと抱き合うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る