つばくろ道中

劇場公開日:

解説

「親鸞」の成澤昌茂と、鈴木尚之の共同脚本を、「まぼろし大名」の河野寿一が監督した娯楽時代劇。撮影は「蛇神魔殿」の鈴木重平が担当。

1960年製作/68分/日本
配給:東映
劇場公開日:1960年9月18日

ストーリー

我孫子水神の祭礼の夜、宍戸のおりん一家が幕張一家の賭場を荒らし、幕張利兵衛の息子藤吉の片腕を斬った。幕張一家は殴りこみをかけようといきりたつが、利兵衛の顔は冴えなかった。十五年前、男の意地から後添えの女房おりんを賭け、敗れた宍戸の吉兵衛に引渡したものの、いまだに未練があったのだ。おりんは、今朝吉とも無理に別れさせられ、吉兵衛を闇討ちされたと思いこみ、利兵衛に激しい憎しみを抱いていた。利兵衛は喧嘩状を今朝吉に持たせ、宍戸一家に届けさせることにした。今朝吉は途中門付娘おなつと親しくなり、やがて我孫子の兼六一家にワラジを脱いだ。その夜、寝ているところを襲われた。兼六の手に短筒が光った。が、短筒は何者かの投げた徳利に叩き落された。旅から帰った用心棒の矢波一八だった。再び兼六が放った短筒が肩をかすめ、今朝吉は崖から転落した。一八は、懐の喧嘩状を見、今朝吉を逃がした。宍戸一家の源造らは、幕張一家の不意をついて殴りこみをかけ、利兵衛を斬った。父を討たれたことを知った今朝吉は、一人宍戸へのりこんだ。死闘する今朝吉、後から襲う槍の前に、おりんが身を投げた。「おっかさん」と取りすがる今期吉の腕の中で、おりんはうれし気に息たえた。今朝吉は一八の助けで宍戸一家を斬った。今朝吉は、一切の罪をかぶって自首する一八に送られ、「堅気になって帰る」とおなつと別れ、旅立った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る