警視庁物語 行方不明

劇場公開日:

解説

「警視庁物語 自供」の長谷川公之がシナリオを執筆「警視庁物語 自供」の小西通雄が監督した警視庁シリーズ。撮影もコンビの山沢義一。

1964年製作/57分/日本
配給:東映
劇場公開日:1964年12月5日

ストーリー

大和皮革の技師、松井、小山の二人が、一夜突然行方不明になった。二人はその夜残業をしており、現場から血液反応が認められた。ただちに警視庁捜査一課が出動した。松井は専門学校卒で最近妻と別れ、淋しさをアルサロの女給すみ子と遊んでまぎらしていた。一方小山は大学卒で会社からイタリアに留学させてもらうことになっていた。そんなことから日ごろ小山は松井のねたみを受けていた。さらに、その夜駅で松井らしい姿を見たという目撃者が現れ、捜査本部は、松井を本星とにらんで捜査を開始した。しかし小山の死体は依然として現れなかった。そんなおり小山の本籍宮崎からの照合により、小山は旭化学に勤務し、人相写真とは全くの別人であることがわかった。写真の人物は小山の同級生で、同姓の庄太であった。庄太は大学を中退し学歴から本籍まで詐欺して小山になり変り、さらに会社の女子社員美代と関係を持つ部長川原を脅かしてイタリア留学を運動させ、美代をも自分のものにしてしまった。そんなしたたかものの庄太だが捜査陣に追いつめられて、自殺を決意してビルの屋上へ走った。しかし美代の通報で庄太は捕えられたが松井の死体は発見されなかった。庄太も頑強に口を割らなかった。しかし庄太が働いていた、皮革工場の濃硫酸の液体の中には松井惨殺をものがたるプラスチックのカフスボタンが不気味に浮んでいた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0シリーズ最終作に相応しい良作

2022年8月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

犯行の手口や入り組んだ人間関係を地道な捜査で明らかにしていくこのシリーズの良さがテンポ良く描かれていて良い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mr. Planty

4.0東映・警視庁物語シリーズ最終話

2022年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

学歴がものをいう現代社会が生んだ恐るべき犯罪。「警視庁物語 行方不明」は、東映東京撮影所製作・警視庁物語シリーズ全24話の最終話。脚本は警視庁鑑識課に勤務していたした長谷川公之のオリジナル。監督は前作「警視庁物語 自供」の小西通雄。
夜残業をしていた技師、小山(中野誠也)、松井の二人が、突然行方不明になった。現場から血液反応が認められたため、警視庁捜査一課が出動する。皮革工場の濃硫酸の液体タンクの中に被害者が・・・という不気味な展開。刑事グループのチームワーク、ゲスト俳優の名演、昭和時代の懐かしい情景。新人監督の登竜門と言われた警視庁物語シリーズの魅力的な作品群は、最終作まで楽しめます。

警視庁物語全24話で、出演回数が多い俳優をチェックしました。
・24回:堀雄二、神田隆、山本麟一(刑事役24回で皆勤賞)
・23回:花沢徳衛(刑事役22回、もぐりの医者役1回)
・22回:須藤健(刑事役18回、その他4回)
・11回:南廣(刑事役11回)
・10回:今井俊二(刑事役4回、その他6回 後に今井健二に改名)
別途、15回:片山滉(鑑識職員で15回出演)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
papatyan
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る