放浪記(1962)

劇場公開日:

解説

東宝が創立三十周年記念映画の一つとして、林芙美子原作から「旅愁の都」の井手俊郎と「女ばかりの夜」の田中澄江が共同で脚色、「女の座」の成瀬巳喜男が監督した文芸もの。撮影もコンビの安本淳。創立30周年記念映画、昭和37年度芸術祭参加作品。

1962年製作/123分/日本
原題または英題:Lonely Lane
配給:東宝
劇場公開日:1962年9月29日

ストーリー

昭和の初期。林ふみ子は行商をしながら、母と駄菓子屋の二階で暮らしていた。彼女が八歳の時から育てられた父は、九州から東京まで金を無心にくるような男だった。隣室に住む律気な印刷工安岡は不幸なふみ子に同情するが、彼女は彼の好意を斥けた。自分を捨てた初恋の男香取のことが忘れられないのだ。母を九州の父のもとへ発たせたふみ子は、カフェー「キリン」の女給になった。彼女の書いた詩を読んで、詩人兼劇作家の伊達は、同人雑誌の仲間に入るようすすめた。まもなく、ふみ子は本郷の伊達の下宿に移ったが彼の収入だけでは生活できず牛めし屋の女中になった。ところが、客扱いのことからクビになったふみ子は、下宿で日夏京子が伊達にあてた手紙を発見した。新劇の女優で詩人の京子は、やがて伊達の下宿へ押しかけてきた。憤然と飛び出したふみ子は、新宿のカフェー「金の星」で働くことにした。その間にふみ子が新聞に発表した詩を高く評価したのは、「太平洋詩人」の福地、白坂、上野山らである。彼らは京子をつれてきて、ふみ子に女同士での出版をすすめ、今は伊達と別れた二人の女は、ふしぎなめぐり合わせの中で手を握り合った。こんなことからふみ子は福地と結婚したものの、貧乏と縁がきれない。ある日、新進作家の村野やす子をつれて、白坂と京子がきた。そして、「女性芸術」でふみ子と京子の詩を選択のうえ、どちらか一篇を掲載すると告げた。安岡が金を持って訪ねてきたことから、福地はふみ子と安岡の仲を邪推した。ふみ子は再び婦らぬ決心で家を出た。その後、ふみ子の力作「放浪記」が「女性芸術」にとりあげられ、彼女は文壇に第一歩を踏み出した。そんなとき、彼女は画家の藤山武士を知った。「放浪記」出版記念会の日ふみ子の眼は感激の涙で濡れていた。林ふみ子という人生をのせた機関車は走り出した……。

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映画レビュー

3.5林芙美子の自叙伝的映画に取り組んだ成瀬監督と高峰秀子の転び方

2024年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

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流行作家の全盛期に過労により亡くなった林芙美子(1903年~1951年)原作の自叙伝的小説と菊田一夫の戯曲から成瀬巳喜男監督が高峰秀子主演で映画化した、幾つもの男性遍歴を重ねて貧困から這い上がる女流作家を描いた人間ドラマ。しかし、この映画作品より広く世間的に知れ渡っているのは、その戯曲による森光子主演の同名舞台劇である。原作はそれまで戦前戦後(P.C.L.と東映)で2回映画化されていて、その1961年の舞台化で再び脚光を浴びたため東宝で映画化されたのだろう。1951年の「めし」、52年の「稲妻」、53年の「妻」、54年の「晩菊」、55年の「浮雲」と連作した成瀬監督の絶頂期から7年後に、漸く林芙美子の出世作にして代表作を映像化したことになる。但し、前者の5作品が批評家から高く評価されたのに対して、この作品はキネマ旬報のベストテンのリストに載らず、その年の50作品の中に入っていない。成瀬作品が完全に無視されたことは本当に珍しく、これは意外であった。と同時に、映画の出来として素晴らしいと言い難いのも事実である。

それは、多くの人物が入れ代わり立ち代わり登場して主人公ふみ子と関わるストーリーを追う面白さは充分あるのだが、序破急や起承転結のドラマ展開の醍醐味が弱いことにある。別の表現をすれば、舞台のダイジェスト版のような趣の映画とも言えよう。どのシーンも成瀬監督の丁寧で無駄の無いショットの連続で、じっくり鑑賞できるのだが、演出の鋭さが際立つショットも特にない。これは菊田一夫の戯曲から書き下ろした脚本のためと思われる。舞台劇の映画化で成功するには演出の集中度の高さが必要だし、見せ場が強調されないと印象に残り辛いものだ。結果論だが、これは原作重視の3時間掛けるくらいの長編にして、林ふみ子の女の一生を描き切って欲しかったと思う。

主演の高峰秀子の演技力は、素晴らしい。しかし、それが観ていて実感できないのは、やはりミスキャストだからだと思う。林ふみ子は貧しくも詩人であるも、けして美人ではない設定であるためか、のっぺりしたメーキャップで女優高峰秀子本来の美しさを消している。よく言えば竹久夢二の美人画のような大正・昭和初期の女性の雰囲気を出そうとしたのだろうが、ふみ子の内に秘めた粘り強く負けん気が強い女性の芯の太さが削がれている。名監督と名女優でも、上手く行かない時もあるのは仕方ない。これはどちらも結果を承知で取り組んだ挑戦と思いたい。たしか溝口健二監督の言葉だったと記憶するが、転ぶにしても転び方が大切というのがある。

しかし、この昭和37年映画のキャスティングは、個人的に懐かしく非常に面白かった。10代の頃にテレビで知った俳優さんたちの若い頃が観れて、しかも誰もが舞台で鍛えた演技力で映画に出演していることに嬉しくなってしまった。浮気を重ねる駄目男伊達晴彦役の中谷昇(33才)、妻の才能に嫉妬するDV男福池貢役の宝田明(28才)、ふみ子を常に後押しする白坂五郎役の伊藤雄之助(43才)、プロレタリア作家上野山役の加藤武(33才)、ふみ子の良きライバル日夏京子役草笛光子(29才)、貧しい画家の時知り合い、ふみ子の最後の夫になる藤山武士役の小林桂樹(39才)、土建屋の社長で女給時子を月60円で妾にする田村役の多々良淳(45才)、セルロイド玩具工場の女主人役菅井きん(36才)、捜査に逆らうふみ子を連行する刑事役名古屋章(32才)、林家の家政婦役中北千枝子(36才)、最初の家主役飯田蝶子(65才)、カフェーの女主人役賀原夏子(41才)、ふみ子に散文の作品を書かせてチャンスを与える村野やす子役文野朋子(39才)、ふみ子にアンデルセンを読めと強要する編集長役遠藤達夫=太津朗(34才)、そして学生役の岸田森(23才)と橋爪功(21才)の何と若いことか。学生仲間では、一度顔を見たら忘れられない草野大悟(23才)もいた。初めて見て好印象の女給君子役の北川町子は、後に引退し児玉清夫人になったという。顔だけは鮮明に覚えているのにどんな作品だったかは分からない女給初子役の矢吹寿子も懐かしい限り。
母きし役の田中絹代と、男やもめで片想いを貫く善人の安岡信雄役加東大介は、最後にも登場して作品を奇麗にまとめる。

映像メディアが映画からテレビに変化していた時代の、その後テレビドラマでも活躍の場を広げ親しまれた実力俳優たちの成瀬演出に応えた演技が見られます。この豪華キャスト、今から見ればとても贅沢な作品でもあります。

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Gustav

2.5悲惨な人生

2024年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

高峰秀子扮する林ふみ子はふたり暮らしの母親から見ても風変わりな娘だった。

昔の映画ながら結構辛らつな表現で綴られていたね。特に際立った出来事もなく、単に中谷昇扮する詩人伊達春彦の浮気相手をしている程度かな。ふしだらにも感じるな。悲惨な人生、他に特に感じるものはなかったね。

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重

3.5自分で稼ぐ

2024年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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りか

4.5とても面白かった

2023年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

基本どの場面も高峰秀子スゲー、の一言になる。一種のひな形みたいに、いろんな女優さんが今作の演技スタイルを参考にしたりこっそり取り入れたりしていそう。女給さんになって歌い踊りまくるシーンと、ダメ男宝田明に対してついにブチ切れるシーンは大画面でエンドレスリピートで見ていたい。東宝の周年映画とかで出演者も選りすぐり。有名作なのでなんとなく知っている話ではあるが、脇役もキャラが立っているため、飽きさせず面白い。

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どんぐり

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