愛欲の港

劇場公開日:

解説

スウェーデン映画界の第一線にあるイングマール・ベルイマンが脚色・監督した一九四八年作品。オーレ・レンスベルイの原作で、撮影はグンナール・フィッシャー、音楽はエルランド・フォン・コックの担当。主演はニーネ・クリスティーネ・イェンソン、ベングト・エークルンド。以下、ベルタ・ハル、エリック・ヘル、ミミ・ネルソン、ビルギッタ・ヴァルベルイらが共演する。

1948年製作/100分/スウェーデン
原題:Hamnstad
配給:北欧映画=東宝
劇場公開日:1951年10月2日

ストーリー

船員ヨスタ(B・エークルンド)は八年間の海上生活に別れを告げ、イエートボルイの港に来て、沖仲士の仕事をみつけた。彼は偶然、港に投身自殺しようとした少女ベリト(N・C・イェンソン)を救い、或夜ダンス・ホールで再会したことから、親しくつき合うようになった。彼女は今女工をしていたが、感化院出の暗い過去を持つ少女であった。恋におちた二人は、週末に海辺のホテルへ出かけ、そこでベリトは感化院時代の友人イェルトルウド(M・ネルソン)に遭って、彼女から堕胎の費用をせがまれた。やむなく金を貸したベリトは、これで過去の一切が明るみに出たことから、ヨスタとの恋も終りを告げたと思いこみ、彼の許を去った。ヨスタもはじめて知った女の過去に、はげしくおもい悩んだ。イェルトルウドはベリトに連れられて堕胎医に行ったが、手術は失敗して死んでしまった。このためベリトは再び警官に捕えられたが刑務所行きの恐ろしさから彼女は一切を自白して釈放された。悩みつづけていたヨスタは、仲間のスコオネの老人(H・アアリン)から諭されて彼女をうけいれる決心がつき、港での二人の新生活をはじめたのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る