劇場公開日 2022年9月9日

  • 予告編を見る

勝負(かた)をつけろのレビュー・感想・評価

全3件を表示

1.0所謂ノワール系でアレは無いわ。

2022年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

役者は皆んな良かったけどなあ。
ストーリーというか脚本がなんともヘンテコ。
あの邦題で痛快な復讐劇から程遠くなるとは…
ほとんど邦題詐欺。
予告編とも相まってすっかり騙された。
アホすぎる不条理なコメディなら有りかもしれんけど、所謂ノワール系でアレは無いわ。
同じ原作の『ラ・スクムーン』の方(原作者のジョゼ・ジョヴァンニ監督)が、もうちょっとマシか?
というか、ベルモンドに「死神」は、それこそコメディ要素がなけりゃ似合うわけない。

その一方で、ノワールな雰囲気バッチリの白黒の映像の方が何気に上手いなあ〜と思ってたら『穴』や『鬼火』のギスラン・クロケだった。
なるほど、どうりで。
最後まで観ていられたのは、このカメラワークの巧さと役者たち。
特に情婦モード役のベアトリス・アルタリバは凄く良かったなあ〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osmt

4.0ベルモンドの青春の光と影

2022年9月11日
iPhoneアプリから投稿

この映画が、『ラ・スクムーン』のオリジナルとは初めて知りましたが、こちらの方がすんなりと見やすい印象でした。美しいモノクロ画面に、若いベルモンドのクールなガンマン振りが魅力的です。若すぎてマフィアがビビるような強面には見えないかもしれないけど、フィルム・ノワールと言うより青春ドラマっぽいイメージです。原作者のジョゼ・ジョバンニもベルモンドも、よっぽど思い入れがあったのか、ベルモンドに貫禄がついてからリメイクしたのかも。役者では、ベルモンドのクールさが際立ちます。親友役のピエール・バネックも精悍な感じがいいです。どっかで見たことある役者さんだなと思ってたら、ベルモンドと『パリは燃えているか』に出ていた人でした。

コメントする 11件)
共感した! 1件)
シネマディクト

4.0友情ゆえの終焉

2022年9月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

原作は「ラ・スクムーン」と同じ。私はこちらの方が好きだ。ベルモンドが若く真面目に演技する、モノクロの良さに「冬の猿」で目覚めたからかもしれない。原作にはあったであろう箇所を削除してすっきりとした構成になったのでポイントが明確になりぶつ切れにもならず映像も美しかった。二人の男の友情とそれ故の友情の終わりが乾いた感じで描かれていてとても良かった。

キャスティングは、グサヴィエもその妹もこちらの方が説得力あって良かった。若いベルモンドもいいなあ、演技派。ゴダールも見てみようかなあ。

コメントする 7件)
共感した! 1件)
talisman