劇場公開日 1974年12月7日

アンドレイ・ルブリョフのレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.0実在した画家の話だけど、絵の話じゃない…

2024年1月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

実在した画家の話の認識で観たら、

ほとんど絵には触れず、画家の話ってより、中世の戦争のイメージ…

静かで淡々と…ってわけじゃなく、退屈で退屈で…ってわけでもなく、

うっすら面白いぐらいのモノクロが、3時間つづきます(笑)

思ってたのと違うし、興味ない内容で、キツかった(笑)

観てなくても問題ないレベルの映画なので、

タルコフスキー監督の映画をコンプリートしたいって方や、

それ以外の理由で、観てみたいって方以外は、スルー推奨です(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

すごい映画のようだが…

2023年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

3時間強のアンドレイ・タルコフスキー監督作品。
映像の素晴らしさには唸らされたのだが、神・キリスト・信仰・国家風刺の弾圧などなど断片的には分かる感じはするが、自分には難解な映画だった…(^^;
理解し難くて、唸らされた。

序盤の「カメラが浮遊するような場面」から始まって、戦争シーンなどのカメラワークは素晴らしいし、旧ソ連の雨・雪・水面などの自然を捉えた風景も美しかった。

「観る人が観れば、きっと、すごい映画なんだろうな……」とは思えたものの、自分のような凡人には難しい映画だった。(好みもあるかも……)

(※)評点は付けない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

5.0タルコフスキーの雨の場面は心を暖かく包んでくれるように感じる。

2022年2月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

日本では1974年に封切られた。僕はその翌年に特別上映とかで、銀座のフィルムセンター〔?〕で見ている。何故覚えているか?理由は簡単。大学に落ちて、浪人するのを決めた日だからだ(たぶん)。
兎に角、今日全てのストーリーが繋がった。
印象としては、社会主義的解釈をした、ソ連の映画だと言う事だ。いささか、アナクロな感じもするが、タルコフスキーが、最後にソ連を捨てた事実を考慮すると、隠されたメッセージがこの映画にはあるのかもしれない。
イコン絵画に対する含蓄が無いので、リュブリョフの偉大さは分からない。しかし、この映画は彼の伝記ではないのは一目瞭然。さて、ソノメッセージはどこに?
タルコフスキーの雨の場面が僕は好きだ。僕の主観で、偏見を述べるが、七人の侍の雨の戦いシーンに対して、タルコフスキーの雨の場面は、心を暖かく包んでくれるように感じる。こじつけでキザかもしれないが。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.0何を感じるか・・

2020年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

一貫して、人間の良くも悪くも多面的な要素を描き、
観る側の受け取り方を試される映画でした。

私個人としては、心の奥までは届かなかったです・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タクロー