夜歩く男

劇場公開日:

解説

ロス・アンゼルス警察の犯罪記録に基づき、知能犯を追う警察の活動をセミ・ドキュメンタリー風に描いた活劇で、「高原の白馬」のブライアン・フォイの独立プロ1948年作品。製作はロバート・T・ケーンで、クレーン・ウィルバー(「キャニオン・シティ」)とジョン・C・ヒギンス(「Tメン」)の共同オリジナル脚本を、ハリウッド古参アルフレッド・ワーカー(「魔城脱走記」)が監督した。撮影はジョン・アルトン(「巴里のアメリカ人」)、音楽はレオニード・ラーブの担当。主演は劇壇出身のリチャード・ベースハート(「ロザンナ・マッコイ」)とスコット・ブラディ(「キャニオン・シティ」未輸入)で以下ロイ・ロバーツ、ウィット・ビッセル、ジム・カードウェルらが助演。

1948年製作/アメリカ
原題:He Walked by Night
配給:松竹洋画部
劇場公開日:1952年4月24日

ストーリー

ロス・アンゼルス警察の殺人犯係マーティ・ブレナン(スコット・ブラディ)とチャック・ジョーンズ(ジム・カードウェル)は、最近手口を残さぬ殺人事件に悩まされていた。ある時偶然窃盗罪でモーガン(リチャード・ベースハート)という男が捕らえられたが、彼はチャックを傷つけて逃走した。更に犯人は金に窮して強盗をはじめ、その巧妙な手口に警察はただ手を束ねるばかりだった。入院していたチャックは、モーガンの犯行方法を聞いて、元警察に関係していた人間だと推理し、それにしたがってマーティはロス・アンゼルスの各警察にモーガンの似顔絵をまわした。やがて近郊の一警察から彼が元署員であったという報告が届き、モーガンの写真が全市に貼られた。それを見たある郵便屋が自分の受持ち地区に住む男がそっくりだと通報、警官隊はその家を取り囲んだ。モーガンは追ってに気付き、下水溝の中へ飛び込んだ。かくて全市の警察は下水のあらゆる出口を塞ぎ、マーティを先頭に一隊は下水道の中へ犯人を追って、遂に催涙ガスと銃弾により、兇悪犯モーガンを射ちたおした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.5古い映画だが、おもしろい。

2022年5月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

少しずつ犯人が追い詰められていく様子がドキュメンタリータッチに描写され、興味深い。
昔のアメリカの雰囲気やアメ車がいい味を出していて、上質なフィルムノワールに仕上がっている。
最後の下水道での銃撃戦は見もの。短い映画ですがとっても楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
abc_1
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る